ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘に顔を殴られたりする深夜4時の夫婦の奮闘話

唇が切れたとんぼである、ごきげんよう。

 

娘の暴れっぷりが加速してる。金曜日からだから今日で五日目か。短期間で落ち着くのはこれまでから知っているものの、かなりきついな。

 

特に妻がきつそうなので助けたいのだが。

夜の娘との格闘話

娘が激荒れのため、今週から息子は義母宅に預けている。その影響もあり、昨夜はケンカもなく割とスムーズに寝かしつけに入った。

 

ここ数日、寝る前になるとなぜか娘がハイテンションになる。大声で喋り続けるやつ。絵本は4~5冊読み聞かせしたのに、絵本読みたいとずっと言っている。

 

キリがないし、寝ようかと声をかけて電気を消す。大人しく寝るかなと様子を見ていたのだが、やっぱり寝ない。

 

妻が隣で添い寝してるのに、薄暗い中で娘は座ったまま。

 

しかも定期的に妻を攻撃してくる。

 

あまりに酷い攻撃で妻がかわいそうでねぇ。腕をまわして妻を守ってたんだけど、娘の攻撃はタガが外れてる。叩くという表現では生易しい。殴るだよこれは。

 

座りながらお尻を浮かせて、真上に手を振り上げて落とす。これを何度も何度も繰り返す。痛い。マジで痛い。

 

叩いているのが私の腕だと気づくと、今度は爪で引きちぎろうとする。この痛みは笑えないよ。大丈夫かよ。

 

どうしようもないなとガードしながら様子を見てたら、毛布に潜り込んだ妻が言うわけだ。

 

「私は慣れているから、とんぼはキッチン片付けてきていいよ。しばらく暴れたら寝るから」

 

……いやいや、何もできず殴られ続ける妻をさすがに放って置けないでしょう?

 

その後、三人でわちゃわちゃ。私がいると逆に荒れるかな??と最終的に妻に任せることになったが、部屋を離れるとしばらくして静かになった。

 

寝かしつけがヘビーすぎる。

深夜に起きる

そしてたまにある、深夜に暴れ出すパターン。昨晩だった。

 

3時半ごろに起き出した娘。真っ暗闇の中で娘はなぜか覚醒していて、なんか言っていたなぁ。絵本読みたいとか、ママーパパーと何かを訴えて。

 

私の上に乗っかったり、妻の上に乗っかったり、そしてプラスで叩きまくったり。

 

夜だから寝ようと声をかけるとぶちぎれて大暴れ。足も手も振り回して、攻撃してくる。妻はもう動かないよ。6時半から仕事だよ、起こしてどうするんだ。

 

ここは私が率先して対応せねば!!

 

そうやる気を出して娘に声かけするんだけど、落ち着く気配なし。何が何でも妻を叩き起こしたいらしい。

 

あまりに暴れるから、特別支援学校の先生から習ったはかいじめを試みる。攻撃が落ち着くまで娘の手足を全身で押さえ込んでベッドで寝っ転がってたら、顔に頭突きを食らう。鈍い音がした。

 

はかいじめも慣れないと難しい。娘が大きくなりすぎて、手足を止めるだけでも相当きついってのに、頭までぶんまわされたらどうしようもない。

 

結局妻も起きて一緒に対応してくれるんだけど、まったく落ち着かない。担当医から注意されてるので、不眠時の座薬も易々と使えない。

 

うーん……と回らない頭で考えたところ、娘を切り替えさせたらいいのではないか??と閃く。

 

このままでは何をやっても寝ないのだから、一度場面を切り替え、仕切り直しすれば落ち着く可能性もある。

 

そこで娘に絵本を読もうと声をかける。少し嫌がっていたが、一緒にリビングまできてくれた。

 

私はソファに座るが、娘は立ったまま。まぁいいかと、絵本を開いて読もうと目を落としたところ……

 

顔を殴られた。

 

死角から突然殴られてびっくりした。荒れているのはわかっているが、まさか顔を一点集中で狙って殴ってくるとは思わんじゃないか。

 

手はパーだったのか?パーで殴られてあんな感じになるのか?

 

意表をつかれたもので大声をあげてしまって、妻も起き出してきてしまって。

 

それでもなんとか絵本を読み聞かせして……じゃあ寝るよと声をかけたところで、てんかん発作。

 

……1分ちょいくらいの発作があって、そのせいで娘のテンションはだだ下がり。暴れることはなくなり、そのまま眠りについた。

 

5時ごろだから、1時間半くらい暴れていたね。

 

こんなこと言っちゃいけないかもしれないが、てんかん発作がありがたいと思ってしまった。いや、てんかん発作の予兆で荒れていたかもしれん。ないにこしたことはない。

 

などなど、口の中で血の味を感じながら、寝ましたとさ。なかなかヘビーな夜だった。

絵本読みまくり大作戦

そのほか、最近の娘は歯磨きもしなくなった。朝ごはんも食べなくなった。こっちが何をやっていても、絵本をぐいぐい押し付けてくる。

 

料理中でも洗顔中でも、絵本を手に取れる状況じゃないのに絵本を押し付けてくる。断ったら怒る時と怒らない時がある。

 

どういう状態なんだろう。よくわからない。

 

とりあえず私は昼間に4時間寝ました。ふふふ。どんと来い。もし今夜も暴れたとしても、朝まで付き合う覚悟である。妻を寝かせたい。

 

また本日は寝る前に満足するまで絵本を読みまくってみた。娘も喜んでいて、その後は暴れることなく40分くらい大声で一人で喋って、すっと寝てくれた。

 

暴れなかったらよし。また深夜に起きて暴れないことを祈る。暴れてもいいが……暴れた時に切り替える何かが必要だな。絵本以外にいくつか考えておくと助けになるかもしれん

 

では寝る。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ