ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の連絡帳を数年ぶりに書き始めた話

日常のやるべきことが激増したとんぼである、ごきげんよう。

 

ごちゃごちゃしてるので順番や効率的なやり方含めて整理したいのだが、整理する元気が今のところない。

 

とりあえず1番の重荷が連絡帳やよね。

あまり好きになれない連絡帳

娘は特別支援学校に通っているため、10歳になった今も連絡帳がある。家での様子、学校やデイでの様子など密な連携が必要なためだ。

 

結婚初期、娘が幼稚園で息子が保育園の頃、私がメインで二人分の連絡帳を書いていた。1年くらい書いてたかなぁ。

 

あの頃の妻には今よりも余裕がなく、私が書くしかなかった。

 

しばらくして息子の連絡帳はなくなって……娘だけならと、ここ数年はずっと妻が書いてくれている。一年に一回くらいしか私は書いていない。

 

時代にそぐわないことはわかってるんだけど、やっぱりお母さんが連絡帳を書くことが求められてるんじゃないの?って思ってしまう。

 

母親がやるべき!という意味ではなく、父親が書いてたら変じゃない??という意味。父の私が書くのは先生らの期待を裏切っているような気がしてね。

 

先生は母親の意見が聞きたいはずだ!!的な思い込み。おそらくステップファミリーってのもあるんでしょう。継父より実母の意見聞きたいかなって。

 

あとPC族なので、あまり文字を書くのが好きではない。文字を丁寧に書くのが嫌だし、丁寧に書いても汚いし、なんだか恥ずかしい。

 

などなど、色々あって連絡帳書くのは本当に、すっごい嫌いだ。妻の時間を作ってあげたいと策を打ってきたが、連絡帳だけは今まで絶対にやらなかった。

 

それも仕方がない。連絡帳でいつも妻がひいひい言ってるので、私がやるよ。任せなさい。

書いたら面白い

というわけで、先週あたりから娘の連絡帳を書き始めてる。

 

朝の様子、夜の様子、夜間の様子など、ちゃんと把握していないと書けない。妻との報連相も必要だし、長々書けばいいってもんじゃないから情報の優先順位もある。

 

だいたい10~15分くらいかかるか。うううむ。これはなかなか。

 

妻は夜に書いていたが、やはり朝に書くのが一番かなと思いまして。朝、子供達の朝食や準備が終わったら書き始める形。これもなかなか。

 

でも書いたら書いたで面白い。ブログと同じだね。

 

ポジティブな場面も書いた方がいいし、問題があったら解決策も書いてみるとか、また娘の様子もこれまで以上に気にするようになる。

 

文章力やら文字の綺麗さやら先生との情報交換やら、得られるものは多い。

 

どうせ病院受診も学校の面談も私がいくんだから、連絡帳くらい軽くこなさないと私が困る。しばらく続ければ慣れるでしょう。

記録記録記録

連絡帳だけでも結構荷が重いのだが……てんかん記録+日常の様子も別途記録できるように色々と環境を整え中。

 

とかなんとか、やることが増えてアップアップなのに明日が休みだってんだから気分が落ち込んでいる。

 

結局は一歩ずつ前に進む以外に道がないからね。頑張ろう。

 

では、おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ