ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘だけでなく妻も寝るようになり、二人とも元気になってきてる話

やるべきことに追われるとんぼである、ごきげんよう。

 

妻が暇になるように……と色々やってるんだけど、ぐだぐだで困ってる。子供達や妻が寝たあとに、一人でもさもさ起き出してきて作業する。

 

眠い。

 

でもそれは昼間にやらなかった私のせいなので文句も言えないんだけども、ぐだってる私と反対に家族は元気になってきてる。

子供達、寝る。

今月に入って不眠家族になりつつあった我々、これじゃいかんだろと睡眠環境をがらっと変えた。

 

今はベッドに、息子・妻・娘と三人並んで寝てる。これなら子供達も不安を感じずに、朝までぐっすり寝られるのではないか。

 

思惑通り、子供達の睡眠は大幅に改善されてる。

 

息子が起きることはゼロに。怖い夢みても、起きたら隣にママがいるから安心して寝られるのでしょう。

 

娘も夜間に起きて暴れることは多少はあるものの、以前みたいに部屋から出てきてママを探す必要もない。寝たまま何度かママを蹴り飛ばして、また寝る。

 

睡眠が良い影響を及ぼしてるのだろう。娘の攻撃性は少しずつ、本当に少しずつ落ち着いてきて、だいぶマシになってきた。

 

先週は友達の髪を引っ張ったとか、先生に椅子を思い切り投げつけたとか、連絡帳に恐ろしいことが毎日書かれていたもので頭を抱えていたが。

 

今週はニコニコと何かしら作業に集中してくれているらしい。

 

睡眠は大事だよねぇ。

妻も寝る

これまで子供達と別部屋で寝ていたため、妻と私はだらだらと夜更かしをしていた。21時に子供達が寝たら、22時、23時とスマホぽちぽちしてた。

 

しかし、今の妻は娘と息子に挟まれて寝ている。ちょっと動くと娘も起きてしまうので動けず、気づいたら寝落ちして朝になっているようだ。

 

今週、毎日21時に寝る妻。21時から6時半まで、9時間半もの時間を毎日寝ている。

 

するとどうだろう。みるみる妻が元気になってきた。

 

毎朝気だるそうに起きていた妻が、しゃきーんと起きる。なんとお昼休みに筆記開示も一人でやったそう。夜に残業して帰ってきても元気だった。

 

いつもだったら怒ってる息子の言動や行動もスルーして、息子とケラケラ笑いながらプールの話してた。

 

一瞬怪しい空気になったが、寝る前には息子を抱っこしながら絵本読んでいた。

 

息子も妻が優しく相手をしてくれるのが嬉しいようで、くっついたり話しかけたりして。とてもありがたい。

 

妻が怒らずに笑顔で対応してたら、こんなにほっとするのか。私が頑張らなくてもケンカをせずに話してくれるなら、フォローもいらない。

 

安心して任せられるこの幸せよ。ありがたや。今後も毎日21時に寝て、息子と良好な信頼関係を築いてほしい。

グロッキーとんぼ

そんな妻とは反対に、家族が寝たあとに一人だけ活動を始める私の生活は悪化の一途を辿る。だって23時にブログ書いてるんだぜ、やめた方がいいよこの生活。

 

しかも私が夜更かししすぎると、妻が今のスタイルをやめてしまう可能性が高い。

 

一人で放っておいたら寝ない私を見かねて、妻まで起きてくるやつ。二人揃って寝不足になる最悪なやつ。

 

私のせいで妻まで寝不足になってしまったら意味ない。妻に余裕を作るために色々やって一杯一杯になっているのに、妻の元気までなくなったら何のためにやってるかわからん。

 

私以外の家族三人が笑ってたら、もうそれでよくないか。雑事は全部やるから、私のことは存在しないものと思って三人で幸せに過ごしてくれ。

 

……などとくだらないこと言ってないで私も寝ないといけないのだが、まだやることが残ってるんでそれをやってから寝ます。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ