泥沼とんぼである、ごきげんよう。
我ながら結構やばめの状態で、こういう時はブログに書くネタもまったく思いつかん。そこで、広げようもないネタを広げて書いてみる。
みっともないの話。
息子の小銭探し
我が家では小2の息子にお小遣いをあげている。週に100円。月に400円。友達と遊びながらお菓子を買うのがメインの使い方のようだ。
お菓子はイベントでたくさん貰えて余ってるし、お菓子しか買わないのにお小遣いUPしてもなーと思いつつも……3年生になったらもう少しあげようかしら??と話しているところ。
こっから本題。息子がこれまで、二度ほどさらっと言うのを聞いた。
「自動販売機でお金探したけどなかった」
友人と一緒にお釣りが出るところや、自販機の下を覗いたりしてるらしい。
一回目はスルーした。でも二回目はさすがに、んんんん?となる。まさかいつも自販機でお金探しでもしてんのか。
直感で言えば、自販機のお釣りをガサガサしたり、自販機の下を覗き込む行為はよろしくないイメージがあるじゃないか。少なからず私はやらない。
人に見られたら恥ずかしいし、みっともない。単純にそう頭に刻まれている。
だから息子にも、注意した。君は自販機でお金探してんのか?それやめた方がよくないか?と。
そして"なぜやめた方がいいのか”を説明しようとしたところ……上手く説明できなかった。
お金がない人がやる行為だから、恥ずかしいと言えばいいのか?
実際、息子はお金がないからやってるんだろう。
お小遣いはもらってる、貯金もある。お菓子も買えてる。それでももっとお金が欲しいから探してる。自分ができる範囲でお金を作るってのはむしろ正当な道が気がする。
この年代なら10円でも嬉しいんだろうし。
……じゃあ、ホームレスがやるような行為だからみっともないんだよと教えたらいいのか??
いやしかし、それはつまりホームレスはみっともないと息子に教えることになる。果たしてホームレスはみっともないのか?恥ずべき存在か?
自販機を探す人らも、缶を集める人らも、河川敷に暮らす人たちも、今日を生きるために必死にやってるんじゃないのか。彼らの存在をみっともないと結びつけて教えるのは違う気がする。
みっともないってなんだろう。恥ずかしいってなんだろう。
子供自身がみっともないというよりは、その子供を通じて親が白い目で見られるのは嫌なんじゃないのか。
息子は何の先入観もないから、小銭を探すことが別に恥ずかしいことだと思っていない。
金が落ちてて得するんだ。周りの目を一切気にならないのなら、自販機周りを探しだすのは特別不自然なこととも思えない。
これから少しずつ大きくなっていき、小遣いも増えるだろうし、バイトや仕事も始めれば自分のお金が増える。お金の考え方も変わっていくだろう。
自販機の下覗いて10円拾うことがコスパ悪いと判断するかもだし、友達や彼女ができて他者の価値観でドン引きされることもあるだろう。
今すぐやめろというべきか、はたまた息子に任せてスルーすべきか。
意外とむずかしくてあーだこーだと話しつつ色々考えた結果……
やめろとまでは言わないが、よく思わない人も多いから自販機でお金を探すのはおすすめはしないとだけ言っておいた。
息子にはあまり響いてなかった。
普通に
今調べたら、他人が自販機に忘れたお金をもらうのは窃盗になるそうな。単純に、泥棒だからやめとけって言ったらよかったかのかも。
ただこれを泥棒だ何だというのは、現実と乖離しすぎててちょっとあれかな。法定速度守って運転してる人ほとんどいないのと似たケース。
まー10円あれば好きなお菓子ひとつ買える年代だし、次第にやらんようになっていくかもしれないし、大人になって無職になって釣り銭探すかもしれないし、私も明日には釣り銭探してるかもしんないし。
とか何とか、ぐだぐだ考えていた頭の中の話。
ちなみに妻は「お金がなくて困っている人がとるから、あなたは取らないであげて」と言っていた。その発想はなかったが、なんか違う気がする。
頭がまわらんので、このへんで。おやすみなさい。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。