ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

床で寝てたら深夜に息子が降ってくる話

はなかっぱが気になるとんぼである、ごきげんよう。

 

頭に花が咲くことで人格まで変わってしまうはなかっぱ。花の影響で亀のように遅くなったり、偉そうになったり。

 

なんか怖くないですか?

 

花ひとつで人生が変わりかねない。気軽に花咲けぱっかーんするのはリスクが高すぎる。

 

それはそうと、息子が降ってくる話。

息子が落ちてくる

子供たちの夜間の不安を減らそうと、家族四人同じ部屋で寝始めてしばらく経った。

 

さすがに暴れる娘も含めて4人は寝られないもんで、私だけベッド横の床で寝ている。ベッド横のスペースは狭い。床も硬いし寒い。

 

それでかまわないと納得してるが、最近気になるのが深夜に息子がベッドから落ちてくること。

 

2~3日に一度、熟睡中に寝返りを打ってベッドから落ちてくる。暗闇の中で、上から25kgの物体が突然降ってくるのだ。

 

ごふっ!!!

 

深夜に私のうめき声が響く。大声出しちゃうよこれ、苦しい。寝てるし暗いし突然だし。

 

だいたいお腹の上に落ちてくるが、そのあと息子はジタバタもがいて、ベッドによじ登って帰っていく。

 

人をクッションにしといて、蟻地獄に落ちました感をだして逃げていく。なんなんだお前は。

 

昨日も2時ごろに息子が降ってきたので、さすがに移動した。びっくりするんだよ。

ちなみに

息子は寝返りで落ちてくるが、娘は起きる時に私を踏みつけることがある。

 

足元をあまり確認せず、そこそこの高さのベットから床に全体重を乗せてドン!と降りてくる。

 

何度か踏みつけられたてね、すねに降りてきた時は骨折するかと思った。

 

こないだは骨盤いかれたし、よくよく考えてみればちょっと多い気がする。踏まれないように、最大限離れているのだが。狭い。

移動しよう

改めて考えてみると、今やわざわざ床で寝る必要がなさそうだ。

 

妻は元気になってまるで別人のように怒らなくなっている。息子も穏やかで、娘も攻撃はゼロになって睡眠の質も良好だ。

 

妻が一人で寝かしつけが大変だから床で寝てただけ。

 

今では娘が深夜に起きることもなくなった。息子が怖い夢をみることもなくなった。妻が絵本を読んで、にこにこしながら就寝してる。

 

じゃあ私はいらないな。子供部屋で一人で寝ることにします。

 

おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ