ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子が風邪をひき、生まれて初めてPCR検査を受けました話

アリエール爆買いのとんぼである、ごきげんよう。

f:id:sakuramikoro:20220313175531j:plain

アリエール、普段たっかいのにたまに200円で売ってるので20本買ってきた。安い。ちなみに、自宅にまだ20本くらいあったはずだけど、どうせ消耗品だから。

 

安い時に買っておいて悪いことはないはずだ。

 

さて、息子が風邪をひいたわけだが。

息子、風邪をひく

土曜日の朝は元気だった息子、学童は休んで朝から友達と遊びにいきおった。元気ならいい、どんどん遊んでくれ。

 

しかし、夜に帰ってきた時にはテンションが低い。鼻水びーびー。ちょろっと咳も出て、しまいにゃ微熱まである。37.5。

 

家族に戦慄が走る。

 

お、お前……まさかコロナにかかってないだろうな??

 

来週末には、息子が数ヶ月前から楽しみに楽しみにしてきたイベントがあるのだが、コロナになったらそれもダメになるぞ。

 

月曜日のホワイトデーにはバレンタインお返しをするんじゃないのか?それもできなくなるぞ。

 

しかも妻は高齢者施設で働くエッセンシャルワーカーなもんで、家族がコロナにかかったら結構な問題となる。

 

当然だが、娘も学校休み。妻も仕事休み。家族で自宅に缶詰という最悪なおうち時間が待っている。

 

……マジかよとがっくりきてたら、息子は言う。

 

「明日遊びに行ってもいいよね?」

 

風邪引き小僧が外に行っていいわけないだろ、バカいってんじゃないよ。

 

「明日、治ってたら遊びに行ってもいいよね?」

 

……治ってても明日はやめときなさい。今週末に風邪が悪化してたら大変だ。

 

風邪を甘く見てると妻が止めていて、息子はめちゃくちゃ不満そうだった。

 

ふむ。

翌朝の話

本日の日曜日、家族そろって10時まで寝た。

 

息子は昨晩より鼻水びーびー、声もおかしい。喉も痛いという。熱をはかったら37.2~5と相変わらずの微熱。

 

こりゃコロナでも全然おかしくない症状だってんで、妻がぶちぎれ。

 

今まで何度もマスクをつけろつけろと言ってきたのに、友達と遊ぶ時も全然マスクつけない。一緒にお菓子食べて、親が言わないと手も自分から洗わない。

 

何もかも息子の認識の甘さが原因だと、めっちゃくちゃ責めていた。

 

かわいそうだったもんで息子のフォローにまわるじゃないか。いやいや、コロナの犯人探しはよくないよと。家族から風邪がうつったのかもしれないし。

 

そんなフォローは完全に的外れだったようで、さらにぶちぎれ。

 

風邪ひいたから怒ってるんじゃない!!感染対策をしろと何度も何度も口すっぱく言ってきたのに、全然やらなかったから怒っている!!

 

巻き添えで私も怒られる始末。すみませんでした。

 

まぁでも怒っていても明日は月曜日だ。妻は熱出た子供放置で出勤できる職種でもないから、家族揃ってPCR検査に行ってきた。妻と息子と私。

 

唾液をいれるだけの簡単検査なんだね。受付含めて3分で終わって拍子抜け。でも娘には無理そうだった。

 

ちなみに、PCR検査の30分前は何かを食べたり歯磨きはNGだそう。息子は朝に歯を磨くように言われてたのに磨いておらず、さらに妻が憤慨。

 

お前はばい菌だらけの唾液でPCR検査する気か!!と火に油。

 

ちなみに娘も攻撃的になっていたのも妻のぶちぎれの原因である。大変だ。

陰性だとは思うけど

周りにコロナいないし、新聞を読む限り我々の地域のコロナ感染者もゼロに近い。おそらくコロナではないと思われるが……どちらにせよPCR検査しないと何もできん。

 

明日の夜までには結果が出るらしい。仕方がない。月曜日は家族四人そろって自宅でテレビでも見ていようか。何もすることない。

 

息子も元気だし!と思いきや、昼飯前に二度ほど吐いてしまった。吐くほど気持ち悪いなら言ってくれたらいいのに、絶対に寝ない感だしてテレビ見たがるし。

 

もうちょっと自覚を持ってくれ。周りが迷惑してる。

 

とりあえず夕方になって症状は落ち着いてきてるが……どうなるやら。

 

心配しても何も変わらないので、本日は早く寝られるように対応したい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ