ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

住宅ローン減税の確定申告に追われてる話

PCR陰性だったとんぼである、ごきげんよう。

 

妻も息子も陰性。問題なし、鼻水さえ治れば、明日には通常通りに戻れるはずだ。それはそうと、確定申告がやばい。

放置してた

ここ1~2ヶ月の精神状態がやばかったもんで、ギリギリまで確定申告してない。

 

私なんてほとんど無収入の無職だからやってもやんなくてもいいんだけど、住宅ローン減税のために妻の確定申告をせにゃならん。

 

月曜日の今日やるつもりだったのに、コロナ疑いで家族全員休みで朝からぐだぐだ。喧嘩も多いし飯の準備もせにゃならんし、それに加えて確定申告だ。

 

1時間くらいでできるだろと甘く見てたら、住宅ローン減税の必要書類がめっちゃ多くて最大限に集中しないと対応できない。

 

土地の売買契約書、建物の契約書、登記証明書も必要だし、銀行からの書類や妻の源泉徴収など、細かい書類が多すぎる。

 

うそだろ、これ明日までに税務署に持ってかないといけないの!?

 

やばいやばい。期限過ぎても還付申請できるというが、住民税は返ってこない気配がしてる。

 

いや、実際のところ住民税が返ってくるかどうかよくわからんのだが、損したくないのだ。面倒だとのらりくらりと先延ばしにしてきたせいで損したら後悔する。

 

仕方がないので、昼前からコンビニいったり法務局行ったりと書類集めに奔走してる。書類作ってんのに息子が空気読まずに話しかけてきて、無視してしまった。

 

そうこうしてようやっと出来上がったけど……どうだろうね。今すぐ税務署に持っていって確認してもらいたい。

税務署に行けず

現実はうまくいかないもんで、家族がいると思い通りにことが運ばず残念ながら税務署は閉まってしまった。

 

明日は自分の確定申告もせんといかん。実家にも大事な用事があり、めっちゃ切羽詰まっている。

 

せめて、せめて今日で息子の風邪症状が落ち着いてくれたら明日は余裕ができる。家族がいなければ、なんとかなる。

 

家族を邪魔者扱いはしてないぞ。家族の面倒見ながらでは、できない作業があるんだ。

 

今日は妻に多大な負担をかけてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。2月にちゃちゃっと終わらせられるほど元気だったら、こんなことにはなるまいに。

 

というわけで、クソみたいなブログですが今日はこれにて。皆さんも確定申告終わらせましたでしょうか。

 

今年度もお疲れ様でした。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ