ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

先延ばしが劇的にメンタル悪化させる話

点と点がつながったとんぼである、ごきげんよう。

 

確定申告を抗うつ剤を飲んで乗り越えたというコメントを見て、はっとした。そうか、そうだったのか。

 

私のこのしんどさは、確定申告や日常のやるべきことから逃げ続けたせいだったのかもしれない。

 

じゃあどうすりゃいいんだと考えてみた、総決算のような形。

先延ばしをやめたい!

日々生きててしんどくなるのは、不安がある時。一日中何かが不安。上で書いた確定申告はまさにそうだし、毎日の献立なんかもそう。

 

やるのも考えるのも面倒くさいが、手をつけるパワーはないので見ないふりして時間だけが過ぎていく。追い詰められて、やっと手をつけられる。

 

先延ばしにしてる間、常にメンタルが悪化してるなと感じる。

 

昨日確定申告が終わったあとの開放感がすごかったんだ。面倒臭いな程度にしか思ってなかったのに、テンション爆上がりだった。

 

そういえばそうで、休もうにも遊ぼうにも、ずっと確定申告のことが頭にあった。期限付きだし、やらなかった時の失うものが大きすぎるから最悪。

 

あれやりたいこれやりたい!!あ……でも確定申告やってないしな……こんなことやってる場合じゃないよな……

 

本当に、何もかも楽しめない。最悪の1ヶ月。現実逃避でスマホに逃げて、頭空っぽで何がなんだかわからんまま時間だけが過ぎて。

 

しかもスマホ見てても焦燥感が募るだけで面白くもないから笑えない。

 

しんどかったので、どうやって抜けでたか今後のために記していく。

①ネット排除

まず、ネットを生活からできるだけ排除する必要があった。私の場合ね、酒に逃げる人ならお酒、ギャンブルならギャンブルから距離をおいた方がいい。

 

とにかく現実逃避したいから何かに依存し、そのせいで生活が乱れて睡眠時間も削れて再起する可能性すら潰してしまう。

 

せめて現実逃避するにしても、公園で座るとか、海を見て黄昏れるとか、とにかく寝るとか。少しはプラスになることに時間を使った方がいい。

 

ネット漬けは最悪だ。いいことない。つまらんし。ひきこもり時代に戻ったような感覚。

②少し無理をする

対策を練ってネット漬けから解放されたというのに、相変わらず心身は重過ぎて何もする気がしなかった。

 

そうだ。何もやりたくないからネットで現実逃避してるやつが、ネットから離れて元気に動き回るわけがない。それなら現実逃避してない。

 

重要な発見だ。

 

ここで改めて認識する。生活を立て直そうと思ったら、多少は頑張らないといけない。きつい。しんどい。何もしたくない。

 

でも、ほんの少しでも何か行動を起こさねばならない。

 

些細なことでもいいから、一歩でも前に進む。そうすることで、モチベーションに結構な影響がある。

 

もはやうつ状態だから死んだ方がいいとすら思いつつも、頑張れは禁句だと自覚しつつも、頑張って何か一つやってみる。

 

そうでもしないと活路が見出せん。これも無理なら、寝るのが一番か。

 

肝に銘じておきたい。

③細かい先延ばしを洗い出す

多少は無理をしよう!と決意したのもあり、締め切り効果もあり、確定申告を終わらせた私の心は異常に軽くなった。

 

そうか!!先延ばしってここまでメンタルに悪影響を及ぼすのか!!

 

面白い。体はまだ重いけれど、その他の先延ばしを洗い出して一つずつ潰していこうか。

 

例えば分別がよくわからない割れた皿、電池に大きな植木鉢などなど。捨てたいけど捨て方調べるのが面倒でずっと放置してたやつを調べて捨ててみた。

 

通帳も繰越になったのに一年近くそのまま。ネットで見られるからと、気になりながらも放置してたので銀行いってこよう。

 

ここ2ヶ月間はレシートも入力せずどっさりのため、今現在の貯蓄がわからん。先延ばしの不安もすごいが、お金の不安もメンタルに最強に悪いと聞く。

 

庭の雑草も抜いていない。蜘蛛の巣はってる。

 

せっかく切った髪もぼっさぼさ、表情も暗く、まるで病人のような見た目。

 

まぁ大丈夫だろと溜め込んできたこいつらが、私のメンタルを日々攻撃していたのだ。徹底して潰さなければならない。

 

そう気づいたわけであります。

④今に集中する

最後はこれ。地味に大事よね。

 

色々やっても結局不安になる。過去のことも未来のことも。不安になるたびに、今に集中する。

 

休みと決めたなら遊ぼうぜ。やることやったら楽しもうぜ。いいじゃないか、それで。

じゃあどうすんだ

問題は、過去にも先延ばししないことの重要性をブログでも書いてることだ。

 

これらとか。

◆自宅の大掃除と問題点を解決したら心が軽くなった話

◆心の底から楽しんで遊ぶためには徹底した不安対策が必要だと気づいた話

 

うーん。どうしたら、今後も先延ばしを溜め込まない生活を続けていけるんだろう?上の記事書いたことなんて、完全に忘れてる。

 

思いつくのは、習慣化とスケジュールに組み込むことくらい。

 

やるべき作業はメモしておいて、それをやる時間は別途作って処理する。いわゆるToDoをゼロにする時間を作って溜め込まないようにする。

 

細かい作業は毎日の習慣に組み込むとしても、たまにやってくる大仕事は時間とらないと無理か。日中にできないなら、睡眠時間削るのもありかもしれん。

 

といった感じで、今後はやり残しを作らない人生を構築することに力を使ってみます。

 

頭がスッキリしていれば、他の新しいことにも挑戦できるはず。料理の1週間の献立づくりや、時短料理の開発などなど。

 

うーむ。YouTubeやHuluから離れると、こんなに頭が回るのか。びっくりだよ。

 

では、銀行行ってきます。頑張ろう!

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ