ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘がコロナ濃厚接触者になってしんどい話

コロナ騒ぎで半日潰れたとんぼである、ごきげんよう。

 

なんか知らんが疲れた話。

娘、濃厚接触者になる

今朝は充実して動けて家計簿の整理して、買い物に行こうかしらーと思ったら学校から電話。

 

娘をがっつり担当してた先生が、コロナ陽性判定だったそうな。

 

うへぇ……先週末に息子が発熱してコロナ騒ぎがあったばかりなのに、今度は娘が濃厚接触者ですか。マジですか。

 

最後に接触したのが先週の金曜日だというんで、

 

あ、日曜日に我々PCR受けてるじゃん!!

 

陰性だったじゃん!!と思いきや、そういえば娘だけ受けてないんだった。唾液をとるのが難しいと判断したんだった。

 

それもさすがに濃厚接触者になると学校もダメ、デイサービスも利用不可になる。仕方がないとお迎え案件。

 

その前に少し調べてみたら、今の濃厚接触者は7日間の健康観察期間で症状がでなければ別に問題ないんだって。

 

じゃあ明日の金曜日は休むとして、週末も無症状なら全然問題ないのでは??10日も無症状なんだから検査しなくてもいいのでは??

 

そう先生に言ってみたが、考えは甘かったようだ。

 

濃厚接触者は7日間の自宅待機でよしとしてるのは国だけで、学校としてはそれだけでは許可できない雰囲気。

 

検査してこいとは言わないが、絶対に検査をしろという圧を感じる。

 

いや、やりたいよ私も。できるんだったらすぐに予約してPCR連れて行ってる。でもできないんだって。唾液がとれないんだって。

 

例えば娘以外の家族全員がもう一回PCR行くから、それでどうですか??とも言ったけど、娘本人の検査をしてこいという圧がすごい。

 

学校じゃなくて、今日休むと連絡したデイも同様だった。

 

他の生徒もいるからわからんでもないけど、7日間の健康観察期間ってなんだったんだ。何日待機すれば納得するのか教えて欲しい。

 

仕方がないので、近くの病院で検査できるとこないか調べたところ、唾液じゃなくて鼻から粘液を採取して検査できるところがあった。

 

PCRじゃなくて抗原検査だけど。

 

PCRより正確性に難があるというが、娘は無症状でほぼ1週間経過してるし、近場で娘が検査できるのはこれが限界だから。

 

とりあえず行くことにして、娘と二人病院の駐車場で待機してた時の写真。死んだ顔しててモザイクなしでは見せられない。

f:id:sakuramikoro:20220317201838j:plain

娘の機嫌がよくて助けられた。

 

車にお医者さんがやってきて、娘の鼻に棒突っ込み……やっぱり手がでてしまってね。手足おさえて5秒ずつ鼻の奥をゴソゴソされていた。よく我慢した。

 

ひー、なんとか終わったーと安堵して、結果を聞いたら問題なし。もし週末に熱が出るようならPCR受けてくださいねとお医者さんから言われた。

 

これならどうだと学校に報告したところ、抗原検査では納得いかないっぽい。どうしてもPCRを受けさせたい雰囲気。

 

わかったわかった。もう納得するまで休ませます。修了式も行かせないので、いつまで休めばいいのか教えてください。

 

それまで自宅で待機するんで、もういいですか。

PCRできるかな

自暴自棄になりすべてを投げ出そうとした私と違い、妻は冷静だった。

 

いやいやそう怒るなと。学校も大変なんだよって。他の子供たちを預かってる責任があるんだよって。

 

確かにそうだ、すみません。一連のコロナ騒ぎにうんざりしてるんだよ。調子がよかった今日という1日を潰してまで検査対応してるのに……という恨みもすごかっただけ。

 

一応学校としては、連休に無症状なら来週は普通に登校していいと妥協してくれた。

 

それでも心配は心配だからと、鼻からPCR検査できるところがないか調べて教えてくれた。やや遠いが、一つあったと。

 

不満がなくもないが、学校のためにもデイのためにもやっておいた方がいいだろう。他の子達に万が一があったら困る。

 

というわけで、娘は明日PCR検査を受けに行く予定。今日の抗原検査と同じ感じで、鼻に綿棒突っ込むのかな??

 

なら、今日の検査はやり損だね、すまんね。

 

実際、これで陽性かもしれないのがコロナの怖さか。そう考えると、PCR検査って藪蛇感もあるよねぇ。

 

調べなけりゃ健康そのものだしさ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ