ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

身だしなみの乱れが劇的にメンタル悪化させる話

イレギュラー尽くしでメンタル死にかけとんぼである、ごきげんよう。

 

妻が娘のPCRに行ってくれたので、その間にさらっと最近行った美容室の話でも書いておこう。ちなみに昨日の私のPCRは陰性でした。

昨年末元気だった原因は

昨年末、めちゃくちゃ元気だったのをよく覚えている。11月の中頃から予定詰め見込みまくって、友達と遊んで家族と遊んで。

 

最高に楽しい11~12月を過ごし、年末年始の忙しさで死んだ。元気だからと予定を詰め込みすぎて、その重さに耐えきれずに潰れてしまった。

 

もう少し休みをいれとくべきだったなぁと反省しつつ、疑問がある。

 

なんであんなに元気だったんだろう??

 

気になったのでブログを振り返ってみた。こういう時便利よね、ブログ。

 

読みながら思い出してみると、自分の身だしなみを徹底的に整えたあたりから元気が出てきているようだ。

 

11月って、確か5年ぶりに美容室に行ったとか、妻と一緒に何度も服を買いに行った月。あれからとても気分が変わった。

 

美容に金かけても意味ないだろ、最優先で削ろう。私の見た目はどうでもいいよと切り捨てて、ぼっさぼさ頭のいつも同じ服おじさんだった。

 

それが身だしなみを整えて、すごく気分がよくなったのを覚えている。

 

そのため、毎月の予算に美容代を組み込んだりもした。美容室もいけるし、服も買えるようになった。非常に素晴らしい取り組みだ。

 

が、あれから4ヶ月経過。

 

精神的に死んでたのもあり、忙しかったのもあり。気付いたら以前とほぼ変わらない、ぼろぼろのおじさんになってしまっていた。

 

髪は以前よりもっさもさで、服も以前と同じように。ほんとまったく以前と同じ。

 

見た目が酷くなると、食事制限へのモチベーションも消え失せる。だって髪も服もひどい状態なのに、肌とか気にしなくなる。

 

そんで肌も少しずつ荒れ始めると最悪。肌荒れてると、顔みられたくなくなる。距離の近い息子と、すごく距離を開けたくなる。

 

といった流れで、すでにやられていたメンタルが、身だしなみを怠ったことによってさらにダメージを受けてしまった

 

はー、甘くみてたなぁ。

パーマを当ててみた

というわけで、先日美容室に行って(妻が強制的に予約して)念願のパーマをあててきた。

 

オーダーはゆるふわの私に似合うパーマ。よくわからんかったので、女性の担当の方にほぼほぼお任せした。

 

すると、出来上がったのが流行り(?)のBTSみたいな髪型。前髪が五部分けちゅるんとしてる感じといったらわかりやすい?JO1とかがやってそうなイメージの。

 

若い子ならそれでいいんだろうけど、私はおっさんだから。申し訳ないが、流行りの髪型にしたいなんて思っていないんだ。

 

ただただ、30代後半でも違和感のない、私に似合う髪型にしてほしいだけなのだ。

 

パーマ完成後にスタイリングをされながら、とても気分が落ち込んで。その後自分でいじってみたら、稲垣吾郎ちゃん風に手直ししたら多少は似合ってて少し気分が浮上して。

 

いやむずいな。

 

そこそこカットもされたし、パーマも当てたしで違和感があるのは仕方がないけれど……シャンプーでパーマ液を落としたあとから、ずっと心の中で思ってた。

 

コレジャナイ

 

まぁまぁ、1週間もしたらもう少し馴染むでしょう。

髪型から始まって

髪型が安定すれば、服装にももう少し気を遣うようになって、その流れでもう少しいい食事をしようかなと思えるだろうし、肌も改善してくるでしょう。

 

そしたら息子に近づかれてもストレスもなくなるし、好循環しかない。

 

だから今後はそうだな。3ヶ月に一度は美容室に行く!!って決めてしまってもいいかもしれない。

 

美容室行くだけでもメンタル削れるのに、美容室行くことはメンタルのためになる。差し引きでプラスっぽいから、定期的に行く方向で考えよう。

 

実際すっごいパワー使うよね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ