ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

たっぷり昼寝したのに夕食作っただけで死にかけてる話

精神が限界突破したとんぼである、ごきげんよう。

 

先日の3連休の後遺症が続いている。世間では3連休だったが、我が家はコロナの関係で5連休みたいなもんだったんだ。

 

かなり苦しい心境である。

朝がきつい

火曜日から1週間が始まったものの、なかなか頑張ろうという気がおきない。

 

いくつか理由は考えられる。息子が修了式を経て、朝は学童に行くことになってる。学校なら7時に家を出るが、学童なら8時に送迎せんといかん。

 

妻が6時半に仕事にいったあと、子供達二人に囲まれながら朝食を作ったり、ゴミ出しをしたりするのが相当にしんどい。

 

今朝も、眠くて眠くて仕方がないのに、朝食を作る私に息子がまとわりついてひたすらワンピースの質問をしてきてた。

 

家族と会話の何がきついんだって思うじゃないか。大人と子供の会話は違うんだよ。

 

会話というより、質問攻めなんだ。

 

ルフィの一番強い技は何?

サンジも強いの?

ジンベエは何番目に強いの?

 

質問に答えたら、その答えについて延々と質問してくる。これが疲れる。朝から頭を使ってる。怒るようなことでもないからだらだら答えるけど、叫びたくなるくらいしんどい。

 

放置してたら娘が息子を叩くし、娘もなんか調子悪いし、うんざりさせられてる。とにかく早く送迎したいのに、8時まで学童もあかないから困る。

 

娘は目玉焼きを指でぐりぐり潰してテーブルと式服にこすりつけ、隣で息子はそれを見てるのに教えてくれなかった。何で教えてくれないんだろう。

 

8時になって行こうと声かけたら、息子は何も準備してない。水筒も着替えもマスクも準備してない。弁当も放置。何も準備していない。何でワンピースの話してたんだろう。

 

準備してから遊べと言ったら「準備と言ってもこれくらいすぐできるよ(笑」って言われて、軽く説教をかましてしまった。

 

今の私は、こんな朝を過ごして1日頑張ろうとは思えません。

驚くほど昼寝するが

送迎を経て、動画にでも逃げようかと思ったが制限されててそれもできず、寝ることにした。

 

9時から16時くらいまで寝た。とにかく寝て寝て、夜と同じくらい昼にも寝た。いい夢も見て、悪い夢も見た。

 

少しは元気になったかと夕方から活動を再開するが、やることが多すぎる。

 

そうだった。今日は息子にラーメンを作ると約束してたんだった。弁当には炊き込みご飯を入れてほしいと言われたから、それも作らんといかん。

 

ラーメンを作るならと餃子の皮まで買ってる。あ、今日使わないとまずいもやしがあるから、ラーメンに載せよう。

 

とか、てんやわんやで家族の夕食を用意して、なんとか提供して。家族が寝たら自分の飯食って。残ったのは、とんでもなく汚い台所。

 

ぴかぴかにしないと妻が嫌な顔する。あ、洗濯物も畳まなきゃ。めだかにエサやって、うさぎ小屋の掃除とブラッシングして、あらら、ブログも書いてないわ。

 

くそだな。

自己責任

せっかく昼寝して回復したのに、無駄に手のかかる夕食を作ったおかげで終わり。疲れて何もしたくない。

 

最近調べたところ。パイロットになるためには色んなことを犠牲にせんといかんらしい。生半可な覚悟ではなれない職業だ。

 

パイロットになる気がない私にも、捨てる覚悟が必要なのかなと思う。あ、家事は捨てないよ。家事をやりつつ好きな仕事をするために、他の何かを捨てるってことだ。

 

目標とする人生を過ごせなかったとしても、誰も責任とってくれない。不要なものをすべて切り捨てよう。疲れた。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ