ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ストレスで高熱が出た可能性を考える会

PCR陰性とんぼである、ごきげんよう。

 

この時期に39℃の熱が出たんだから十中八九コロナだと思ったら、普通に陰性だった。

人騒がせにも程がある。ちなみに、他の家族三人も道連れPCRをした結果陰性だった。迷惑をかけた。

 

さて、じゃあこの熱はなんだったんだという話。結婚して5年、ここまで熱が出たのは初めてである。

今回の熱はどんな感じか

熱が出たのは土曜日の夜。少し体の様子がおかしいなと感じ始める。だんだんと寒気が強くなってくる。

 

布団に入ったらブルブルと震えも出てくるも、体温は平熱。

 

何となくわかってた。この悪寒は、今から熱が物凄いスピードで跳ね上がりますよの合図だ。今は低くても数時間後には高熱になっているはず。

 

とりあえず熱が上がるまで放置だとガクガク震えながら就寝し、数時間後には案の定39℃を超えていた。

 

熱が上がり切ったようで悪寒も消え、風邪症状は一つもない。ただ頭が重いだけ。

 

翌朝には38℃台、夕方には37℃台と順調に下がり、PCR検査も無事に終了。

 

そして本日、月曜日の朝には汗だくになって目を覚まし、平熱になっていた。

 

高熱の影響か目の奥がズキズキ痛むも、水分を飲みまくってさらに寝ると夕方には完治。何の痛みもなく、いつも通り動ける。

 

家事もできる。PCRも陰性。完全復活を遂げた。

 

さて、元気になったし陰性だしでおめでたい話なのだが……コロナじゃないとすると、少し微妙な案件なのである。

ストレスによる発熱を考える

結婚前に介護職に就いていた頃、1年過ぎた辺りから高熱を繰り返すようになった。

 

辞める前の半年間で、4回ほど39~40℃の発熱。しかも休めないから解熱剤飲んで働いて、ふらふらで家に帰って薬も飲めずに気絶した記憶。

 

また夜勤の時に解熱剤が切れて、ガクガクガクガク悪寒に震えてた。再度解熱剤が効くまでの十数分、絶対にコール(ナースコールみたいな)鳴るなよと願ってた。

 

今回の発熱が当時とまっったく同じ。風邪症状も何もないのに突然激しい悪寒に襲われて、高熱が出て、数日で元通り。

 

当時はコロナもなくて救急で検査もして、この症状には抗生物質も効かないしインフルでもないからやることないと言われてる。

 

それでも明日仕事に行かないといけないんですと、効かないとお墨付きの抗生物質もらって帰ったり。40℃の高熱野郎が自殺行為としか言いようがない。普通に迷惑だ。

 

……そんな記憶なんだけど、どうなんだろうね。

 

介護職は確かにストレスもすごかった。でもそれ以上に、体力的な消耗が半端なかった。8時間フルで動き回って、何度も何度も移乗介助して、残業も当たり前。

 

私の中では物理的な疲弊による発熱だと推察していたが……ストレス性の発熱だった可能性もあり得るのか。

 

心因性発熱というやつで、ストレスが高すぎると高熱を出すケースがあるそうな。嫌なことが目前に迫ると熱が上がり、その予定が消えると熱が下がるみたいな。

 

断言はしないものの、十分に可能性があるとは思いませんか?

 

となると、今の私のストレスが、やっと介護職のストレスに匹敵するレベルに達したことになる。これは意外と嬉しいことなのだ。

 

主観ではすでに介護職より相当きつい。逃げ場がない。こんだけきついのに、このクソ体は発熱もしやがらねーなとムカついていた。

 

体が頑張りすぎだと評価してくれてるとすれば、こんなに嬉しいことはないぞ。

相当きつかったんだよ

今回熱をだして少し妻とも話した。実は、かなり精神的に追い詰められていた節がある。

 

家事を全部やると決めたのは私だから文句も言わずに全部やる。それは当たり前なんだけど、家事をやるってだけで押しつぶされそうになっていた。

 

家族が三人ともニコニコ笑っておやすみー!!ってドアを閉めた後、やることが山積みで泣きそうになる。泣こうと思えばすぐ泣ける。本当にきつい。

 

やることが多すぎる……もうやりたくない……でもやらないといけない………

 

やりたくなくてやりたくなくて仕方がないから、だらだらだらだらやって、寝る時間も削れる。

 

夜が明けると妻が仕事へ、子供たちと残される。朝はさらに忙しく、日付が変わると昨日終わらせたばかりの日課が復活してる。

 

それをこなすのもきついのに、支払い系、書類系、定期的な掃除・病院の対応なども襲ってくる。どんどんどんどん増えていく。

 

いやまじで、涙が溢れちゃうよ。もう無理だ。どれだけやっても終わりがこない。これ以上何もやりたくない。

 

……我ながら結構きているな。

 

今回熱出して、コロナの可能性があるからと部屋に隔離されて、何もかも妻が全部やってくれた。何もかも、本当に何もかも。

 

めちゃくちゃ楽だった。何もしなくていいってことが、こんなに楽なのか。コロナ陰性だと結果が出たあと、隔離部屋から出られることが嬉しくなかった。

 

もう少し隔離してて欲しかった。隔離の方が嬉しいなんてことあるのかよ。知らんかった。

これからどうするか

さて、結婚5年目にして初めて高熱を出した。問題は、このままいけばまた高熱を出す可能性があること。介護職の時の二の舞になる。

 

介護の時以上に高熱を出すのが周りに迷惑をかける状況だ。家族全員どこにもいけず、PCRも強制され、ばぁばんちにも逃げられないし、学校や職場に心配もかける。

 

発熱した瞬間から家族全員コロナ疑い。私一人だけ解熱剤飲んで我慢すればいいって問題でもない。めんどくさいったらない。

 

だから何とかする必要があるが……結局はストレス対策をしましょうってことになる。それなのに、認知行動療法も最近全然できていない。

 

家事に押しつぶされている。そもそも目の前の家事がパンパンなんだから、筆記開示やってる場合じゃないのだ。

 

妻からすべての家事(イベント含む)を奪ったところから精神状態が悪化してる。まずはこれらの家事を攻略せねばなるまい。

 

ストレスがやばいことは自覚していて、実は高熱が出る数時間前にこういうものを作っていた。みづらいが、毎週や毎月やる掃除のチェックリスト。

毎日やることは頭に入っているが、毎週や毎月の定期的な掃除が困る。いつ掃除したかもはっきり覚えてないのに、そろそろやらなきゃの焦燥感だけある。

 

頭でぐるぐる考えるからおかしくなるのだ。ならば記録すればいいんじゃないか?

 

他には、献立を勝手に決めて買い物リストまで作ってくれるアプリがあるらしいので、それに全乗っかりしてみたら逆に楽なんじゃないか?とか。

 

とにかく、家事を全部やること大前提なのに押しつぶされて高熱出しちゃったってことは、やり方が悪いってことだ。

 

効率化して効率化して、頭を使わないようにしていこう。死ぬまで効率化を頑張ります。

 

しかし、この体が私のつらさを認めてくれたことが何より嬉しいよ。

 

実際は原因はよくわからないし、心因性発熱に解熱剤がほとんど効かないらしいけれど、それでも私はこの熱に救われているよ。ありがとう。

 

おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ