ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子の大学進学を考えると圧倒的にお金が足らん話

お金計算大好きとんぼである、ごきげんよう。

 

レシートの細かい入力が面倒なだけで、実際はお金の計算が大好きだ。未来の収支をチェックして細かく分析するのは超面白い。

 

それがちょっと、将来が怪しいわけさ。

10年後の貯蓄を考える

息子がパイロットになりたいと言うから、あれこれ調べてる。親がすべきことは様々で、その中でも大前提が金の用意である。

 

娘の場合は大きなお金が動かなさそう(多分)として、息子は大学時に1000万近く用意せんと安心できない。

 

田舎町の自宅からでは、パイロットになるための学校になんて通えない。それ以外の道を進むにしても、家を出ていく可能性が高い。

 

一人暮らしだと4年で600~1000万弱だというから恐ろしい。ほんとはもっとかかるだろこれ。

 

で、我が家の状態が今のままほとんど変わることなく進んだとして、息子が18歳の時、今から10年後の貯蓄がどうなるか調べようと思いまして。

 

学資保険もすべて解約し、最大限にお金を溜め込んだ状態の我が家の貯金をエクセルで計算したところ……

 

およそ1200万!!!

 

だったら夢のようだけどね。

 

実際は車を買い替える必要がある。今の2台があと10年持つとは思えない。家電も何かしら壊れるだろう。それらの購入代金で数百万は飛ぶ。

 

実は第三子がやはり欲しい的な話になってるので、もし授かった場合は妻の産休育休で収入は激減する。ボーナスもなくなる。

 

息子が塾に通うなら、別途お金が必要だ。調べたら高3で年50~70万、個別指導ならさらにプラスとか。高校から入寮する可能性もある。

 

住宅ローンは前倒しで返したいね!と息巻いていたのに、前倒して返したら息子の教育費が消えてしまう。減税期間中の固定資産税も数年後には爆上がりする。

 

その他未知の細かい出費も含めると、息子の大学進学だけで家計が火の車になる未来が見えてきた。

 

まいったね、教育費の金のかかりっぷりが半端じゃない。甘くみてたというか、考えないようにしてた。

 

まさか10年間貯金に次ぐ貯金で貯めたお金をすべて注ぎ込んでも、息子一人の進学だけで消えてしまうとは思わん。

 

人生の三大資金と言われてるのがよくわかる。おっそろしいなぁ。

収入を増やす以外に道がない

あれ、でも10年寝かせる貯金があるなら投資にでも回した方がいいんじゃない?やったことないけど、インデックスファンドとかいいんでしょ??(いいカモ)

 

悪魔の思考が囁いてくるが、子供の教育資金を投資に回すのは失敗時のリスクが高すぎる。ゼロになっても家族の人生が狂わない金でやった方が良さそうだ。

 

その点、妻が結婚前に入った学資保険は利率は低いが別に悪くない。ある種の貯金みたいなもんで安心感もある。

 

うーむ。

 

あともう少し削れそうだが、節約はかなり進めてる。義母から差し入れも多く、我が家のエンゲル係数は10%前後。家計簿も10年後が計算できるレベルでガチガチに作ってる。

 

収入の10分の1以上は貯金ができている。我が家の収支のバランスは悪くないのだ。

 

……それでも足りないってんだから、別途収入を増やすしかない。

 

教育費だけで貯金がゼロになるのは危険だ。他にもお金が出るかもしれないのだから、資金にはある程度余裕を持たないと家庭が崩壊する。

 

現状、妻はめちゃくちゃ頑張ってくれてるんで、私だよ私。無職のおっさん、いい加減なんとかせえよ。

 

とりあえず目標金額や現在地がわかれば、多少はモチベーションが上がるでしょう。仕事以前の問題なので、一歩一歩やっていきます。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ