ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

自宅の花壇が荒れてると気分が悪くなることに気づく話

家事を終えたとんぼである、ごきげんよう。

 

ここだけの話、娘がめちゃくちゃ荒れている。とんでもないぞ。デイでも暴れまくりのモンスターで、自宅でも家族全員に攻撃しまくり。

 

ただ、別に娘が攻撃してくるのはもはや当たり前の話だから、同じこと書いてもつまらないのが問題だな。デイの連絡帳にも娘の攻撃について詳しく書いてるもんで、余計につまらん。

 

というわけで、花壇の話をしよう。

花壇をどうしよう

我が家の玄関前に小さな花壇がある。縦長で、横が0,5m、縦が2mくらい。中途半端な大きさで、どうしようかずっと悩んでる。

 

引っ越してきてからしばらくして、妻が花を買ってきて息子と一緒に植えてくれた。1年くらい前。

f:id:sakuramikoro:20220404213452j:plain

結構がっつりお金を使ってきた気がする。

f:id:sakuramikoro:20220404213454j:plain

そっからさらに、ガーデニング好きのばぁばが手をくわえたり、私好みのハーブを植えたりして、いまいち統一性のない花壇が出来上がった。

f:id:sakuramikoro:20220404213153j:plain

ちなみに、守り神もいる。うさぎのポニオとポナミ。顔が違うぞ。

f:id:sakuramikoro:20220404213201j:plain

f:id:sakuramikoro:20220404213158j:plain

脱線した。

 

妻とばぁばが整えてくれた花壇で、それからも時折妻が思い出したように花を植えてくれたりしてた。

 

それが今ではもう、見る影もない。元気なやつは元気すぎてもっさりして、花は色褪せ、黒ずみ、枯れている。雑草も多く、スカスカで手入れもされていない。

 

私は生垣担当なので、この花壇に手をくわえる気はなかった。それがどうだ、この花壇を見るたびにテンションが下がるのだ。

 

家を出る時、家に帰って来た時、必ず目に入る花壇が荒れ果ててもっさもさの状態で、気分がよくなるわけない。

 

見るたびにどうにかしないといかんと感じて、そのままスルーしている。

 

でもあまり金もかけたくないしなぁ。一度植えたら2度と手入れしなくていいような植物植えたいなぁなどと妻と話して、結局何もしない。

 

うーん。どうしたらいいんだろう??と悩んだ結果、一つの結論にたどり着く。

 

一度に彩り豊かな完璧な花壇にしようとするから、やたら金がかかるのだ。

 

そうじゃなくて、月1000円の予算を組んで、毎月花を買い足していったらどうだろう?

 

枯れた花は外して、新しい花を植える。元気な花は継続して使えるから、長い目で見れば花は増えていく。

 

1000円分のお花買い足し+月に一度の植え替えで、見た目の華やかな花壇が維持されるのではないか。

 

近くのホームセンターなら、花の苗が一つ50円を切る。1000円あれば、20鉢は買えてしまう。十分じゃないかなぁ。

 

定期的にガーデニングする必要はあるが、ガーデニングほどメンタルにいい作業はないからな。積極的にやっていきたいくらいだ。問題なし。

全然気分が違う

思い立ったが吉日ということで、さっそく昨日ホームセンターでお花を仕入れて夜からせっせと植えてみた。

 

諸事情により写真は載せられないが……

 

なんとまぁ美しい。朝起きて玄関を開けた時に、朝日を浴びた花たちがキラッキラと輝いているのだ。

 

緑多めの観葉植物にはない美しさが花にはあるんだと知った。やっぱりビビッドな花の色が効いてるのかも。赤も白もオレンジもピンクも、すっごい映える。

 

水をあげたらさらに輝いて、冗談抜きで気分がぱーっと晴れた。こんなに気分が違うなら定期的に植え替えたい。

 

余談として、家を出る時の息子がこの花食べられるんだよと綺麗な花をむしって食べ始めたので注意したった。ふざけてやがる。

 

みなさんもお花植えてみてはいかがでしょうか。ではでは。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ