ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

深夜に娘が数時間暴れ回り、息子が高熱を出す地獄の話

あっという間に崩壊したとんぼ一家である、ごきげんよう。

 

昨日、何があっても崩れない家事システムを構築しようと書いたばかりなのに、一晩にして普通に崩壊しそう。

 

こんなことがあるから侮れないよねぇ。

暴れる娘

ここ数日の娘は、とにかく荒れているの一言に尽きる。

 

何か話す度に体当たり。引っ掻く、叩く、引っ張る押す、投げる。特に息子へはひどい。

 

頭をバッコンバッコン殴ったり、毛布にくるまっている上からバッコンバッコン殴ったり、なんか知らないけどいきなりビンタかましたり。

 

夜に妻がトイレで起きた時、ついでに娘もトイレ。しかし手を洗わないと拒否した娘は、拒否ついでに妻に体当たり。

 

洗面台に押し付けられた妻は腰を強打。深夜に鬼の妻を見た。その後の娘は大声で泣いて暴れてた。

 

デイにも注意喚起したところ、案の定荒れてたみたいで……対応に困っているとお話があった。

 

弁当を何度も投げたとか、椅子を投げたとか、突然先生のところに走って行って背中をバチーンと叩いたとか、泣き叫んで怒っていたとか、女性の担当者が戦々恐々としながら一緒に食事したとか。

 

他の子供たちには危害が及ばないように最新の注意を払ってくれているようではあるが、こんなのが続いたら誰が面倒見られるんだ。

 

薬の調整も簡単にできるものではないし、調整が入る頃には落ち着いている。娘のバイオリズムみたいなもんで、今のところどうしようもない。

 

強めに注意するが、注意してる最中に追撃がくる。本当に頭がどうにかなるぞ。

 

かなり妻の負担は減らしたつもりだったが、娘がここまで荒れると一瞬で精神が破壊される。

 

対応を考える間もなく、妻はすでにやられてしまった。お風呂場で引っ掻かれまくったのが効いたな。深い引っ掻き傷が痛々しかった。

 

妻の怒りも膨れ上がるばかり。娘とはもはや一緒にいない方がいいほどに関係性が悪化してる。

 

でも娘はショートステイできないし、これだけ荒れてるからばぁばんちにも泊まれない。妻がばぁばんちに泊まれたらいいが、それはばぁばが嫌だそうだ。

 

うーん……でも今の妻と娘は同じ空間にいてもいいことない。戦争が始まりかねない。

 

というわけで今週は、夕方の妻と息子はばぁばんちで過ごすことになった。私が娘を迎えて、風呂入れてご飯食べさせて薬飲ませて絵本読んで……

 

そして寝る頃には妻と息子が帰ってくる形。

 

これなら、妻と娘が一緒にいる時間が短い。妻の精神的負担が減るだろう。妻が精神を回復させてる間に、娘の状態も安定するかもしれん。

 

よし、明日からそうしよう!と決めたのだが……

娘は寝ないし息子も

これまで夜間には寝てた娘が、昨夜は深夜に起き出した。めちゃくちゃハイテンションで喋りまくり、定期的に攻撃して暴れ回る。

 

うるさいし寝られない。深夜に起き出して3時間以上暴れてた。

 

最悪だ。こんなことになるとは。

 

でも私は昼間に寝られる。朝から仕事の妻とポジションを変わろうと思って声かけたら、妻から衝撃の事実を聞く。

 

息子が発熱してると。38度を超え、はぁはぁしてる。就寝後に悪寒もあったそうだ。

 

ここまで人を絶望させるコンボがあるもんかと耳を疑ったよ。地獄の始まりだ。

 

先週あたり、私が発熱した時はまだマシだった。娘が落ち着いてたからだ。でも今は違う。夜も寝ない、昼も暴れ回る娘がデイに行けなくなるのは死活問題。

 

息子も休み、妻も休み。そして妻の職場の都合上、家族全員が何度目かになるPCR検査をまた受けにいかないといかん。

 

本当に最悪だ。今週は余裕がある週だから生活を整えていい感じの流れだったのに、結局今日は何もできん。

 

家族に攻撃しまくる娘は引き離さないといけないから、PCR検査がてらドライブに行くしかない。ドライブスルーでハンバーガーでも買えばいいかなぁ。

 

はー、まさかこんなことになるとは……

 

いやいや、これくらいの"まさか"を想定しておくべきだった。これまでも、このまさかに何度も精神やられてる。

 

何度も同じ失敗してるよ。学習しろ。

多分コロナじゃない

まだ検査してないのであれだが、息子の様子を見る限りコロナではなさそう。風邪症状が一切ない。

 

昨晩下痢をしていて、今も少しげーげーしてる。腸炎か何かじゃなかろうか。私が熱出した時より苦しそう。かわいそうに。

 

コロナの可能性もなくはないが、どちらにせよ、家族全員PCR検査コースで、明日に結果が出るまで他者との接触は極力控えないといけない。

 

娘がなぁ。娘さえ穏やかだったら、自宅でみんなで座ってテレビでも見ておくんだけど。今日もひどいんだよ。

 

体当たりに引っ掻き、のしかかりとか、お前はポケモンかっての。

 

はー、では、娘連れてPCRドライブいってきます。娘が車で暴れて事故らないことを祈っててください。さようなら。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ