ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

デイへの不満をぶちまけつつも現実的に選択肢は多くない話

言いたいことも言えないとんぼである、ごきげんよう。

 

最近、娘が利用してる放課後児童デイサービスと噛み合わず、少しモヤモヤしてたりする。

 

というか怒っている。怒り系の話は人を不快にさせる要素があるので、苦手な方は回避されたし。

結局対応できるのか

今、うちの娘がデイの他のお友達に攻撃をしたとのことで、自発的にしばらくデイの利用を控えている。

 

完全なる暴力期。いつまでも続かないのはこれまででわかっているので、落ち着き次第また利用再開の流れ。

 

デイからは薬の調整を促されているのでそちらも対応中。近々受診があるが……昨夜からめっちゃ穏やかで落ち着いてニコニコし始めた。

 

落ち着いたか??これでは薬の調整は必要ないかもしれん。

 

それはさておき、今回の流れを聞いてくれ。

デイと微妙なやりとり

先週の娘は、自宅でも荒れに荒れていた。その内容は包み隠さずデイに伝えた。攻撃性が高いので注意する必要があると連絡帳に書いた。

 

それがある日、お友達に他害を繰り返したとのデイからメール。そのご家族にも謝罪済みで、何度もいきなり怒って攻撃するのでスタッフが対応できなかったと。

 

直接娘を責めるような表現ではないが、娘の状態の悪さを指摘してた。怒る理由がわからず今日は特にひどかったので報告はしときます……って。

 

このメールを見て、どう思う?

 

私と妻は頭を抱えたよ。今までお友達に攻撃することあまりなかったから、とんでもないことだ。

 

しかも今日荒れてる娘だ。明日も荒れてる可能性が高く、同じようにお友達に攻撃するだろう。デイは娘が怒る理由が検討もつかないんだから、守れる確率は低い。

 

せめて怒った理由も把握してて、次からはこうするといった対策があれば別だが……

 

あぁ、今の娘は面倒みられないんだなって判断するのが自然じゃなかろうか。ならしばらくは利用自粛するしかない。

 

一応妻だけでなく、保育士してた義母にも相談したら休ませた方がいいと言われた。

 

で、返信で謝罪して、薬の調整のために病院受診すること、またしばらくは利用自粛して落ち着き次第また利用再開したいと伝えた。

 

先日も書いた通り、

 

「ご家族は大丈夫ですか?」

「休ませなくて大丈夫ですよ」
「他害を防ぐ対策を考えてます」

 

といった回答を期待したが、そんなことはなかった。まずは病院受診ですね、落ち着いたらまた利用再開してくださいね……ってさ。

 

がっくりきた。あぁ、やっぱり病院受診以外に策がないのね。

 

いやね。うちの娘の対応が難しいのは知っている。ひどい時の攻撃性はとんでもないし、怒りの沸点も低い。

 

でも怒る理由は確かに存在する。まったく何の理由もなしに怒ることはない。娘なりの理由がある。

 

今回他害で謝罪案件になっているのだから、薬の調整はもちろんやるが……現場で娘の攻撃への対処法を考えておかないと今後も同じことを繰り返すんじゃないか?

 

まぁ今回やりとりしたのはメールだから、実際のところデイの言い分はわからんじゃないか。対策あるかもしれんし。

 

そこで妻がデイと話して詳細を聞いてくれたんだけど、利用自粛しなくていいですよとはやっぱり言わない。何も言わない。

 

こちらが利用自粛して自宅で様子を見るという話をそのまま受け入れて話が終わったそうな。今後の対策も薬の調整くらい。

 

このやり取りを経て妻と義母と会議したところ、デイは娘に退所してほしいのではないかとの結論を出す。これ。

www.rabbitonbo.com

 

今のデイにとって娘が対応不可の危険人物なら、他のデイを探した方がいい。もう少し重度の子の対応になれたデイに移動できたらwin-winじゃないか。

 

もしあるならね。探すだけ探しても損はしない。

 

そこでさっそく相談員に連絡して現状を伝え、他のデイを検討したいと話した。

 

すると、探す前に今利用中のデイに"実際のところ面倒見られるのかどうか"を確認したいとのこと。荷が重いってのは我々の思い込みの可能性もあると。

 

そして相談員が確認したデイの答えがこれ。

 

「私たちは今後も娘さんと一緒にやっていきたい。利用継続してほしい」

 

そう言ってくれたらしい。てんかんもあるし暴力もあるというのに、なんてありがたい。

 

確かな返答が来たので、相談員は今のデイの継続を勧めてきた。できるとデイが言ってるんでもっと甘えていいですよって。利用したらいいですよーって。

 

めでたしめでたし。

だったらよかったんだけど

相談員から連絡がきたので驚いたのだろう。その後、デイから謝罪メールがきてた。

 

すれ違いがあった。迷惑じゃないから今後も利用してほしいって。


迷惑??迷惑というか、他害が心配だから利用は控えたいという話だったはず。だから返信ではっきり伝えた。

 

我が家はすでに崩壊寸前で、息子も別居状態だ。皆、限界が近い。だから本当は利用したいけど、娘の他害は避けたい。しかし休ませるのも本当にきつい。

 

八方塞がりでどうにも困ってしまって相談員に助けを求めたのだと。ただただ、娘や周りのお友達が安心してデイが利用できるならそれでいい。

 

そう穏便に伝えたのだが……回答が気に食わない。

 

力不足ですみません。スタッフで話し合いしていきます。

 

……

 

前向きなのはありがたいことだが、こちとら切羽詰まって相談員に連絡してるんだ。今すぐにもっと安心して娘を預けられる他のデイを探してほしかったんだ。

 

それをあなたたちが面倒見られるって言うから、話が終わっちゃったんだよ。

 

本当にできるなら、利用自粛は今すぐやめて明日から来てください、大歓迎ですよ、他害の対策もありますって頼むから言ってくれ。

 

なんなんだ力不足ですみませんって。今から考えますって、何も具体的な対策が決まってないのなら結局預けられないじゃないか。

 

このやり取りから数日経った今もまだ娘を休ませているのが答えだろ。

妻とケンカしつつ

このように、私はデイに対して不満たらたら。

 

しかし妻はまったく違う。

 

娘は荒れているし、てんかんもある。それでもデイが面倒を見てくれると言ってくれている。

 

おそらくだが、他に娘を受け入れてくれるデイサービスはない。今のデイに入る前も、てんかん持ちってだけでいくつも断られている。

 

てんかんはまだまだ全然落ち着かず、暴力もひどくなってきた。今のデイが見てくれるのもかなり温情が入っているのではないか。

 

我々はむしろ頭を下げてお願いする立場ではないのか。

 

……これに対して私はいう。

 

毎日毎日、お友達を怪我させるかもとビクビクしながら、今日は行けるかな?今日は行けないかもとデイの利用を判断するのか?

 

そんなのわかるわけない。毎日心配しながら生活するくらいなら、私が娘の面倒見た方がいい。

 

とか何とか言って、最終的に妻から論破される。

 

だから!!夏休みとか長期休みになったらとんぼには無理!!絶対に面倒見られない!!

 

そこそこの喧嘩が何度か発生したね。

 

冷静に考えると、妻の言っていることは当たっている。何が何でも今のデイにしがみつくのが我々にとって最善かもしれん。

 

もともと悪いデイじゃない。アットホームで先生方も好きだ。色々活動させてくれて感謝してる。今後も利用できるならこんなにありがたいことはない。

 

だから落とし所としては、あんまりひどい時はやっぱり休ませて、比較的穏やかな時は利用する。そんな感じになるんだろう。

 

相談員の言う通り、デイができるというんだからどれだけ荒れてても預けるって手もなくはないが……

 

デイがどの程度具体的な対策を取るのか、しばらく様子を見た方がいいのでしょう。あーだこーだと文句を言うことすら時期尚早とも言える。

何が気に入らないって

そういえば、学校・デイ・家庭での連携をサポートし、お互いの情報を共有しやすく立ち回ってくれるようなサービスがありまして。

 

数年前に利用終了したが、またお願いしてもいいのではないかと妻の提案あり。

 

デイが力不足だというのなら、支援学校との連携強化でいい方向に進むかもしれん。

 

他にも日中一時で利用してる別の施設(デイもやってる)があり、そこの日数を増やして今のデイの負担を減らすのもありか。空きがあるか微妙だが。

 

とにかく受け入れてもいいと言ってくれているのだから、文句をいうのはできることをやってからでも遅くはないだろう。

 

結局一番気に入らないのは、我々の大変さが理解されてないと感じたことだ。

 

デイで暴れまくっている状態の娘を見てるはず。息子が一緒にいられなくて義母宅に避難してるのも知ってるはず。家族がぼこぼこ殴られてるのも知ってるはず。家族が限界でショートステイ探して断られてるのも知ってるはず。

 

その上で、「娘の体調やストレスを考えると、デイを利用せず自宅で家族と過ごした方が休めるんじゃないか」とか言うから、カチンときた。本気で言ってんのかと。

 

何もわかってないというショックが大きかったのかもしれない。理解されなかった怒りだなこれは。

 

でもデイの人って、レスパイト的な視点はもってないのかなぁ。よくわからん。

 

総合的に考えると、娘の行き場を失うのがもっとも回避すべきことだ。

 

一家心中コースがリアルに近づいてくる、気に入らないといってやめるわけにもいかない。感情的にならず、冷静に判断しなければ。

 

なので、デイさんには感謝しつつ、今後も上手くやっていけるように最大限努力したいと思います。

 

……重要な話はメールじゃなくて、電話をしてきてほしいね。そのせいでここまでグダっている気がする。

 

おしまい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ