ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

献立を作るアプリ、ミーニューで料理のストレスが改善されてる話

献立を考える闇から解放されつつあるとんぼである、ごきげんよう。

 

2週間ほどme:new(ミーニュー)という献立作成アプリを使ってみたので、その感想を記していく。

 

端的に言うと、相当にいいアプリ。ちなみにミーニュー褒めまくっても私にお金は入ってこないぞ。

 

◆家族の紹介

献立作成アプリme:new(ミーニュー)

今回使ってみたアプリはこれ。ミーニュー。Androidでもあるみたい。

最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)

最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)

  • menew Co., Ltd.
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

 

使い方は簡単で、家族の人数やアレルギーを設定し、献立を作る日数を設定。

 

それだけで指定された日数分のレシピが完成する。

 

さらに必要な買い物までリスト化される。

 

これだけのアプリが無料で使い倒せる。有料プランだと、よりバランスの取れたレシピを追加できる様子。興味があれば入ってもいいかも。

 

使ってみた感じでは、今のところすごくいい。今後何年も使い続けていってもいいかなと思うレベル。

 

いくつかメリットを紹介していきたい。

献立作るのは楽

うちは義母からの差し入れも考慮し、一週間の内5日前後の献立を一気に作る。

 

一応は自動で決まった献立を事前にチェックし、あまりにコスパが悪い献立(高騰してる玉ねぎを大量に使うとか)があればチェンジ。

 

また余っている野菜が使える副菜をちょこちょこと足す。

 

出てくるレシピは、めんどくさそうに見えてもシンプルなものが多い。ざっと材料だけチェックしながら調整する感じ。

 

自分で考えるよりは遥かに楽。それにもう一つ楽なのが、買い物リスト。

買い物リストが神がかっている

献立作りもいいが、自動で買い物リストを作ってくれるのが最高だ。献立作りというより、むしろこっちの方が凄いかもしれん。

 

一週間分献立作るじゃん。気に入らないもんちょちょいと省いて、余った野菜の献立ちょちょいと入れるじゃん。

 

そうやって出来上がった献立に必要な買い物リストが一覧になって出来上がってるの。

 

これがもうすごい楽よ。材料まとめてくれるの最高にありがたいよマジで。

 

種別ごとにチェックリストになってるので、スーパー回りながらチェックいれていけば買い物もすぐに終わる。あーだこーだ考える必要なし、書いてあるものとっていくだけ。

 

めっちゃ楽。使ったことない材料も多いから、宝探しみたいで買い物が楽しい。

料理も楽

料理を楽にするアプリだからか、出てくるレシピがシンプルなものが多いように感じる。調味料と合わせてレンチンするだけとか。

 

レンチンだけの料理って発想が今までなかった。火を使わない料理がメインで出せるってすごいね。

 

材料さえ揃っていれば、15~20分くらいでは完成するような献立ばかり。レシピサイトでよくある、凝った材料も今のところ見かけない。ローリエとかさ。

 

出来上がるのは食べたこともない料理ばかりだけど、それがまたいい。

 

帰宅した息子がキッチンに入ってきて、今日の夕食なに?って聞いてくるんだよ。

 

これまで夕食を聞かれるのが半端ないストレスだったが、今は笑顔で自信を持って答えられる。

 

「謎の料理だよ」

 

豆腐がメインでも、魚がメインでも、食べたことない料理ってだけでテンションは上がるらしい。

 

妻も帰宅して謎の美味しそうな匂いがすると喜んでいる。実際にそこそこうまいようだ。

ストレス軽減効果がすごい

全体的に、ストレスは激減した。

 

夕食前に献立考える時、あれ作りたいけどひき肉がない。これ作りたいけどジャガイモがないとかあるじゃないか。

 

でもミーニューの指示通り買い物してるから、ぜーんぶ揃ってる。何もかも買い物済み。

 

しかも人数分揃ってるんだぞ!!

 

今書いてて気づいたわ。人数分揃ってるってすごいよね。そういえば、作りたいけど人数分作れないから諦めてきた料理がたくさんあったよ。

 

しかも、事前に決めた献立のために買ってきた材料だから、他の料理に使うことはない。この日の、この料理のためだけに使っていい材料なのだ。

 

わかるかな、これすごいことなんだぞ。普通は明日以降を考えて調整するんだぞ。

 

いやぁもう十分だろ。作るの面倒くさいだけで済んでるから、神アプリだと認定する。他の類似アプリを試さなくてもよさそうだ。

デメリットも語る

使ってみて思ったのは、節約レシピとは言い難いかな。

 

献立のメインに、肉や魚を使うことが多い。レシピ上人数分がっつり使うから、毎日まともに作ればちと高くつく。

 

とんかつ用の豚肉を塩胡椒で焼くだけのポークソテーとか、完成してから贅沢すぎる料理でびびった。私だったら野菜を大量にぶちこんだ炒め物にしてボリューム出してるやつ。

 

逆にコスパの良い料理もあるので、調整すれば何とかなる範囲。調味料も一度買えば当分買わなくていいし、たまにパスタやうどんで調整するとか。

 

あ、あと消費期限に注意が必要だ。週末に使いそうなのは冷凍、使う日には解凍も忘れずに。

一部紹介しておわり

最後に作った料理を一部紹介して終わりにしよう。美味しそうに撮るパワーは今のところないが、なんとなく紹介だけ。

 

これ先日紹介したやつ。ポークソテーと、あとじゃがいもとピーマンとベーコンをコンソメで味付けした謎の料理。卵焼きはおまけでつけたやつ。

こちらはだし入り卵でキャベツの千切りを包んだお好み焼き風の謎の料理。

こちらは鮭にキノコ類とバターを乗せてオーブンで焼いた謎の料理。

これは春雨と豚ひき肉と小松菜を、味噌メインの調理料で絡めた謎の料理。

などなど、他にもいくつか作ったが映えなかったのか写真が残ってない。普通の料理が多いから撮るまでもない感じ。ほうれん草のツナ炒めとか。

 

でもこのどれも、私にとっては未知の料理だ。初めて作ったものばかりで、家族も食べたことがないレシピ。

 

やっぱり何度も同じ料理ばかり出してると罪悪感がすごいんだよ。新しい料理は買い物の時点から考えないとできないがそんなパワーないし、でも罪悪感もある。毎日が葛藤だ。

 

あの不快感から解放されるんなら、これくらいはね。また数ヶ月間使い倒して、いつか改めて感想書きたい。

 

ではでは。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ