ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子の病院受診と娘のてんかん早退がかぶってパニックな話

元気を出さないとやっていけなさそうなとんぼである、ごきげんよう。

 

いやー、パニックだったわ。全然頭が回らん。眠りたくないからと夜更かししてる場合じゃないな。

 

◆家族の紹介

息子の病院受診と娘

先週、息子が夜間にぜーぜー言い出したので夜間に救急へ。喘息の可能性が高いとの診断。気管支を広げる薬をもらった。

 

そして本日、日を改めて息子の喘息の様子を見る病院受診があり。

 

この日しか予約ができなかったたために、息子は小学校を早退。15時に学校の前で待ち合わせをしてたのだが……

息子の早退時間に合わせて家を出たところ、娘の支援学校から電話あり。

 

てんかん発作が連発したため、てんかん止めの座薬を入れますとの連絡。 

 

いやいや、それはまずい。今使っちゃったら座薬は24時間使えない。明日にでも発作連発したら救急車案件になる。それはまずい!!


仕方がないので座薬は使わないようにと止めて、今から迎えに行きますと告げた。


が、学校側としても微妙な時間だった様子。もうすぐデイが迎えに来ますがどうしますか??との問い。


このへんで、既に私はパニックやよね。


待てよ、じゃあまずはデイに電話しないといけないのか?その前に息子がもう学校の前で待ってるかもしれん。息子拾ってから娘を迎えれば間に合うか?しかし娘を一緒に息子の病院に連れていくわけにもいかん。

 

娘だけ妻の実家に連れていけばいいか?いやいや、息子の病院の予約に間に合わん。というか義母が在宅かどうかもわからん。うーまずはデイにお迎えはいらないと電話せねば!!


全然頭が回らん。最近のメンタル不調がここで効いてくる。たったこれだけのことなのに、瞬時に追い込まれてしまった。


とりあえずデイにはお休みと連絡して息子との待ち合わせ場所に行ったんだけど、いない。まだ準備が終わってないのか、約束の時間から数分過ぎても出てこない。


やばいやばい、息子を放置することはできないが、娘もこれ以上待たせられん。発作もまた起きてる可能性もある。

 

というか息子と娘、二人抱えて私はどうする気なんだ。息子の病院受診に、発作連発の娘を連れて行くのか?


これは……一人では無理だ。


やっと、ようやっとここで観念して、義母に電話して娘のお迎えをお願いした。


仲はいい方なんだけど、実の母親じゃないのでね。やっぱ気を使うよ。いきなり電話して、すぐに娘の送迎お願いしますとは言いづらい。できれば避けたかった。


しかも今日は亡き夫の命日で忙しそうだった義母。それなのに大丈夫だよと言ってくれて、娘を迎えて夕方まで面倒見てくれた。本当にありがたい。


私はこの程度のことでパニックになって冷静に処理できないのかと、自分を責めなが息子と病院へ行ったよ。

洗濯機も壊れる

病院が想定より早く終わったために、息子が私とスマブラやりたいと言い出してね。


時間余っとるし、じゃあ風呂に入ったらやるかーと帰宅したところ……予約したはずの洗濯機が動いてない。


洗濯機の下部にある糸くずフィルターをチェックしたら、水が溜まるはずもないのにゴボゴボと汚水が溢れてきてパニック。

 

息子と雑巾で拭いて水を抜いて色々と試すがも妙なエラーが出て動かん。


……もしかして、洗濯機壊れた??


最悪。本当にいいことなさすぎなる。買い替えに10万以上かかるんじゃないか。考えたくない。


本当は今すぐに洗濯機について調べて調整したいけど、息子とスマブラやるって約束しちゃったもんで頭を抱える。それも仕方がないので、切り替えてゲームやってそれはそれは盛り上がった。


なんて日だ。リアルにこう言いたくなる日があるんだね。

このままじゃやばい

パソコンもへんな制限かけちゃって、21時以降ブログも書けなくなった。

 

仕方がないのでスマホでぽちぽち書くはめに。自分でやったことだが、すべて裏目裏目に出ている。


何度も痛い目見てて、いまだに学習できていない。


寝不足とか、ストレス過多とか、メンタル不調とか、そんな状態で乗り越えられるような立場じゃないんだよ。


息子と娘がバッティングしたなら、一人は義母に対応を任せる以外にないじゃないか。

 

それなのに、義母の顔色伺ってただ状況を悪くしただけ。もっと早く話していれば、お迎えも早くなったろうに。


はぁー。最近のメンタルがかなり危ういんだよなぁ。何もかもが悪循環で、全てがグダグダだ。


立て直すか死ぬかだな。なんとかします。

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ