ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

日立ドラム式洗濯機のF53エラーが、フィルタ掃除で解決した話

ショックを受けたとんぼである、ごきげんよう。

 

6年間使用した洗濯機が、先日エラーを連発して動かなくなった。洗濯機が動かないことがここまで生活を乱すとは想定外。

 

しかも修理費高いんだよ。

ドラム式の修理費が高すぎる

うちの洗濯機は日立のドラム式BD-S8800。2016年に購入した。

 

今まで洗濯機の埃問題で色々書いてきた。

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

 

のらりくらりとやってきたのに、今回はエラー連発。"F53"エラーが出て、再起動しても何やっても動かない。

 

うーん。毎回フィルターも掃除してるし、排水溝も掃除済み。ダクトの中に詰まった埃も、最近妻がとってくれた。

 

埃が原因ではなさそうだし、毎日酷使していたのも事実なんでさすがにこりゃ死んだかと観念する。6年目が長いのか短いのか。

 

一応保証書を調べると期待虚しく5年で保証切れ。

 

修理のための電話にて、担当者いわくF53エラーはメインの基盤が壊れている可能性があるとのことで、ざっとの見積もりを教えてくれた。

 

それが5万円前後。

 

たっか。

 

だってこのドラム、15万で買ってる。1/3の5万円出して修理するか?もう6年目だ。修理したところであと何年持つかもわからんのに。

 

内部も埃だらけだろう。今後を考えると分解洗浄もやった方がいい。それも業者に頼んだらプラス2~3万。

 

8万弱出して、この洗濯機を使い続けるか……これだったら多少無理して新しい洗濯機買った方が、長い目で見てプラスになるのでは?

 

香りも全然よくないし、埃も溜まるし、もはやドラム式をやめた方がいいまである。縦型+除湿機で生きていった方がいいのではないか。

 

とか、そんなこと考える間に洗濯物だけ溜まっていく。

 

修理するのか、新しいのを買うのか。お金も余裕はない。今後も修理が続いたら困る。しかし今すぐ決断せねばならない。

 

参った。

直せるじゃねーか

修理担当の方がメイン基盤が壊れているというから信じ込んでしまったが、ちょっとおかしいなと思って。

 

洗濯+乾燥モードでスタートするとエラーが出て、洗濯のみのモードでスタートするとちゃんと動くのだ。なぜか洗濯はできる。

 

基盤壊れてるにしては挙動がおかしくないかと、改めて自分で調べてみた。

 

ネット上には同じF53エラーが出た人がいて、乾燥ダクトやフィルタのホコリを掃除したら直ったそうだ。

 

ならばやるしかないなと、昨晩一人でこそこそと掃除し始めた。

 

洗濯が一回終わるごとに拭いてる乾燥フィルタと、

こちらも毎回拭いてる奥のフィルタも。ネジ外して全体掃除。

色物と白物で毎日2回洗濯+乾燥するので、毎日2回フィルタをウエットティッシュで拭いていてね。

 

だから問題ないだろうと思っていたのに、奥のフィルタを外してみると裏面に埃がびっちりだった。

 

またどちらのフィルタも細かい埃で目詰まりを起こしていて、水で洗っても歯ブラシで擦っても全然落ちず。メラミンスポンジで擦ったらやっと落ちて。

 

あれ?目詰まり解消されたならいけるんじゃ??と期待しつつ洗濯+乾燥モードでまわしたら、動いた。まったく問題なし。

 

……え、直るじゃないか。

 

結局ホコリだろ、F53エラーで基盤が壊れてるって何だったんだ。

 

見切り発車で修理お願いしなくてよかった。とりあえずで人材派遣されて、出張料料金払うところだったぜ。

洗濯機を長年使い続ける方法を考える

これまでのトラブルを振り返ると、洗濯機ほど日々のメンテナンスが重要なものはなさそうだ。

 

壊れやすいくせに高い。埃が溜まりやすいくせに掃除もしにくい。そのくせ壊れたら生活に支障が出るデリケートな超重要家電。

 

日々のメンテナンスで、できるだけ長く使える仕組みを考えねばならん。

 

今後は、毎月頭にやる洗濯槽洗浄時にあわせて、全てのフィルタを取り外して目詰まりを解消させて様子を見たい。毎日の清掃もあるから、おそらく月1でいけるのではないか。

 

またこんなブラシも注文してみた。

 


コジット 毛づまりごっそりパイプ職人スリム

 

ダクトに溜まった埃のせいでうちの洗濯物はくさい可能性が高い。このブラシなら、ダクトの奥までこすって埃がごっそり取れるらしい。

 

これで乾燥経路さえ確保しておけば、分解洗浄も必要ない(かも)。届くのが楽しみで楽しみで待ちきれない。

 

柔軟剤のせいで洗濯物が臭くなっている説も見つけたので、しばらくクエン酸を柔軟剤代わりに使ってみるつもり。

 

それでも改善されなければ洗濯ビーズかな。洗濯ネタ大好きなので、また今度報告します。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ