ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻の友人が自己啓発セミナーにハマっているようで興味深い話

ストレスをゼロにしてほしいとんぼである、ごきげんよう。

 

タイトルの通り、妻の友人が自己啓発セミナーにはまっているそうな。別に批判するつもりはないし、話聞いてたら興味をそそられる。

 

それで人生変わるなら、数十万出してもむしろ安いのでは?

変わってしまった友人

妻の友人が自己啓発セミナーにはまり、20万円以上するセミナーを何度か受けたと聞いた。相当な金を注ぎ込んでいる様子。

 

彼女とは一度会ったことがあってね。何であの人が自己啓発セミナーにはまっちゃったのか謎なくらい、まともなリア充っぽい印象だ。

 

真面目な人ほどってやつかね?

 

ただ詳しく聞けば、もともとネットワークビジネスに少し手を出していたそう。その会合で知り合った人にセミナーに誘われたようだ。

 

そのシチュエーションもあるあるっぽくて面白いし、また自己啓発セミナーの内容も聞けば聞くほど面白いんだ。

 

詳細はぼかすけど、皆から罵倒されるんだって。そんでなんやかんやあって、その友人は最終的に涙を流して、すごく感動して、人生が変わった。

 

今や目をバキバキにして、友人を勧誘してまわっているというから驚きだ。

 

うーん。人間心理をついてマインドコントロールしてるって批判されても否定できないのではないか。DVの上位互換の亜種みたいな雰囲気。

 

それでも周りがどうこう言うことではない。実際に払った額以上にガラっと人生を変えてくれたわけだし、人生が変わるセミナーと宣伝しても過大広告じゃない。

 

いやむしろ変えすぎなくらいだ。

 

本人が幸せならそれでいい……のか?どうなんだろうな。勧誘もおそらく無償でやってるっぽいから、法に触れてるとも言い難いし(多分)

 

しかしこういう系で友人まで勧誘し始めた人は、説得が無意味なのも過去に経験済み。

 

こちらが勧誘されても絶対に参加しないのと同じく、やめろといってもあちらは絶対にやめない。

 

お金を払えば払うほどに、友人を勧誘すればするほどに抜け出しにくくなるのもどこかで見たな。ここまでやっちまったら後には引けない心理。

 

我関せず、以外に選択肢がない。そもそも私の友達じゃないが。

 

……私の友人ならどうするかなぁ。根掘り葉掘りインタビューしそう。多分、大喧嘩になると思われる。

妻も勧誘されるだろう

一年ほど前に、妻が怪しげな儲け話の勧誘を別の友人から受けていた。それからしばらくして、今度は突然職場の同僚から食事に誘われて何かの宗教の勧誘も受けていた。

 

妻の境遇を知ると、不幸に見えて助けたくなるんだろう。この世の地獄から救済してあげたくなるのかもしれない。

 

あまり気分のいい話ではないな。

 

きっと今回の友人も、しばらくしたら妻を勧誘してくるだろう。面白そうだから無料のセミナーにお試しで行ってみたらいいのに……というのは、さすがにちょっとあれか。

 

どちらかと言えば、私が行きたい。どうやって私を洗脳してくるのか、すごく興味がある。

 

権威をひけらかし、知り合いを使って断りにくい空気をだし、周りの同調圧力もあり、次のセミナーを受けないと人生損をするかのような心理を生み出すのかしら?

 

罵倒して私の尊厳を破壊し、新たな価値観を植え付けてくるのかしら。

 

死ぬほど断りにくいんだろうなぁ。わくわくすんね。

 

そんな余裕ぶっこいてる私もころっと洗脳されて、目バキバキにして、人生前向きにポジティブなことばかりいう人間になるかもしれない。

 

現世のあらゆるしがらみから解放されることで鋼のメンタルが手に入り、娘の暴力にも笑顔で対応できるようになり、回り回って娘の暴力が減るルートもありそう。

 

考えれば考えるほどに興味深い。

 

ただやっぱ気になるのは、セミナーに行く前にはその人の生き方とか、生き様とか、大事にしたいものとかあったんじゃないかってことだ。

 

鋼のメンタルが手に入ったのなら、友人に勧誘電話するより有意義な時間の使い方がありそうなもんだが。

 

それに友人の自由意志よりも友人を勧誘することの優先順位が上にくるのはおかしい。苦笑いしてる友人の表情も、その場の空気も読めなくなってるのもおかしい。

 

おそらく、最初はみんなこういう反応しますと先回りで教え込まれているのだろうな。奥が深いぜ。

その人の人生だから

宗教だろうが自己啓発セミナーだろうが、好きにやったらいい。自分で動かせる範囲ならお金を使っても文句を言われる筋合いもないだろう。

 

少なからず私も周りの人やメディアから洗脳受けてる。CMで知ってる商品の方が安心感あるとか、ね。何も考えてない。

 

結局唯一の正解はないし、何をどうするかも本人の自由意志だ。死ぬ時に後悔しないなら、好きにやったらいいんじゃないでしょうか。

 

……いや、死ぬ時に後悔したくないのは私の価値観であって、死ぬ時に後悔しても別に構わないって人もいるはずだ。

 

洗脳されてでも幸せになりたい人もいるかもしれん。他者から操られるリスクを許容することで、パワフルに過ごせるならOK。そういう考え方もある。

 

とにかく、私の狭い価値観で人の人生の良し悪しを断定するのはよくないな。

 

おしまい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ