ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻、友人からネコババ的な空気を出されてモヤっとの話

イラッとしてるとんぼである、ごきげんよう。

 

妻はモヤっとしてるけど、私はイラッとしてる。怒りが滲み出てるかもしれないので、苦手な方は回避されたし。

妻のモヤっと話

先日、妻が友人を自宅に呼んでたこ焼きパーティーがあった。

 

料理系の材料は全て妻が担当。友人の一人は飲み物系の担当で、もう一人はたこ焼き器を貸してくれる。3人の集まり。

 

タコパを楽しんだあと、解散する前に使用した金額を3人で割り勘することになったそうな。

 

飲み物系は当日買ってるからレシートがその場にあり。ただうちが用意したものは私が前週に買い出しにいってね。ゴミ箱の中だ。

 

でも当然、家計簿アプリに記録はした。一緒に私のコーヒーなんかも買っちゃったので、それらを差し引いておよそ1700円。

 

生物のタコだけは別で妻が200~300円くらいで購入したので、使ったのは2000円くらい。

 

たこ焼き以外にもホットケーキミックスやらチーズやらも購入してるから、大体こんなもんだろう。妻にも金額は伝えてた。

 

が、ホットケーキミックス等は手付かずに終わってしまったようだ。せっかく友人が来るからと、そうめんのすまし汁も作ったりしたので満腹だったんだと。

 

さてさて、適当に割り勘するのかと思ったら、友人の一人が細かくお金を計算したいと言う。仕方がないので妻はゴミ箱あさってレシートをざっとチェック。

 

タコのレシートはないが、使わなかった材料色々さっぴいて少なめに申告したそうな。1500円くらいかなぁって。

 

すると、一人の友人がそんなにするわけないだろ感を出したんだと。

 

一人の友人だけね。もう一人は何も気にしていなかったとか。

 

これまで楽しかったパーティーが突然ピリッとなり、さらにレシートをチェックしたいと言い出して……一つ一つ品物をチェック。

 

「これは家で使うやつ?これは?これは?」

 

友人が細かく計算し始めて、妻はあたふた。このタコパのために買ったホットケーキミックスやチーズは、使わなかったのでうちの買い物だと判断されたらしい。

 

で、計算した結果が1300円。妻の申告より安い。

 

まー変な空気になったそうで。直接は言わないまでも、200円ネコババしようとしたなこいつ的な。

 

実際は、別で購入したタコ代がそのレシートには載っていない。せめてタコの代金入ってないよとその場で言えたらよかったんだが……

 

妻は突然ネコババを疑われたことと異様な空気で動揺したのもあり、娘も帰ってきてるし片付けも忙しいしで軽いパニック。何も言えなかったんだって。

そもそもだろ

お金の計算も一応は終えてその場は何とか収まったが、溜まってたモヤモヤが友人が帰ってから爆発。

 

なんだかお金をちょろまかしたみたいな空気になってたんだけど、とんぼだったらどう思う??どう思われていたかな??と悩んでた。

 

それでも、妻はその場でちゃんと言わなかった自分が悪いと結論づけた様子。タコ代入ってないって言えばよかったーって。

 

でも私は違う。普通にムカついている。

 

レシートにはタコは入ってなかった。妻が言わなかったら気づかないのもわかる。

 

ただ、たこ焼き以外にも食べただろ。しいたけも卵焼きも野菜も入ったそうめん汁食べなかった?たこ焼きに使った卵もうちの冷蔵庫から出てる。

 

一つ一つチェックしたなら、それらに使われた材料がレシートに一つも載ってないのは気づけ。そんなに長いレシートじゃないんだから。

 

そもそも、こっちは自宅を提供してる。もう一人の友人に赤ちゃんがいるから、外ではランチもしづらいだろうと妻が気を遣った結果だ。

 

自宅で長時間女友達とパーティーするってんだから、話すこともない私は自宅から避難してる。君らのパーティーの調理して昼前に家を出て、19時まで家にも帰れない。

 

片付けもこっち。料理もこっち。予算外で料理も作り、家族も別スケジュールで動いてる。最大限楽しめるように気を配っただろ。

 

それで妻のネコババを疑うとか、恩知らずにも程がある。

 

お金にシビアなのは全然構わない。こちらが金を出す必要はないとは思っていないよ。みんなで割り勘、いいじゃないか。

 

もともと、今回かかった材料代は妻が自腹切るつもりだったんだ。

 

こんなにやってる妻を疑うのは違うだろ。

 

お金の問題というより、信用問題だ。うちの妻が友達を騙して数百円をちょろまかそうとしたと本気で思っているわけか?

 

色々準備した挙句に泥棒扱いか。朝からキッチンでバタバタしてたのがアホらしいな。

トラブルにならんように

などなど、話を聞いただけの私はぶちぎれ。なにせ私はパーティーに参加してないからな。

 

妻たちを楽しませるためだけに買い物と料理して長いこと家にも帰れなかったのに、妻がこんな疑いかけられたら本当に頭にくる。

 

はぁ。

 

ただこの友人は妻の長年の友人だ。もともとお金にはシビアだというし、今後も関係性を続けていきたいみたいだから、あまり口を出さないのが得策か。

 

こんなモヤっとするなら、外でランチでもした方がいいのでは?料理も片付けもしなくていいし、家族もいつも通り過ごせるし、気を遣うこともない。

 

とにかく、こっちの気遣いを一ミリも理解してないのが気に入らないのでしばらく出禁です。

 

ほとぼり冷めたらまたおいで。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ