ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

柔軟剤代わりにクエン酸水を使っても、特に変わらんドラム式の話

洗濯大好きとんぼである、ごきげんよう。

 

さて、今回柔軟剤を変えてみたわけだが……あれ?別にこれでよくない?

柔軟剤からクエン酸へ

我が家は洗浄から乾燥までドラム式にすべてお任せ。しっかり乾燥できている。ごわごわじゃない普通の洗濯物ができあがる。問題は香りだけ。

 

今回洗濯機が動かなくなって調べてたら、色々と面白い情報が出てきまして。

 

ドラム式は乾燥の段階で、柔軟剤の香りが全部飛ぶそうな。

 

香りをつけたいなら洗濯ビーズをいれるか、洗濯と乾燥の間に柔軟剤シートをいれるか……でもどちらもコスパが悪い。ビーズ高いし、シート入れるのは手間だ。

 

さらに調べていくと、柔軟剤のせいでくさくなっている説がありまして。柔軟剤代わりにクエン酸使ってたら、段々と香りが改善されたという人も。(真偽不明)

 

まー安い柔軟剤使っても高い柔軟剤使ってもどうせくさい。そこそこ頑張ってたFLAIRでもくさい。

 

どうせくさいならと、クエン酸を試してみたのである。

クエン酸柔軟剤

使ったのはDAISOのクエン酸。110円で200g。これがコスパ最強のようだ。

クエン酸50gを500mlの水と混ぜてシェイクシェイク。粒が荒いので溶けにくい。

 

そして出来上がったクエン酸水の柔軟剤。すでに半分くらい使ってある。

水量によって、1回10ml~30ml程度を柔軟剤投入口にセットするだけ。普通の柔軟剤のように使える。

 

さて、使ってみた結果としては、タイトルの通り。

 

正直、わからん。

 

柔軟剤を使っていた時と比べても、ごわごわしてる印象なし。香りも相変わらず……むしろちょっと臭さが落ち着いているような……

 

うーんわからん。

 

わからん!!

 

ってことは、これでいいってことなんじゃないでしょうか。

 

なんせコスパが素晴らしい。

 

このクエン酸水を1回で30ml使用するなら、クエン酸50gで約16回分作れる。DAISOクエン酸は200g入りなので4倍とすると……64回。

 

110円で64回分の柔軟剤の爆誕である。これにコスパで勝てる柔軟剤ないのでは?

 

先日、やっすいなーと試しに買ってみたハミング、2500mlで328円だった。1回30ml使う(もっと使うが)と仮定すると、100円でおよそ25回分。

 

クエン酸が軽く2倍以上は安い。安すぎる。

 

しかも我が家ではまったく違いがわからないという。もうこれでよくないか。

まだ謎が多いので

クエン酸を柔軟剤代わりにするといいですよーという記事は五万と見つかり、洗剤と混ぜるといった変な使い方をしなければ大きなトラブルにもつながらなさそう。

 

ただ謎が多いのは、100均のクエン酸じゃダメだという人がいることだ。質が悪いとか何とか、いくつか見つけた。

 

Amazonでチェックすると、確かに100均クエン酸と比べると割高である。むしろそれが普通か?DAISOのクエン酸の質が悪いのか?

 

専門家ではないので詳細はわからないが……

 

うちとしては、数倍の値段がする柔軟剤使っている時とまったく変わらないなら、別にいいかなーと思っている。

 

また洗濯機(洗濯物?)に柔軟剤の汚れが蓄積してるという真偽不明の都市伝説もあり、クエン酸を柔軟剤代わりに使えば使うほどに香りもよくなっていくとか。

 

うちもクエン酸を使い続けることで改善していくか、長い目で様子を見てみたい。

 

最後にアマゾンにある最安クエン酸。


暮らしのクエン酸  330g

 

これが現在293円するクエン酸。高いと言ってもこれでざっと100回分は作れるので、普通の柔軟剤と比べたら全然安い。

 

レビューでは100均とは全然違うと書いてるね。私も今度使ってみるかな。

 

お、24個セットのほうが単価20円ほど安いな……約8kgか……うーむ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ