ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が爪を立てて攻撃し始める、暴力期の始まりの合図か話

娘に腕を引っ掻かれたとんぼである、ごきげんよう。

 

かわいらしい傷。こういうのが全身に増える。

なんだろうねぇ。

娘、荒れる合図か

GWが始まったばかりだというのに、娘が荒れ始めそうな気配がした昨日。

 

二週間前までめっちゃ荒れてて、やっと穏やかになって、本当に嬉しかった。溜まっていた家事をこなしまくって、家事を改良しまくっていた。

 

最高に楽しい。すごいぞ、このままいけば家事マスターになれるぞ!!とテンションも上がり、鼻歌まじりに料理をしてたら……突然娘から叩かれた。

 

穏やかな娘でもよほど気に入らなければ叩いてくるが、明らかに様子が違う。

 

爪を立てて攻撃してくるのだ。

 

これねぇ……悲しいかな、前回荒れてた時にもすっごい爪を立てていた。攻撃してくる時、必ず爪を立てていた。

 

それが穏やかになったら叩いても爪を立てなくなっていたのに、今もまた爪が立っている。

 

叩く力はそんなに強くないのに爪でえぐられる。妻が念入りに深爪してるが、本気出せば深爪なんて関係ない。

 

右腕を2度ほど引っ掻かれて、がっくりきてた。

はやすぎない?

娘は確か4月の頭から中旬ごろまで荒れてたんだよ。それが落ち着いて……4月末に荒れ始めるってちょっと早すぎない?

 

2週間くらい休めたかしら??いやはや、せっかく立て直しつつある生活も、また破壊されてしまうのか。

 

爪立てたからって荒れるとは鍵らないだろーと楽観視してたら、普通に荒れてる。不安そうだし、様子がどんどんおかしくなってきた。

 

昨日は久々に息子をボコボコに叩きまくってね。

 

それを妻がフォローというか、娘に叩かれたらどうするか考えようと話をしてた。

 

だが息子はそのフォローが気に入らなかったようだ。妻の「叩く娘は仕方がない」的な言い回しが受け入れられなかったのかも。

 

「なんで叩かれたオレにばっかり注意するの!?」

「叩いてきた姉は悪くないの!?」

「もういい!!じゃあ姉は悪くないんだね!!もうそれでいいよ!!!」

 

息子が大声で怒るやつ、久しぶりに見た。これを見ると、あぁ娘が荒れてるんだなぁってしみじみ思う。

 

娘が荒れて、ターゲットになった息子のストレスが溜まって、妻のストレスも溜まって、結果的に妻と息子の大喧嘩になる。

 

今回は妻は怒っていないし、娘にも注意してるんのだが、息子だけが大声で怒っていた。

 

また別で書くが、息子が怒っている最中にも娘に叩かれて、思い切り殴り返したり。戦争の始まりである。

すぐに空気が変わる

三日前くらいまでのほほん家族だったのに、娘が攻撃し始めたもんだから喧嘩が増える増える。特に息子のストレスが目に見えて跳ね上がってる。

 

やっぱり、「障がいがあるから」だけでは絶対に許せないようだ。そらそうだ。攻撃される側にも心があるのだ。

 

妻は、娘には何度言っても、何年言っても変わらないかもしれないから、息子に自分の行動を変えるしかないというんだけど。なかなかね。

 

じゃあオレはずっと殴られていいの!?

 

とか。息子が反発モードに入ったら、妻の言葉一つ一つに無意味に噛み付いて、家の中の空気が最悪だ。よほど思うところがあるんだろう。

 

息子の気持ちももちろんわかるからフォローしてるけどさ、妻と息子の喧嘩は見ていて気が滅入る。

 

一応昨日、1時間くらい娘の障がいについて、また親がどう思っているかについて丁寧に丁寧に話して理解してくれたっぽいが……そんな簡単に解決するもんでもないね。

 

またばぁばんちに避難させるしかないのか。

 

ん、あれ、娘が荒れた話だっけ。息子と妻の喧嘩話だっけ。

 

ふむ。最近、娘の薬を調整したばかりなのと、頓服のリスパダールがあるから。何かしら変わってくれることを期待してる。

 

明日起きたら落ち着いてたりしないかしら。寝る前の娘の様子もおかしかったけど。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ