ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子、近づくなと禁止してた川に落ちて3時間説教の話

GWに色々と買い物したかったとんぼである、ごきげんよう。

 

家を整えるための物品を揃えるべく、100均やらホームセンターまわりたい。今日も息子は遊びに行くから、妻と娘と3人で買い物に行く予定だったのだが。

 

息子が川に落ちる事故があった。まぁ、事故だよなぁ。

川に落ちた息子

朝10時ごろに義母から電話。8時に出かけたはずの息子がなんと、全身びしょ濡れで帰ってきたという。

 

話を聞けば、すべって川に落ちたとか。

 

前々から、子供達だけでは絶対に川や海に近づくなと言ってある。

 

つい数ヶ月前にも、近所の方から連絡があってね。うちの息子が友人達と川縁で遊んでいたのを見かけたそうで、危ないから注意した方がいいとわざわざ教えてくれた。

 

その時にも1時間くらい、なんで危ないのか話したんだよ。すべるし、落ちたら命の危険があるし、友達が落ちても助けるの難しいし、助けようとしたら一緒に溺れると。

 

息子がよく遊んでる公園の隣に川があり、公園の外周には柵がある。だからこの柵の向こうには行かないとルールも決めた。

 

結構厳しめに現実を教えて、息子も納得してると思っていたのだが……

 

今回はルールを無視して友達と柵を越えて、川のそばまで行って、ずるっとすべって川にドボン。軽くパニックになりつつも、目の前に運良く柱があったので捕まって大丈夫だったと。

 

いやぁ、条件によっては本当に命を失っていた可能性がある。今生きているのはたまたま運が良かっただけだ。

 

ずぶ濡れで帰ってきて、最初義母には「水溜りで転んだ」とウソを言ったそうで。

 

ウソをついたことも気に入らないし、ルールを破ったことも気に入らない義母から我々は呼び出されて、息子に話をしろと言われまして。

 

朝から予想外の案件だ。そんなつもりで1日を始めてないんだよなぁ。

説教3時間

義母宅につくと、シーンとした空間で宿題をやらされていた息子。義母も頭を抱えていた。

 

妻とは事前に、どうするか軽く打ち合わせした。まずは息子の話を聞くこと、ばぁばが怒ったはずだから、我々はあまり怒らないようにしようと。

 

で、息子と対面してすぐだ。妻が普通に怒りだした。おいおいめっちゃ怒ってんじゃねーかと私はニヤニヤしてしまって、マスクつけてごまかしてた。

 

ただ息子の話を聞いても、実際どれくらいの危険度かわからんため現場検証にも行った。

ちょうど干潮だったようで、水が引いていた。息子が落ちた時はもう少し水があったらしい。

 

聞けば、この柵を飛び越えて右側の坂までいって、すべって落ちたんだと。

こんな無謀なことやってたらそら落ちても不思議じゃないわ。何やってんだこいつは。

 

状況もわかったので帰宅し、再度説教。

 

妻がまた怒ってねぇ。息子が「友達から呼ばれたから行った」とか言うもんだから、気に入らなかったのもあったのでしょう。

 

妻が話してもウンともスンとも言わないから私も話すんだけど、私の話を奪って妻が怒り出す。どんどんボルテージがあがって、妻の説教が加速する。

 

前に注意したのに話聞いてなかったんだろ、何も理解してないね……etc

 

そうなると、反論できない立場だったはずの息子が牙を剥く。

 

「オレはその話は聞いてない!」

「ママが勝手に決めつけてるだけ!!なんで勝手に決める!!?」

 

うわぁ。今は命を危険に晒した行為の話をしたいのに、いつもの妻と息子の争いが始まってしまった。軸がぶれる。今はその話じゃない。

 

軽くなだめるが止まらない妻、それに呼応して息子が大声で言い返す。まったく本題が進まず義母もキレた。

 

「あんた(妻)は少し黙ってなさい!うるさい!!」

 

義母にとって妻は実の娘だからなぁ。妻は、はぁ??といった感じでふてくされて、隣の部屋に避難してスマホ見てた。

妻は妻でフォローが必要だった。娘にも邪魔されまくって、あっちもこっちも大変だ。

息子の問題は

話を戻して、義母と私で息子の話を聞いた。

 

今回息子は友達からこっちに来いよと言われて、断ることができなかったそうだ。入っちゃダメとは思っていたが、断りづらいと。

 

結局人間関係の問題じゃねーかと笑ってしまう。断りづらいのもわかるしなぁ。

 

だから本音を話したよ。

 

息子にあれこれ制限したくない。好きな友達とは遊んで欲しいし、危険な場所さえ近づかなければ好きな場所に行って欲しい。

 

ただ、友達から誘われた時に断れないとするなら、制限せざるをえない。

 

①危ないことを誘ってくる友達とは遊ぶな

②保護者の目の届く範囲外には行くな

 

親が制限かけたら解決だ。簡単だよ。

 

……でもあれだよ。どちらにせよ、断らないといけないぞ。お前とは遊べないよとか、遠くにはいけないよとか。

 

どうなんだ。どっちにしろ断ることになるが、どうしたらいい?息子が危険な誘いを断れるなら、それが一番いいんだが。危険な行為をする友達に注意できるともっといいが。

 

考えろ。これはお前の問題だ。

 

……といった話をしたところ、本人なりに対策を考えたようだ。

 

「遊びに行く前に、オレは海や川にはいけないよって話す」

 

だって。前もって言っておけば、後々誘われても断りやすいし、そもそも相手も禁止されているなら無理に誘ってこないだろう。

 

割といい案では?

 

断りづらさが5段階で4~5というからな。小学生とはいえ、人間関係は簡単にはいかん。断って嫌われたくないらしい。

 

どこの世界も大変だよ。断りづらいなら、家から出るなってわけにもいかんしな。何とかせえ。

妻と息子の問題も

さて、ここまで3時間近くかかってる。

 

頭ごなしに怒ることなく、状況を聞き取り、現場を確認し、息子の心情に共感を示し、その上で今後ルールを守れるような対策を考える。

 

どうなんだろうなぁ。ガーガーと怒鳴って叱りつけるのが親って感じもするが……どちらにせよ、ルールを守る気がないなら守らないのだ。

 

お互いに納得できる形にできたので、まぁよしとしよう。

 

ちなみに、息子との話がまとまったので妻を呼び出した。考えた対策を妻にも報告するように息子に言って……

 

結局大げんか。

 

「ママはそんなこと言ってなかった!!」

 

……w

 

笑ってしまうわ。君らのケンカはマジでなんなんだ。本件と何の関係もない。何話してもこうなるんじゃ、真面目な話できないだろ。

 

結局、義母が妻に説教をかまして終わった。

 

とりあえず、命に別状がなくてよかったね。おしまい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ