ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

GWど真ん中、娘が荒れるなか家族で買い物三昧の話

GW、すでにお疲れ気味のとんぼである、ごきげんよう。

 

ね、この容器良くないですか?

ラベル剥がして、洗濯洗剤と柔軟剤の詰め替えボトルにしたらオシャレな気がする。

 

さて、GWに何やってるか軽く報告。

 

◆家族の紹介

家族で買い物へ

GWも中盤、妻と義母が服を買いに行きたいとの希望あり。珍しく息子も一緒に行ってもいいと言う。なので遠出して大きなデパートへ。

 

夕食は義母がご馳走してくれるとのことで感謝しつつ、昼飯は節約しようと私が作ることに。

 

というわけで朝からサンドイッチ作った。

ほい。

ほいほい。

割と映えてるな。味も問題なし。

バッシュ

買い物がてら、バスケ部に入って間もない息子のバスケットシューズも見に来た。

 

バスケ部も一日体験しただけだし、シューズも履いたことがないから文句しかない。

 

痛い、狭い、ここが嫌あれも嫌。話にならん、しばらく上履きで頑張ってきてくれ。そしたらもう少し前向きに探せるのでは。

暴れる娘

他にも無印良品やおしゃれなグッズ用品を回ったが、娘担当の妻はかなりきつめ。

 

娘の情緒が不安定なため、引っ張って体当たりして大声で怒ったり。とにかく前に進みたい欲が強い。

 

妻はあまり服を買わないので、今回は好きなのを買っていいと決めたのに。娘がいると買い物どころではない。

 

それでも何とかだましだまし買い物を遂行する。妻が服を選んでる間に、服屋のソファにて用意されてた絵本を読み聞かせ。

休憩ソファで100均で買ったシール張を貼らせてみたり。

あっという間に終わってしまって、妻のところに戻ってしまったので……

 

息子と一緒に貼られたシールを元に戻す。

とても大きなデパートのソファで、おじさん一人でこれやってたらやばい光景。子供と一緒なら問題ないだろう。多分。

 

元に戻したシールを「もう一枚あるよ」と娘に見せたら、少し疑いつつも貼ってくれて息子と喜んだりして。

 

……

 

妻と義母が真剣に服を選んでいる中、私は子供達二人に囲まれてギャーギャー言っていた。それ以外でもほとんど息子と手を繋いでぎゃーぎゃー騒いでいた。

 

このためだけに呼ばれた気がする。まぁいいか。

買い物はうまくいったが

おかげさまで、我が家の買い物はうまくいった。

 

妻の服も買えたし、3coinsで欲しかった物干しもゲット。無印で良さげなケースやらも購入して、ほくほくしてる。

 

じゃあお家に帰ろうか!って時に、少しだけ娘と息子が車内に二人きりになる時間があり。1分経たず、息子が娘にバチクソに殴られてしまった。

 

息子曰く、泣く暇もなかったそうだ。

 

放置したわけじゃなく、ほんの少し。車のトランクにある重い荷物を取り出すだけの短い間に、車内で狂気の暴力沙汰。妻も義母も私も一部始終をすべて見てた。

 

怖かった。恐ろしい光景だったので、やむなく息子は義母宅に預けることになりました。

 

また攻撃的で、いちいちやりづらい娘が帰ってきてる。よくもまぁ娘がこんな状態で買い物行く気になったな。公園くらいの方がいいのではないか。

 

疲労困憊だ。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ