ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供を実家に預けてる我々がPTA役員になる非情な現実の話

PTAで不安になってきたとんぼである、ごきげんよう。

 

娘の特別支援学校も、息子の公立小学校も、子供が小学校の間に一度はPTA役員をせにゃならん。

 

娘のはすでに終了。コロナ禍でほとんど何もしなかった。息子のPTAの出番は、今年回ってきて……幸先が悪い。

強制的に会長か?

月曜日の朝、娘と息子に囲まれながら娘の連絡帳を書いていた。息子は水筒がないと騒いでるし、娘は隣でぐいぐい押してくる。

 

冷静に深呼吸をしながら対処。さっさと送迎してこの慌ただしい時間を終わらせようとしたら、息子がランドセルから何枚かプリントを出してきた。

 

今さらだ。木曜日にもらって三連休を挟んでの月曜日だ。何で今出した。

 

中身を見ると、息子のテストや学校行事の報告、またPTA役員の希望調査など。

 

PTAのやつだけ提出物。どの役員もかなり重たい仕事が待ち受けているようで、私一人で、しかもこんな状況で考えるものではないと切り捨てて送迎を終えた。

 

さて、その夜に妻と一緒にそのプリントを見たら……

 

なんとこんな一文が。

 

なお5月2日(月)まで未提出の時は、会長に一任とさせていただく場合があります。

 

 

……

 

 

うそだろおい。今朝見た書類の提出期限が今日で、しかも今日出さなかったら会長一任されるの?

 

こんな脅し文句を書かないといけないほど誰もやりたがない仕事なのか。提出期限も守れないやつが会長の役割をまっとうできるわけないじゃないか。何を考えているんだ。

 

息子には書類があったら出すようには伝えていたが、翌日から三連休なのもあってスルーしたんだろう。我々もわざわざランドセルの中身までは確認しなかった。

 

その結果がこれだ。まさか、死に体の我々にPTA会長の役割がまわってくるというのか。

 

どこの家庭もいっぱいいっぱいでPTAは大変だろう。我が家だけで特別ひどいとは言わない。みんな同じくらい大変だよ。

 

それでも我が家に会長は……現状では、ちょっと無理じゃないかなぁ。

 

(追記:会長に一任とはつまり、「会長に役割を決めてもらう」という意味だとコメントでご指摘いただきました。会長を任されるわけではないと。た、確かにそうかも。それはそれで困るけれど)

息子は実家に泊まってるが

今週から娘が荒れていて、結構ひどい。今日もおやつの皿を投げていたし、引っ張って暴れて、荒れるペースが早すぎる。しんどい。

 

息子のストレスもピークに達したもんで、月曜日から息子は妻の実家に避難。一時的な別居状態である。

 

今年に入って何度目になるか、今では半分ばぁばんちの子になりつつある。

 

家族と一緒に住めない状況で、PTAに力を割くのはどうなんだろう。協力はしたいが、会長はさすがに荷が重たすぎるのではないか。

 

でも仕方がない。会長をやれと言うなら、私がやるしかない!!

 

と言っていたら、義母がめっちゃ怒っていた。こんなやり方はおかしいと、もし会長を任命されたら意義を申し立てた方がいいと。

 

まぁ、私がPTA会長をやったら家事もできなくなって家中めっちゃくちゃになるのは自分でもわかるが、それでも挑戦した方がいいのではないか?むしろこれはチャンスと捉えるべきでは??

 

としつこく食らいつくと、妻からは「家がめちゃくちゃになったら、それはできないってことだよ」と言われてしまう。

 

うーん。どうだろうな。多少無理すればできないこともないと思うのだが……だって妻に会長やらせるわけにもいかんでしょう?

結論は

そう息巻いてたんだけど、妻と色々話した結果、PTAをやるのは私じゃなく妻という結論に至った。

 

PTAの集まりが妻でも参加できる夕方にある。それに色々な人との接し方を学ぶのは仕事で必要なスキルだし、保護者とも仲良くなっておきたいという。

 

ホントかよ知らんかった。学校行事に一切の興味がなく、保護者とも会いたくないし、PTAの活動なんて絶対に嫌な人だと思っていた。

 

そうじゃなくて、妻はただ仕事を何度も休んだり早退するのが嫌なだけなんだと。休みすぎると職場に居づらくなるから。

 

さすがに会長は無理だから、それ以外の役職でお願いしてみると前向き。

 

ありがたや。私はこういうの全力の全力出してそれ以外がだめになるのは自分でもわかってるので、適材適所ということで妻に甘えたい。

 

はー、それでもできない自分が嫌だわ。こういうのに率先して参加できる人になりたいよ。

追記

こんな記事書いた後で、PTA役員とPTA委員会は違うよと妻に言われて混乱した。なんと今回のプリントは委員会の話なのだそう。

 

つまり、PTA役員はまた別であって、それプラス毎年の委員会もあるとのこと。PTAのシステム、まったく把握できていなかった。お恥ずかしい。

 

しかし我が校のPTAシステムを熱弁する妻も「会長にさせられるかも!」と驚いていたのが謎だ。

 

ただ今年役員なのも間違いない。PTA役員として妻の名前が記載された書類が確かにあった。

 

なら委員会の仕事もやり、役員の仕事もして、旗振りやパトロール的な保護者の仕事もするのか?と妻を質問攻めにしたら、結局妻もよく理解していなかった。

 

学校ごとに全然違うようなので、もう少し調査します。今回はおしまい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ