ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

今より苦労と我慢をしてまで変わりたくない話

夜に寝る気すらしないとんぼである、ごきげんよう。

 

何でこんなにやる気がしないのかといえば、やっぱり変わりたくないんでしょう。これ以上頑張りたくないでしょう?

 

だって疲れるし。

 

◆家族の紹介

心が折れている

先日、こちらの記事で妻に怒った話を書いた。早く寝ろと言われたから。

◆妻に主体性がなくぶちぎれたので怒りのタイピングの刑の話

 

書きながらも、書いたあとも、ずっと引っかかっていた。

 

何で私は寝ないんだろう。こんなに怒ることか?普通に寝たらいいのに。ストレス抱えてるなら、寝るのが最優先じゃないか。

 

だけど寝ない。寝たくないし、寝る気もない。つまり、回復する気がないんじゃないか。

 

これはおかしいぞと深く無意識を探っていくと……心が完全に折れていた。

 

今でも結構頑張っているつもり。しかしまだまだ課題は山ほどある。家事や掃除だけやればOKではない。娘の療育、息子の教育、妻のフォロー。その上で仕事をしたいのだ。

 

今後を考えると、まずは心身の回復が絶対条件である。

 

ストレスがあるからと好きなもの爆食いしてたらダメだ。食事制限せねば。

 

夜更かししてたらダメだ。21時半までにはすべて終わらせて、寝なければ。

 

疲れているからと座ってばかりいてはダメだ。自然と触れて運動しなければ。

 

……

 

……

 

………めんどくせぇ。

 

ただでさえ疲れてるのに、好きなものくらい食べさせろ。夜更かししてたらダメなの?運動もめんどくさ。外に行くことすらしんどい。

 

つまりは、今の生活を変えてまで、今より苦労と我慢をしてまで変わりたくないってことだよ。

なぜ家事はできるのか?

さて、そんな私でも家事はやっている。

 

自分のことはこんなにやる気しないのに、子供たちの相手もしてる。娘もてんかんが落ち着かず顔色が悪いのでここ数日休んでる。私一人で面倒見て、今日は病院対応だ。

 

妻のタイピング練習にも付き合うし、疲れてても息子のバスケ練習にも付き合う。妻が喜ぶから自宅の改造に励んでいる。弁当の色合い研究も同じ。

 

めんどくせぇはずなのに、家族のために(あまり)文句も言わずにやっている。何ででしょう?

 

それは、多分自分の事ではないから。家族が欲しているから。自分のことはやる気ゼロでも、家族のことは無理してでもやる。

 

他人事は楽だよね。最後まで責任を取る必要がない。家でのサポートはするから、あとは好きにせえよと丸投げできる。

 

それに皆が笑ってた方が楽だ。私はもう自分のことは諦めてるから、君達だけでも笑って過ごしてくれたらいい。それくらいしかできないよ。

 

良さげな料理作ったら家族が多く食べられるようにして、私だけ別で適当なジャンクフード食べる。

 

やることあるのに皆が早く寝られるように家族優先で対応して、皆が寝静まったあとに一人で作業して、寝不足の日々。

 

家族さえ安定してたら、自分のことはどうでもいいんです。カップラーメン食って夜更かしして昼間寝て何もできなくても、もういいんです。

 

これ以上頑張りたくない。しんどいんだ。家族が笑ってたら、私が別にどうなっても知ったことではないだろう。

立ち向かう勇気が挫かれている

早く復活したい!何とか現状を打破せねば!!と思っていたはずが、フタを開ければこのザマである。まったく本気じゃなかった。本気なら、もっと別の行動をとっている。

 

さて、ここまで心が折れているとは知らなかったもんで、どうしたもんかなと暇な娘とドライブしながら考えた。

 

このままいけば、私の人生を振り返った時に後悔するものになるだろう。それでも別に構わない気持ちもあるが、まだやれることやってない悔しさも少しは残っている。

 

妻や子供たちとの関係性も、娘のてんかんも暴力も、それを乗り越えるための厳しい生活改善も、その先に待っている仕事も何もかも、本当に乗り越えられないのか?

 

本当にできることを全部やったのか?

 

……やってないんだよねぇ。もう頑張れないって思っちゃっただけ。これ以上の努力と我慢をしてまで、変わりたくないって思っちゃっただけ。

 

多分これ書いたあたりで、完全に屈服した。

◆家族を守るために命をかけられる?私は嫌なんだが

 

家族最優先にしつつ自分のことも頑張れたらよかったが、家族のことだけで力尽きた。自分のことまで何とかしようとは思えなかった。

 

しかしよく考えてみれば、家族最優先はできている。以前より家族のための行動は明らかに増えていて、サポートの質は向上してる。

 

そこからさらに自分のことに踏み出したくないだけだ。高い壁を乗り越えたくないと思っているだけで、乗り越えることはできるはずだ。

 

つまり私には勇気が足りない。どう見ても楽じゃないけれど、それでも前に進むという勇気が足りない。

 

そう、これは勇気の問題だったのだ!!!(ドン!)

 

あらゆる問題に立ち向かう勇気さえ振り絞れば、乗り越えられると自分を信じられれば、まだまだいける。

 

考えてみると、やれることはまだまだたくさんある。まずは回復行為に全力を出そう。

 

強制的に回復できるような環境を作るのがよさそうだ。スマホ制限して軽食持って、2週間くらいは朝から夕方まで公園に座っておくとかどうですか?いいですよね。

 

現状を打破するためには、これくらいの異常行動が必要ですよね。私もそう思います。

 

まぁ見てなさい。なけなしの勇気を振り絞った私がどこまでやるかを。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ