ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻、子供たちと5分過ごすだけで怒るほどストレスレベルがやばい話

日曜日は朝から遊びに行く息子を送迎するとんぼである、ごきげんよう。

 

私と息子だけ早起きして朝食食べさせて送迎……と思ったら、家を出る直前に妻が起きて息子を送迎してくれた。

 

最近の休日は朝起きたら息子がいないことが多くて、気にしていたのかもしれない。

 

さて、娘とべったりな今週なんですが、妻のイライラがすごい。

 

◆家族の紹介

妻のイライラ

色々あって今週は娘が休んでいる日が多く、ほぼ私と二人きりで過ごした。週末にかけてずっと二人きり。それはそれは大変だった。うんざりするほどに。

 

金曜の夕方、これが二人きり最後の時間だとドライブに出かけた。公園にもいって一緒にボール遊びもして、帰宅したのが19時ごろ。

 

妻がまだ風呂に入ってなかったもんで、娘も一緒に入るように声をかけるが入らない。

 

何度声をかけても入らない。妻が先に風呂に入って声をかけても、やってはくるが入らない。

 

しかも手も洗わない。公園で汚れた手であっち触ってこっち触って、家中をウロウロして絵を描いたり絵本を読んだりしてる。

 

妻がうんざりした顔で何度も言っていた。

 

「もう嫌になる」

 

……

 

嫌になるのが早いよ!!まだ帰ってきて5分だよ!!私は三日間ずっと二人きりだったんですけど!!

 

そして娘はいつも通りだ。一緒に風呂に入ろうと何度声かけても入らないのに、風呂を出ようとしたら怒ってやってくる。

 

「入りたかったのー!!!」

 

あるある話。

潔癖症が加速する

土曜日は起きるのもゆっくりで、9時半に皆で起床。

 

寝起きの娘はトイレに入って、そしてまた手を洗わない。妻はこういう不潔系の行為が大嫌いで絶対に許せないようだ。

 

お漏らしして少しクッションにおしっこが飛び跳ねたのも気に入らないし、娘が集中すると涎を垂らすのも気に入らない。

 

その行為自体は別にいいのだ。ただ床やシーツを汚されるのが気に入らない。

 

普段から潔癖症なのに、イライラすると潔癖症レベルがさらに跳ね上がる。

 

そして昨日、イライラしながら言い出した。

 

「これから毎日、ブラーバ(自動拭き掃除機)もやる!!」

 

……

 

やるのはいいけど……それやるのは私でしょう?

 

ルンバと違ってブラーバはセットと片付けが面倒で毎日やってられない。

 

それにほとんど家族は自宅にいないのだから毎日雑巾がけするほど汚れてないのだ。明らかなオーバーワークではないか。

 

あぁまた妻の潔癖症モードが始まったか……と思いながらも、なんとか話して週1回ってことで納得してくれた。

 

本当は月1回がよかった。できるだけ最低限の掃除にしてほしい。

命令が多くなる妻

昨夕、娘と風呂に入った妻は大喧嘩。おそらく娘が押して引っ張って、言うことを何も聞かなかったのでしょう。

 

妻の機嫌は最悪で、私と息子にあれしろこれしろと怖い顔して命令してくる。今すぐやれ!!の圧をだしてくる。

 

いやね、こちらにも都合があるじゃないか。昨日でいえば、夕方は息子とマイクラやタイピング練習をする約束をしていた。

 

娘が風呂を出る前にやらないと喧嘩になるのが目に見えている。

 

息子とも楽しい時間を過ごしたいから、必死に息子を最優先にしてやってる。

 

それなのに、妻が自分でもすぐにできることを、わざわざ風呂場から大声で呼び出して早くやれと命令してくる。

 

他にも、息子にあれ持ってきてと頼んだ立場なのに、持ってきてくれた息子に持ち方がおかしいと怒ってる。

 

すっげぇ怒ってんなと思って。まぁまぁまぁとフォローするんだけど、顔が怖いの。

 

うーん。仕事は順調だと言うし、夜は寝てるし、一体何がそんなに気に入らないのか。

 

本当に仕事順調なのかな?娘の行動だけが許せないのかな?私が息子と仲良くしだすと大抵イライラしてるのも気になる。

 

家事より息子を優先したから怒ってるような。子供の相手してて怒られたら困るな。

ストレス溜まってんなー

そんな妻のイライラ話。

 

冒頭で書いた通り、今朝は妻が息子を送迎してくれた。そしてたった5分送迎しただけなのに、息子と大喧嘩したようで怒って帰ってきた。めっちゃ怒ってた。

 

一体5分で何をどうしたらそうなるのか、逆に難しくないか?

 

何なのかわからんがストレス溜まりすぎなので、午前中は妻と娘と公園に。自然の中で歩いたりボール遊びしたり休憩したりと1時間半過ごした。

 

思った以上に効果があったようで、帰宅後の妻はニコニコで娘にも怒らない。笑いながら話してる。押されても笑顔だ。

 

……やっぱストレスか。よくわからないストレスに押しつぶされそうになってるんだね。

 

一度自分の心の声に耳を傾けて、何が問題か教えて欲しいです。一緒に対策考えますので。終わり。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ