何か知らないけど怒ってしまったとんぼである、ごきげんよう。
特別どうこうしようと考えていたわけでもないのに結構な剣幕で注意してしまう。自分でも自分がわからんな。
親になるとそういうこともある。
海水浴のお誘い
泳げないし海で泳ぎたいと思ったことないので知らないのだが、海開きはまだまだ先なはず。
そんな今、息子(小3)が妙なことを言ってきた。
「友達のお父さんがサーフィンしてて海に慣れてるって!もしパパとママがOKなら、オレも一緒に海で泳がせるって言ってたよ!どう!?」
聞けば、友達とその父親と浜辺で遊んでいた時、海開きしたら海で泳ぎたい的な話になったらしい。
その父は、自分の子供とその友達を一緒に海で泳がせたいと考えたのかな?子供たちが一緒に泳ぎたいと言うから仕方なしという可能性もある。
まぁ、普通に考えればありがたい話ではある。
でも、海だから。
安易にOKする案件とは思えない。その時は忙しかったのもあり、まずは妻や義母の意見を聞くように言った。
すると二人の意見が真逆でぶつかってしまってね。許可してもいい、いや許可すべきではないと、揉めてなかなか決まらない。
ちなみに息子の友人は、名前もあまり聞かない子。当然その親とも会ったことないから信頼関係も何もない。
また前提として、うちの息子は海で泳いだことはないがスイミングスクールに通っている。
足がつかないところも泳げるし、25mくらいなら余裕でしょう。クロールや平泳ぎは問題なし、今は背泳ぎを習っているレベル。
海に慣れた保護者も見守っている。
さて、あなたならどうしますか?
とんぼ、一人で怒る
こんな問題考えるのもめんどくせーな!!と妻と義母に丸投げしたのに、まるっきり意見が別れてしまい、結局私に白羽の矢が立った。
とんぼはどう思う??と。
むむむ……と考えて、息子から現状の聞き取り調査をした。
聞いていくとまぁ何と言うか、息子節だよ。
「友達のお父さんは救命胴衣も持ってるよ、たぶん」
たぶんて。たぶんて何?その親子は海が好きなの?君の友人も海で泳ぐ時は救命胴衣を着ているの?
「いや、オレの友達が海に入る時は、つけてないみたいよ」
つけてないじゃねーか。持ってる意味はなんなんだ。多分ってなんだ。というか君はなんだ、足がつかないところにもいく気だろ?
「オレ、足がつかないところでも泳げるよ」
確かにプールでは足がつかないところでも泳げるかもしれないけど、海は違うよ。波もある、足場もごつごつしてるし、しょっぱいし、足がつったらどうするの?
海のどこが危険とかわかってるの?
「海のことはわかってる」
……はぁ?
「海の危険なところはわかってるよ」
……
おまえ海で泳いだことねぇだろ!!
バスケ部に入ってド下手のくせに「あれもこれもできる」と言うのとは訳が違う。君みたいな自信過剰の天狗野郎を海で泳がせたら終わりだろ。まだカナヅチの方がマシだ。
ほとんど海で泳いだ経験もないやつが、オレは海で泳げるし危険な場所もわかってますって?
泳いだこともない海の危険な場所を知ってるんですか?
そんな認識なら、普通に死ぬぞ。
海は危ない、泳いでみないと危険な場所もわからない、プールとは違うと言ってくれるんだったら一考の価値はあったかもしれないが、その認識では……
調子に乗った無防備小僧を海に放つのは、申し訳ないが無理だ。先日もルール破って川に落ちたばかりなのだから。
その代わり、クラゲ防止のネットや水泳可能区域の区切りもあって、ライフセイバーがいる海になら連れて行くよ。
そこでまずは海とはどんなもんか体験しなさい。
勝手に決めてしまった
妻と義母が話していた内容とはまったく関係なく、私一人が息子に怒って注意して海をなめるなと言って、息子の海話にNGと代替案を出してしまった。
強権発動しすぎかね。どうなんだろう。私一人が悪者になった感も強いけれど、まぁいいか。
まだ息子には早いと判断しただけ。息子は海に慣れたお父さん一人に安心して任せられるレベルではない。水泳レベルではなく、精神レベルの話。
実際のところ、そのサーフィンお父さん一人で複数人を本当に面倒見られるか??という疑問もあるが。
妻の父親は、妻が中学生の頃に水難事故で亡くなってる。最近も川で亡くなった高校生のニュースを見た。
どれだけ成長しても、分別のある大人でも普通に命を落とすのが海や川。
息子には時期尚早……ということで、我が家はNGを出しましたというお話でした。
先日、知的謙遜や無知の知の話を一生懸命したんだけどなぁ。わかってないことをわかるって言われたらまったく信用できないんだよ。そろそろ学んでくれ。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。