ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻と娘が休日に気分転換できる趣味を考えてみようの会

趣味の重要性を知りつつあるとんぼである、ごきげんよう。

 

単純に楽しい時間にもなるし、普段の仕事や勉学で溜まったストレスの発散にもなる。そう考えると、仕事や勉強とはまったく別ベクトルのものにした方がいい。

 

などなど考えていると、妻や娘にも趣味があった方がいいですよね。

 

◆家族の紹介

家族の趣味を考える

趣味なんて自発的に取り組むもんだ。わざわざ他者が考えなくていい。余計なお世話感もある。

 

が、妻はそんなこと考える余裕もないのが現実だ。娘はこちらの用意も必要だし。

 

息子は色々習い事やってる上に友人とも遊びにいくからいいとして、妻と娘は楽しめる趣味の時間を積極的に作っていく必要がありそうだ。

 

ストレス溜まってるのよ。

娘の趣味を考える

娘はテレビ好き、お絵描き好き、シール貼りが好き、絵本が好き、散歩が好き。

 

……なんだけど、もう少しバリエーションが欲しい。運動系で、できれば一緒に楽しくやれると一番いい。

 

休みなんかは一日中一緒にいるのに、散歩以外は座っていることが多い。一緒に気軽に楽しめる運動何かないかなーと考えてみたところ……

 

ダンスがいいかもしれない。

 

難しいやつじゃなくて、娘でもわかりやすいフリがあるやつ。パプリカや妖怪体操。また適当なストレッチ動画でもいい。

 

親と一緒に遊んで信頼も得られるだろうし、親の運動不足解消にもいい。自宅ですぐできるし。

 

また塗り絵も良さそう。娘一人でやらせるとすぐに終わっちゃうが、親と一緒なら1時間は楽しめるのではないか。

 

などなど。本当はホースセラピー(馬と触れ合う)させてあげたいけど、たっかいな。今の我が家じゃ無理そうだ。

妻の趣味を考える

妻は平日仕事漬けで、土日は子供達の相手をし、私と一緒に散歩や買い物、片付けするくらいで趣味らしい趣味がない。趣味に時間を使う意識もなさそう。

 

もう少し、仕事と無関係な趣味があると妻のストレスも減るのではないか?

 

そこで妻に聞き取りを開始した。何か暇な時にやりたいことはないのかと。一人でもいいし、私とでもいい。家族とでもいい。

 

するとたくさん出てきてねぇ。

 

例えばキャンプをすごく推していた。

 

以前からやろうやろうと言ってるのに、妻の実家の倉庫に眠っているキャンプ道具は手付かずだ。必要物品をチェックすれば、来月にもキャンプにいける。

 

バスケも意外とやったら面白かったようだし、また料理がずっとやりたかったそうな。

 

妻が大変そうだから、料理はもうしなくていい、私が全部やるからと触らせなかったのに。逆にやりたいというから驚きだ。

 

YouTubeで音楽でも聴きながら料理をするのが夢の時間なんだと。良かれと思っていた行為が妻の幸せを奪っていたようで。すまんかった。

 

楽しそうにやりたいことをあれもこれもと語る妻。少し手を加えるだけで、妻の人生は輝きそうな気がする。

せっかくの休日なんだから

平日は仕方がないとしても、休日くらいは楽しいと思えることを積極的にしたい。

 

疲れているのも確かだが、少し無理して娘とダンスしてみる、子供達と本気の塗り絵をしてる間に妻に料理をしてもらうのいいかも。

 

子供達を楽しませるだけじゃなくて、親も一緒に楽しめるような時間を作る。そのためには、自分が好きなことを知る必要がありますね。

 

積極的に楽しい時間を作ることで、彩豊かな人生になるはずだ。まずはやってみよう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ