ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

専業主婦をマスターしたっぽいので報告する会

専業主婦マスターとんぼである、ごきげんよう。

 

おそらく、専業主婦がやるべき仕事をほぼすべて攻略した。これ以上何かあるなら教えて欲しいところまでいったので、紹介したい。

専業主婦マスターとんぼ

①料理

もっと美味しくて映えてバランスのとれた料理を作れ!!と言われたら困ると前置きしつつ、最低限の料理はストレスなくこなせるようになった。

 

ミーニュー様のおかげでございます。

www.rabbitonbo.com

 

アプリで必要日数の献立決めて、アプリの買い物リスト見て週一で買い物。何の問題もなし。

 

自分で考えるのは、余った材料でたまに適当な料理作るか、家族リクエストの時くらい。あとはすべてアプリ頼み。一応野菜多めに調整してる。

 

余裕ができたので、弁当の色合いまで考え始めた。

www.rabbitonbo.com

 

朝食は前の晩で準備してレンジでチンするだけ。妻の弁当も前夜に用意済み。

 

今後収入が増えた時に、食費を増やせたらもう十分ではないか。今の私に出来る事はこれ以上何もないんじゃないか。

 

料理はもちろん、キッチンの片付けも問題なし。寝る前には必ずキッチンピカピカに。

 

休日の朝がこんな感じ。コップは見ないで。

朝食も弁当も品数増やせるようになったし、最低限はクリアってことで。

②掃除

多すぎる掃除を攻略するため、掃除チェックリストを作りまして。

www.rabbitonbo.com

 

このリスト通りに掃除していくだけで、毎週・隔週・毎月・2ヶ月毎・半年毎の掃除がしっかり行われる。

 

一気にやると大変な掃除も、負担を分散しているので比較的楽。もちろん掃除の時間もあらかじめ作ってスケジュールに組み込んである。

 

実際はこれだけじゃなくて、毎日のif-thenも作った。今と内容は全然違うが、こんなやつ。

www.rabbitonbo.com

 

朝息子を見送ったら玄関掃除、花に水をやったら雑草抜き、洗濯機を動かす前にフィルター掃除。

 

などなど、毎日の動きの中で細かい掃除はできるようになっていて、実際にほとんど完遂されている。

 

さらに収納系も使いやすく調整済み。ついでにクローゼットの色合いが酷かったので、妻と共に手を加えた。今はこんな感じ。

ハンガーの話も以前に書いたね。

www.rabbitonbo.com

 

ううむ。100%ではないが、今後細かい調整しつつやっていけば何の問題もない気がしてる。

③家計

家計に関しては、かなり前から徹底的にやっている。

www.rabbitonbo.com

 

今の家が完成する直前に赤字だったもんで、めちゃくちゃ細かく家計簿作った。

 

買い物したらレシートは財布にいれずに家計簿アプリへ入力。毎月必ずすべての通帳を記帳し、アプリと通帳と現金を確認しながらPCのエクセルで収支をまとめる。

 

今では10年後の大まかな貯蓄まで計算済み、税金関連・生命保険関連の情報も簡略しまとめ、消耗品の最安情報などが網羅されたファイルが完成した。個人用すぎて見せられない。

 

また家計を助けるためにポイ活にも精を出しており、相変わらず楽天がお気に入り。お買い物マラソンで調整して、15~6%還元で何度も買い物してる。

 

今年は思ったより買ってなかったが、去年がすごいな。

実店舗やAmazonと比べても楽天が最安の商品しか買ってない。その上で昨年約8万ポイントもらっている。8万だよ、すごいよ。

 

その他、還元率の高いカードを取捨選択し、良さげなCPには積極的に参加するようにもなった。これとか。

www.rabbitonbo.com

 

家族全員小遣い制でストレスなくお金使えてるし、現状だけ見るとお金の不安はほぼない。教育費で10年後はやばいが、それはもう収入増やすしかない。

 

というわけで、家計の見える化+節約の仕事はクリアでしょう。これは頑張った。

④子育て

子育ても結構やっている。

 

朝は妻がおらず、子供たちに一人囲まれながら朝の準備や食事を見守り、連絡帳を書いたり家事をしながら息子とアニメの話をして送迎。テレビは意地でもつけない。

 

夕方は娘を自宅で迎えて、風呂に入って療育タイム。風呂とトイレをできる範囲で教え始めている。

www.rabbitonbo.com

 

休日は子供たちが暇なら一緒にいる。

 

最近は息子とバスケ一緒に練習したり、娘と散歩・絵本読み聞かせ・妻と息子とタイピング練習・ドライブ・マイクラ・勉強教える……etc

 

妻との会話も多いし、一緒に買い物にも行くし、仕事の愚痴も聞く、相談にも乗る、対策も考える。

 

もちろん子供たちの病院受診も付き添いますし、学校やデイからの早退連絡+お迎えは私だし、授業参観も三者面談もいくし交通安全旗振りも地域パトロールもいきますよ。

 

……もうよくないですか。というかやりすぎでは?

ここまでやればいけるか?

他で言えば、役所関係の書類や学校関係の書類も書いてるし、うさぎのお世話も担当してる。

 

今後もこれらを最優先にやれるなら、自分のことに手をつけてもメンタル病んで潰れることはないのではないか?

 

一人でほぼすべて管理してるから、戦略たてるのも失敗から立て直すのもすべて私。あとは細かい微調整をしていくだけ、安心感がすごい。

 

ただ、言うのは簡単で続けるのが大変なんだろ!!の疑問があるでしょう?私もある。

 

一応、必要な作業をできるだけ日常の流れに組み込んで一つ一つの負荷を減らし、極力頭で考えなくても作業に手をつけられるように、かつ失敗しても立て直しやすいシステムにしたつもり。

 

作業量が多いのはもはや仕方がない。専業主婦は年収数百万レベルの仕事なのだ。甘くはないぞ。

 

などなど色々書いてきましたが、誠に勝手ながら専業主婦をマスターしたことにする。

 

何度も書くが、ここまでやれば十分でしょう。家族のために最大限時間を使う覚悟をした結果だから、胸を張って専業主婦の仕事をこなしてると言える。

 

……

 

というわけで、次は自分のことに手を付ける。まずはストレス対策+メンタル強化だね。家事の微調整しながら、1~2ヶ月くらいがっつりやってみる。

 

それができたらやっと、最難関の仕事(金策)に手をつけたい。

 

家族がやるべき仕事を減らして物理面で支え、精神の安定した人間として精神面から支え、それに加えてお金があれば言うことなしだ。

 

一歩ずつやっていきましょう。よろしくお願いいたします。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ