ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻、料理を作って幸せそうな話

家事を全部奪ったと報告したばかりのとんぼである、ごきげんよう。

 

ただ、奪えばいいってもんじゃないらしい。妻は料理が好きだというのだ。料理を趣味にしたいと言うから驚きである。

 

何が面白いのかわからんのは効率厨だからか。

妻、数ヶ月ぶりに料理する

うちで妻が料理をするのは……私の誕生日くらい?

 

結婚当初と比べて、妻が料理をする機会は激減。料理はしなくてもいいと、私も止めていた。

 

それが……先日妻の趣味を探ってみたところ、実は料理が好きらしい。

◆妻と娘が休日に気分転換できる趣味を考えてみようの会

 

妻の負担を減らすためだけにやってきた料理だ。妻を台所に立たせる気はなかったのだが、好きだと言うなら考えを改める必要がある。

 

そして本日、ちょうど妻以外が自宅いない。私も予定がある。普段なら急いで食事を用意してから家を出るところを、妻にお願いしてみることにした。

 

好きだと言う割に、あれしようかな?これしようかな?と軽く焦っていたもんで、大丈夫かと心配になる。

 

……で、数時間後に帰宅したらあらびっくり。気合を入れて料理しまくっていた。

 

アプリで指定されてた謎のれんこん料理を独自にアレンジしたやつ。

キーマカレー。

なんかよくわからない謎の料理。

大量のスープ。

これらをYouTubeで音楽流しながら、楽しく料理をしたそうな。ついでに冷蔵庫も綺麗にしたよとニコニコしてた。

 

そんなに料理好きだったの?4品作るとか気合入ってんな。

 

さらにコーヒーまで入れてくれた。こんなこと今まであったっけ。

二人でお茶会。

台所に立ったら色々とやりたくなったみたいで、相当にご機嫌な妻。

 

お皿がもっと可愛いの欲しいとか、もうちょっと材料が欲しいとかあーだこーだ言っててニヤニヤしていた。

 

いい時間だったんだね。よかったね。

土曜日は

妻が完全フリーになるのは土曜日しかない。

 

今までは掃除やら買い物などやるべきことも多かったけれど、それは私が平日にやってますので何も気にすることはない。やるべきことは何もないのだ。

 

なら、ゆっくり趣味としての料理を楽しむ時間は悪くない。私も料理しなくていい。wiin-winってのはこういうことだ。

 

予定がある時は無理はしないようにしつつ、土曜日は妻が料理担当にしたいね。作りたいものを聞いて、事前に材料を買っておくとより楽しめるはず。

 

多少の予算オーバーは気にしないようにしよう。妻にも人生の楽しみは必要なのだから。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ