ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

今後は誰でもすぐにできる簡単なストレス対策を紹介したい話

方向転換しようと決めたとんぼである、ごきげんよう。

 

身近で悲しいニュースがあった。逃げたかったはずなのに、逃げることなく立ち向っていった人。子供たちのために命を賭けた、いわば英雄である。讃えたい。

 

何度か顔を合わせた程度で縁もほとんどないのだが、彼女の生き様から何かを学びたい。私にできることは何かを考える会。

ストレスどうですか?

このブログを読んでるあなたは、どんな環境で過ごされているでしょうか。

 

育児の中でも障がい児やグレーゾーンの子の育児に励んでる方、シングルマザー・ファザーの方や、配偶者の実家暮らしで姑小姑とバトルしてる方、家族円満に幸せに暮らしてる方、孤独を感じてる方。

 

ストレスに苦しんではいないだろうか。

 

ストレスにはプラスの部分も多いけれど、人生を終わらせる力も持っている。

 

ストレス過多で体に異常をきたすのはもちろん、ストレスからドカ食いが習慣になったり、アルコール依存症、最悪覚醒剤に走ることもある。

 

依存症になってしまっては、ストレスのきっかけとなった問題の処理どころじゃない。回復するのがより難しくなる。

 

ネット依存症、過食症、アルコール依存症、買い物依存症、ゲーム依存症、薬物依存症……etc

 

忙しい毎日。こんなに頑張ってるのに誰からも感謝されないかもしれないし、認めてもらえてないかもしれないし、もしかしたら役立たず扱いされているかもしれない。

 

それでも何とか生きて日々を繋いでいる人がいるのなら、そりゃ応援したいんです。少しでも心が軽くなってくれたらいいなーと思うんです。

 

いつ死んでもおかしくなさそうな私が偉そうなこと言えないけどさ、誰かの役に立つと思ってたまにストレス対策のことがーっと書いてるんだよ。

 

しかし……何というか、あまり役に立たないよね。私のストレス対策記事。

 

筆記開示がどうとか、スキーマがどうとか。

 

自己主張がメインの自己顕示欲クソ野郎だから。なんか違うんだよね、ブログを始めた当初はこんなはずじゃなかったのだが。

今後は簡単なものを

大きすぎたり根深い問題は解決までの道のりが遠い。心の問題は特に。

 

目の前の問題かと思いきや実は親子関係の問題だったり、幼少期に植え付けられた無意識の問題だったりする。

 

これらを解決するのは相当面倒だ。問題に気づけない可能性すらある。

 

そんな大きなハードルを超えられるようなどぎついストレス対策ではなくて……

 

日常の生活・家事が少しでも楽になる、誰でもすぐにできるストレス対策を今後は紹介するようにしたい。

 

いつもより少し楽かも。

 

ちょっとだけイライラが減った気がする。

 

そう思えるような、些細なやつ。

 

命懸けの生活を送っている人の、現実的な手助けになるような記事を書きたい。

 

それくらいしかできないというか、それくらいでもできたら最高だ。少しでも荷物が軽くなって欲しい。本当に、ほんの少しでいいから。

 

……というわけで、いつもの自己主張とは別にたまに紹介していくことにする。

 

ちなみに今日は、娘のてんかん発作の記録をエクセルでデジタル化+グラフ化して、体調と暴力のレベルも含めて毎日記録し、徹底的に分析する記事を書こうとしてました。

 

こういうところだよね。別に悪かないんだが、なんか色んな意味で鼻につくんだよな。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ