ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、また濃厚接触者となって一週間自宅待機の刑の話

自宅待機多すぎてもはやどうでもよくなってきたとんぼである、ごきげんよう。

 

つい2週間前には学年閉鎖して1週間休みで、今週は濃厚接触者だから1週間登校できないんだって。

 

すごいな。どうなってんだ。

かなり困るぞ

数日前、学校からの呼び出しあり。またてんかんでも連発したかと思ったら、クラスメイトがコロナ陽性で発熱したそうな。

 

その子と接触してはいないが、同じ教室にいた娘はマスクをしていなかった。

 

同じクラスでもマスクをしてた場合は、PCRで陰性がでれば登校できる。しかしマスクしてない場合は漏れなく濃厚接触者認定され、一週間の自宅待機が決定されるそうな。

 

当たり前のようにデイも使えなくなった。毎日娘と一緒の日々の再開である。ちょっと多すぎるよね、参った参った。

 

息子の学校は、家族が濃厚接触者でも症状がなければ登校OKだそうな。でも妻の仕事はさすがにダメ。絶対にPCR検査が必要。

 

仕方がないので妻と娘だけPCRに即日行って、無事に陰性だった。なかなかしぶとい。そう簡単には感染しないもんだね。

 

妻は仕事も行けるようになった。でも娘は濃厚接触者のまま、外出制限は続くたために自宅でよくわからんまま時間だけがすぎる。

 

YouTube見ながらハッピージャムジャムやエビカニクス踊ったり、パズルやって投げられたり、引っ掻かれたり蹴られたり。

 

今日までは妻がいるんでまだ気が楽だった。妻がいなくなってもまだまだ続くよこの自粛生活は。

 

普通の生活にいつになったら戻れますかね。

マスクの徹底を

娘が濃厚接触者だからとお迎えをお願いされた時、担任から状況を聞きまして。

 

少し気まずそうな担任が娘に話しかけていた。

 

「一週間休みになるね〜、これからマスクの練習しようね〜」

 

……練習??

 

何言ってんだと思って。

 

娘はマスクを嫌がらない。自分でマスクはつけられないが、お店に行く時、外出するときは必ずマスクをつけさせてくれる。

 

学校ではマスクを着用させる気がそもそもなかったのかもしれん。そりゃ濃厚接触者になるわ。

 

まぁ今さらだし、私もマスク入れ忘れる時あるし、ばぁばも送迎の時にマスク装着させてないっていうし、学校側にマスクの徹底を指示しなかったのもこちらの手落ち。

 

この自宅待機が終わったら、私はもちろん、ばぁばにも学校にも徹底するようにお願いしようか。

 

うちはまだマシだ。マスク絶対拒否の子だったら絶望なんてもんじゃない。

 

私なんかはね、自宅待機で娘のテレビが多くなるのが気になるのと、あとは昼飯作るのがめんどくさいくらいだから。

 

今さら怒ってもどうしようもないので粛々と対応します。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ