ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

完全ダウンした父、娘はオムツでYouTube漬けの話

限界がきたとんぼである、ごきげんよう。

 

濃厚接触者となった娘との生活も今日で終わり。

 

既にライフが残っていない。相手をする元気もない。とにかく早く学校に行って欲しい。

 

誰がどう見てもクソみたいな対応をしてるので、こういうクソ対応をあえて紹介していきたい。戒めになるので。

 

◆家族の紹介

娘と二人の最終日

娘が濃厚接触者となって一週間が経過。陰性がわかるまで妻も仕事を休んでくれたし、金曜日も早退してくれたし、月曜の今日も早退してくれた。

 

妻はこれ以上休むわけにはいかんギリギリのところまできているが、明らかに私が一人で面倒を見られる状態ではない。疲れてしまった。

 

娘の休みが多すぎるのだ。

 

ただでさえGWがあったのに、てんかんで早退したと思ったらコロナで一週間学年閉鎖、さらには濃厚接触者で一週間自宅待機と続いたらオーバーキルだ。無理だ。

 

なんと頼りの義母も、身近な親戚に突然の訃報があり。そのお手伝いでここ最近はずっと家におらず娘の面倒は見られない。

 

学校にいけない。デイにもいけない。ばぁばのサポートもない。雨降りで散歩もいけない。そもそも濃厚接触者の娘を連れて外出はNGときた。

 

世界の終わりだろ。私にどうしろというのだ。

 

せめて朝だけでもゆっくり寝かせてくれたら救いがあるのに、息子が6時半に起きるのでもちろん娘も起きる。

 

息子を送り出してから何度か寝室に誘導するが徹底拒否。眠い顔してるくせに、ドアに体当たりしたりバコバコ殴ったり、最悪だ。

 

でも私は眠い。遊ぶ気もない。どこにも行けない。やることもない。朝から息子を叩いてニヤニヤしてる娘の相手をする気力はない。

 

一応ゴミ出しや朝食・薬など最低限のことは済ませて、娘にテレビ見せてる間に寝る決意をする。

 

問題は、過去にこのパターンで何度もお漏らしされていること。お漏らしの音で目を覚ますのは2度とごめんなので、夜用から昼用オムツに切り替えさせて寝た。

 

途中Eテレがつまらんと私を引っ掻きにきてた。YouTube&Huluで子供向けのものに切り替えて、追加の睡眠を貪る。

 

11時半まで寝続けた。寝ても寝ても眠い。心身ともに限界だ。

 

起きてリビングに行くと、娘はめちゃくちゃ眠そうな顔をしてテレビ見てた。テレビの見過ぎで疲れているんでしょう。

 

さすがに見せすぎたかとテレビを消して昼食を出すと、拒否。

 

すっごい疲れた顔で、

 

「アンパンマン動画みたいのー」

 

と言っていた。ご飯も食べずに動画を見るのか。

 

私のせいなのは明らかだが、見せすぎたな。依存度が高まっている。怖い。

 

何と言うか、オムツつけて長時間動画見せるってちょっと笑えない対応だよなと思って。

 

定期的に声かけすればトイレも失敗しなかったかもしれない。パズルやお絵かきも集中してやってくれたかもしれない。

 

それらを「疲れている」ですべて切り捨ててしまった。

 

こんなん続けてたら娘のQOLに悪影響を及ぼす。自己嫌悪しかないよ。クソみたいな1日だった。

やばいのは私だった

学校とデイは、とにかく受け入れてくれるだけでありがたいのだと知った。

 

名前を書く練習やって娘の今後の人生に本当に役立つの??とか、ペラ紙1枚で文句つけるのせこいんじゃないの?とか、連絡帳の書き方が超わかりづらいんですけど??とか、いっぱい不満があったけど。

 

そこに居させてくれるだけでマジでありがたいです。マスクは毎日5枚持たせますので、2度と、絶対に濃厚接触者にだけはさせないでください。よろしくお願いします。

 

はー、家族のサポートしたいとか言ってる私が一番やばいってんだから、ありがちな結末だよね。

 

右手首にできた深い引っ掻き傷が痛々しい。

 

……では、明日からやっと娘も学校に行けるそうなので、立て直します。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ