ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

普段使いのお皿を統一して大量購入するとイライラが減る話

書くことがなかったとんぼである、ごきげんよう。
 
娘は少し荒れている。息子も朝から食事が熱いと文句を言っていた。いつものことなので一つの記事を丸々使うほどのことでもなく。
 
なんとなく、お皿を統一した話。

 

◆家族の紹介

普段使いの皿を統一する

我が家の食事は基本的にワンプレート。プレートというか、一枚のお皿に米もおかずも全部乗せる。スープやサラダだけは別。

 

洗い物が減るから楽。娘は皿弾き飛ばしたりするので、皿が多いとそれだけで面倒が増える。
 
で、以前はこんなん使っていた。

黄色が妻、白が娘、黒が息子。
 
ただ、家族それぞれで色分けるってあまり良くなかった。
 
こだわりがある娘がいると、絶対に白は私のだ!!黒はこっちに持ってくるな!!といったトラブルが起きる。
 
娘しかいない日には、朝昼晩と毎回わざわざ白を洗って使わないといけない。
 
めんどくさ、と思って次に100均(seria)でこれを3枚買った。

ちょっと小ぶりだけど少し深さもあり食べやすく、ちょうどいいサイズ。みんなで使いまわせるし。
 
ただ、やっぱり割れるって良くない。特にこだわりがある娘が(略)
 
まぁ投げられて割れちゃって、買い足そうと思ったらもう売ってなかった。100均は商品の移り変わりが早すぎる。
 
この皿問題に地味にイライラしていたので、思い切って統一することにした。

皿問題の解決へ

ちょうどseriaで、レンジOK、食洗機OKでいい感じのサイズの皿を発見。最近料理を載せる時に使っているやつ。
 
これ。

このお皿なら、ほとんどの食事が一皿で済む。投げられても割れることもない。皆で共有もできる。食洗機もレンジもOKだから、何も気にすることがない。
 
よし!!これだ!!と決めまして、10枚ほど購入(何枚か使用中)

夕食はこのお皿。朝もこのお皿。昼食があってもこのお皿。
 
とにかく食事を出す時には必ずこのお皿。朝に使っても夜に使ってもまだまだストックがある。洗わず一日中使えるように多めに買った。
 
おかげさまで、食事の準備で考えることが減った。
 
どのお皿を使おうか。夕食分のお皿は残っているか。一度使ったものを洗わないと間に合わないか。娘がこのお皿嫌がらないか。
 
何から何まで考えるのめんどさい。
 
うちの食事は毎回このお皿!!!使っても使っても必ず食器棚に入ってるこのお皿!!
 
といった感じで、お皿を統一して精神的な負担は結構減っている。同じ形だから収納も重ねるだけだしさ。
 
色も形も統一されていない、数も少ないお皿はよくないよ。イライラしちゃう。

今後の展開

お皿を統一して、地味にストレスを感じていたと痛感。
 
ほら、今は亡きスティーブジョブズがいつも同じ服着てたって逸話があるじゃないか。毎日の服を選ぶことにエネルギーを使わないようにしてたって。それと同じ。
 
お客さんをもてなす時は別として、毎日の食事のお皿選びよりは子供たちとの会話にエネルギーを使いたい。そんな気持ちです。
 
それならお箸も統一したほうがいいと判断しまして、今度の楽天お買い物マラソンで揃える予定。でもうちは娘が噛んで折るから、少し悩む。
 
逆に娘に合わせて、家族全員かったいお箸にしたほうがいいのかもしれん。
 
検討しよう。ぜひ試してみては。
 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ