ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の荒れっぷりが加速してる話

やりづらいとんぼである、ごきげんよう。
 
娘に引っ掻かれて右手首に目立つ傷がいくつもあるのだが、治るどころか化膿してきた。免疫が下がっているのか、歳のせいか。
 
さて、数日前まで今月はこんなもんかと甘く見てた娘の荒れっぷりがなかなかひどい。

荒れる娘

毎月開催される娘の暴力祭が6月も始まった。
 
今回は攻撃性はそこそこに不安が強いような。異様にテンションも高くよく喋るけれど、手も出るし不安そうだしくっついてくるし、絶不調である。
 
一番わかりやすいのが、細かな変化を絶対に許さないこと。
 
置き時計は絶対にこの向きじゃないと気が済まない。テーブルに置かれている紙は絶対にここじゃない。クッションの位置はここでないとダメ。
 
など、物の位置はまだいいよ。
 
パパの手の位置はここ!ママの手の位置もここ!弟は今絵を描く時間じゃない!弟は今鉛筆を使う時間じゃない!!弟は今(略)
 
これにすべて素直に従えば丸く収まるっちゃあ収まるんだけど、そうもいかんのが現実だ。何もかも娘の言う通りに動くことはできない。
 
キッチンで両手が塞がっている最中に色々持ってくることも多くて、対応できん。対応できんと叩かれる。
 
また息子が使用中の紙を何度も片付けようとして、息子が止めたら顔引っ掻きやがった。息子は今朝も叩かれまくっていた。遊んでたボールを渡さなかったのが理由だそうな。
 
怒ったら食事も叩き飛ばしていいと認識しているようだ。何度かギリギリで回避しているが、何度もばらまかれている。

不安とテンションも高い

イライラしてるかと思いきや、異様にテンションも高い。学校とデイはもちろん、自宅でもまぁよく喋る。
 
寝る前もずっと喋ってる。大きな声でひたすら喋り続け、一人だけベッドでジャンプジャンプして息切れはぁはぁ。寝る気がない。人の寝床に邪魔しにくる。
 
これはやばいと落ち着ける用のリスパダール飲ませて何とか寝かせている状況。
 
テンション高いと思いきや、不安レベルもめちゃくちゃ高い。
 
妻にぴたーっとくっついて、くっついている割りに何か些細なことがきっかけで突然怒り出し、引っ掻く叩くジャンプして踏みつけるなどの暴挙に出る。
 
昨日は久しぶりに妻が早く帰ってて娘と二人で風呂の流れだったのに絶対に入らない。逃げて逃げて入らないから妻はもう風呂から出てきてしまった。
 
そこから安定のギャン泣き。
 
「いっしょにはいりたかったのー!!」
 
いやいやもう遅いの。20分近く拒否し続けて、いまさらだ。
 
仕方がないので私と一緒に入ったのだが、風呂場ですっごい泣いてて。突然思い出したように、めっちゃくちゃ大きい声で叫び出した。
 
ぎゃああああああああああ
 
風呂場で響いて鼓膜が破れるんじゃないかレベルの大声だったもんでびっくりした。しばらく耳を塞いでた。
 
怖いよ。

今までの荒れっぷりの集大成

と言った感じで娘は荒れに荒れている。
 
細かいこと言えば置き時計投げられたり、ドアをバコバコ殴られたり。物に当たられるのが最高に嫌である。
 
さらっと書いてはみたが……家族全員かなりイライラしているぞ。妻や息子はもちろん私も、溜まりに溜まったストレスが爆発寸前だ。
 
とりあえずは今週から学校やデイも行けたし、土曜日もデイが利用できて少しは距離がおける。
 
そんなに長くは続かないはずなので、耐え忍ぶ時期として頑張ろう。
 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ