ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘に"イライラしたら距離を空ける"対策は通用しない話

相変わらず荒れる娘と過ごすとんぼである、ごきげんよう。

 

どちらかと言えば大変なのは妻だ。土日は妻がいるもんだから、娘は私に何もやらせない。妻しか薬も飲ませられない。荒れている。

 

家族関係にも実は闇が渦巻いてきてる昨今なんだけど、そういえば娘へのストレス対策って簡単じゃないよなーという話。

ムカついたら距離をおく

アンガーマネジメントか何かでよく見るアドバイスに以下のものがある。

 

子供にイライラした時は距離をおきなさい。

 

怒りが爆発しそうな時は我慢してまで一緒にいるのではなく、物理的な距離を置くことで冷静さを取り戻そう的なやつ。

 

これを額面通りに娘にやってみたら、火に油だ。

 

何もしてないのに叩かれて引っ掻かれて注意して、それでも叩かれたとしよう。

 

あーやばいやばい、こんなにムカつかせることがこの世にあるのか……となったその時、そりゃ距離をおきたいわけよ。

 

よし、じゃあ娘から逃げて部屋にこもって少し落ち着けよう!!

 

と避難するじゃないか。そしたらもうすっごいのだ。

 

置いていかれたと思ったのか、一緒に行きたかったのかは知らないが、ドアをバッコンバッコン殴ってくる。お風呂場のすりガラス戸もバコバコ殴ってくる。

 

いつ壊れてもおかしくないくらいの勢いで殴ってくる。

 

……といった過去が何度もあったので、例え叩かれても暴れられても、その場から決して離れることはできない。

 

逃げてはいけないのだ。

じゃあどうすんの?

娘に叩かれた時のイライラは具体的にどうすればいいかと妻と話してて、避難するのは最悪手だという結論に至った。

 

せめてテレビが見られるくらいに場を落ち着けるまでは逃げられない。しかしそこまでがかなりのパワーを使う。

 

距離をあけられないのは結構厳しい。そうでなくてもくっついてくるから。

 

じゃあ娘が隣にいながらもできるストレス対応はないか?と考えたところ、小難しいことは抜きにすれば深呼吸が一番わかりやすいか。

 

娘に注意しながら、叩いてくる手を掴みながら、その場を離れず、いつでもどこでもすぐにできる。ストレスレベルも確実に下がる。

 

深呼吸している最中に追撃されるのは相当に腹立たしいが……

 

まぁその場を離れることで余計に状況が悪化するのは確かだ。やれることをやるしかない。

深呼吸から始めましょう

ブログじゃ見えない事実として、最近の我が家はかなり荒れているぞ。

 

娘は息子を叩きまくってるし、娘は怒って叩く引っ掻く物を投げる。衝動が抑えきれずに、自らの指を噛む行為も目立ってきている。息子は昨日ぶちぎれて娘を蹴っていた。

 

娘にイライラする私と妻の喧嘩も増えてる。今のところ夫婦の足並みも揃っておらず、険悪なムードが続く。疲れもあるか。

 

ついさっきも、風呂上がりに狭い脱衣室で暴れ回る娘。妻が何とか頭をぶつけないように全力でカバーしてた。二人とも全裸で。

 

とんでもないが、うちなんてまだまだマシな方なんだと妻が言っていた。むしろ恵まれていると。

 

言いたいことはわかるが、うちより大変な家があるからといってうちが大変じゃなくなるわけでもない。実際ストレスに殺されそうだ。

 

何が何やら。いつまで続くかな。

 

とはいえ、娘がこんな状況だからと愚痴ばかり言ってても何も変わらん。自分にできることとして、深呼吸から始めましょう。

 

では、よい休日を。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ