ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

丁寧で持続可能な生活をしようの会

自分のことを信用していないとんぼである、ごきげんよう。
 
何でこんなに信用していないかと言えば、仕事が続かないからではないか。その時々でやりたいこともコロコロ変わり、何も続かないゴミクズだというのが自己認識。
 
冗談ではなく、そう思っている。
 
でも考えてみると、色々と続けているものも多い。結婚生活も5年以上継続してるし、ブログも4年近く毎日書き続けている。専業主婦も板についてきた。
 
じゃあなぜ私は仕事ができないのか?
 
その結論は、持続不可能で見切り発車の生活をしてるからである。

 

◆家族の紹介

持続可能な生活を考える

巷で叫ばれているSDGs。遠い将来まで安心した生活をするために地球に優しくしようという取り組み。(多分)
 
今だけを考えて生活してたらいずれ破綻してしまうという考え方、日々の生活にも当てはまるじゃないか。
 
忙しいからって睡眠時間を削る生活はずっと続けられない。ストレス溜まっての暴飲暴食も、続ければいずれ病気になる。お金のことを何も考えずに散財してたら破産が見えてくる。
 
子供たちへのストレスを見ないふりして生活してればいつかは爆発するし、子供に向き合わないまま逃げ続ければ将来痛い目に遭う。
 
今は良くても、後々立ち行かなくなるもんなのだ。当たり前の話なんだけども。
 
結婚して5年経った今になっていまさらではあるが、持続可能な生活を作ろうと奮起している。
 
睡眠時間はしっかり確保し、暴飲暴食もせずに節度ある食事をし、家計簿を管理してお金の不安をなくし、自宅は定期メンテナンスで清潔に保ち、子供たちには真剣に向き合い続け、もちろん自分の心の闇にも向き合うし運動もする。
 
いつも書いている土台を作ろう!って話と同じだ。
 
今後何年も、何十年も続けていけるような生活を構築しなきゃこの先やっていけないのである。
 
それもできていないのに、仕事しようと見切り発車するからダメなのだ。持続不可能な生活してるくせに、仕事に専念したら大変なことになる。結局立ち行かなくなる。
 
さて、じゃあどうやって持続可能な生活を作るか。昨日妻と話して、私の考えとぴったり合う言葉があった。

丁寧な生活を考える

「丁寧に」
 
これ、今すごく大事だと思ってる。
 
例えば、ダイエットしようと決めてもそう簡単に成功しないじゃないか。運動続けたり、食事制限続けたりして、気づいたら止めてリバウンドしてる。それがダイエットだ。
 
でもダイエット一つとっても、めちゃくちゃ丁寧にやれば成功率もそれに比例して上がる。
 
例えば……暴飲暴食の権化となって早1年。どうしようもない私流の食事制限を紹介する。
 
①暴走した食欲が落ち着くのに二週間かかると想定する
②二週間分のシール張を自作する
└朝・昼・晩と3食分、目標クリアできたらシール(チェック)貼る
③食事制限中に食べてもいい食材、メニュー書き出す
④甘い物が食べたい時の対策考える(ヨーグルト+オリゴ糖orダークチョコレートなど)
⑤家族・友人に今からダイエットすると宣言する
⑥体重計に乗る+記録する習慣作る
⑦2週に1度チートデイ作る
⑧今後ずっと食事を記録していく
 
……などなど、ここまで丁寧に考えて戦略練ればまぁ失敗しない。実際にこれではじめて、二週間経過してしまった。今は食欲が激減。今日はバナナとリンゴしか食べてない。アイス見ても食べる気がしない。
 
あとは続けられるかどうかだし、今後ずっと記録すんのめんどくせぇけど。これくらいやらないと、すぐに元に戻ってしまうだろう。暴飲暴食の中毒性は相当に高い。
 
見切り発車で成功する例も確かにあるが、食事制限、運動、ストレス対策などなど、なめてかかると続けられない。始めることすらできない。
 
新しいことを始めるときは一つ一つわざわざ時間を作って戦略を練って、ここまでやるか?ってくらいに丁寧に、確実にものにしていく。
 
この姿勢が必要なんじゃないかと、家事に追われて気づいた。

持続可能な仕事にします

丁寧で持続可能な生活をし、問題点があれば微調整する。こういった生活を続けていけば、おそらくどんな仕事でも続けられる土台ができるはず。
 
じゃあそこまでやって、どうすんのかと。最後に仕事について考える。
 
今まで自宅でできそうで私が心からやりたいと思える仕事がいくつかあって、その度に手を出してきたのだが途中でダウンする。しかも時代の流れが速すぎてかなりつらい。
 
今は稼げたとしても、10年後にはやばそうな職業ってのは何となくあるじゃないか。AIに食われるとか、別の媒体に食われるとか。
 
でも、もし5年経っても10年経ってもそのスキルが活かせる仕事があるのなら。今後もしちょっとダウンしたり、仕事に手を出せない時があったとしても、変わらずその仕事に需要があるのならば。
 
安心して仕事ができるし、安心してダウンできる。
 
なもんで、今までは今やりたいもの!と直感で決めてきたけれども、今後も変わらず需要があるだろう仕事を調べて、それに集中してやっていきたいと思っております。
 
得意なもの活かした方がいいもので、英語も忘れてるけど読めないこともないし、PCも好きだし、そっち系で。
 
というわけで、その前にまずは生活立て直しからだな。食事制限が軌道に乗ったので、次はネット制限。ネットがなきゃ睡眠時間も伸びるでしょう。
 
一つずつ頑張ります。
 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ