ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

暴飲暴食癖とネット中毒を甘く見ない方がいい話

暴飲暴食しまくりでネット中毒者のとんぼである、ごきげんよう。
 
一食で米を3号食べても満足せず1年で10kg太ったし、1日に12時間ほどスマホを見てる時間がある。ひどい時は18時間という記録も。
 
重い言い方をすれば、依存症である。

 

◆家族の紹介

依存者とんぼ

私が食べ物やネットに逃げるのは、ほぼストレス。
 
もういやだー!!となった時、はーやっと解放された!!となった時。溜まりに溜まったストレスの捌け口として食事とネットに走る。
 
食べれば食べるほど気分が悪くなるし、食費もかさむ。ネットも同じで、見れば見るほど気分が悪くなり、時間だけがなくなって後に苦しむ。
 
アルコール・ギャンブル依存症と比べりゃマシだと思っていたが、これはこれでかなりきつめの依存症だ。
 
お腹がすいてなくても食べたくて食べたくて仕方がないし、疲れたらネットを見て思考停止しないと発狂しそうになる。
 
そもそも、抜け出すのが超しんどい。抜け出したくても抜け出せない、深い闇の底にいるような。
 
やばいなーと自覚症状はあるのに抜け出せないのである。

本気で対策をとってみた

あまりにひどかったので、本気で対策をとりまして。
 
食事は加工食品カットして、二週間だけ必死に我慢し続けた。めちゃくちゃ食べたくて食べたくて苦しかったけれど、これでなんとか食欲がおさまってきてる。
 
現在食事制限をして三週間経過。先日焼き肉にいってもあまり食べる気がせんかったので、ほぼクリアした。
 
そしてネット中毒。色々調べると、こちらもしばらく断つことで依存度が減っていくという。
 
制限に制限を重ねて、妻のスマホがないと制限を解除できないようにして、なんとか今日で一週間が経過。
 
一週間前は我慢できなかったYouTubeも我慢できるようになった。
 
だからいけると思ったんだけど。

ネット中毒やばし

ええと、今日までしか見られない動画がありまして。たった二つの動画。
 
一週間も我慢してるんだ。完全に中毒症状は抜けてるだろう。そう思って、いつもは使わないテレビのリモコンを引っ張り出して、テレビで動画を見た。
 
……やばい、止まらんわ。
 
朝から見て、気づいたら夕方になってた。見ても見ても、止めることができない。一週間溜まりに溜まった見てない動画が余ってて、ひたすら漁り続ける。
 
数時間ですべて見終わったのに、もう何も見るものもないはずなのに、それでも過去に見たやつを見てしまう。どうやっても止められない。
 
……あぁ、これは一週間とかじゃダメなやつだった。病的だ。
 
1ヶ月は完全に絶って、さらに今後見る時にも厳格な制限を設けないとあっさりと抜け出せなくなってしまう。
 
かなりやばめの依存度だった。食事も相当だが、ネットはなかなか根が深そうだ。

解決策はやっぱり

結局の問題は、ストレスが溜まった時に癒しを求めた末の行動がこれら二つってことだ。制限したからといって、ストレスがなくなるわけではない。
 
今朝もそうだったんだよ。朝から疲労モード。だるーんとしてる中、ネットがなかったとしても何もする気力がなかった。
 
寝る前もそう。心がぶわあああっとなってて寝られないと言うか、寝たくない。眠たくても寝ようと思えない。
 
寝るのがつらい。嫌だなーと思いながら無理やり目を閉じて、必死に寝ようとしてる。すぐ寝られるけど。
 
はぁ。やっぱここらで認知行動療法に力いれようか。
 
家事をコントロールできたから、まずは食事制限とネット制限で間違いないと思ったが。結局は同時進行でストレス対策せんと、次に進めそうにないな。
 
めんどくせぇが仕方がない。一つずつ丁寧に、着実にものにしていきましょう。
 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ