ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、炎天下でのプールがきつすぎるので学校を休ませた話

今日は娘と二人きりで過ごしたとんぼである、ごきげんよう。

 

良かれと思って休ませ、自分のこともかなり犠牲にしたのに妻に怒られてしまった。

 

わからなくもないのだが、一体どうしろというのだ。

 

◆家族の紹介

学校が厳しい

先日書いた通り、平日の娘の発作が多すぎる。

www.rabbitonbo.com

 

マジで多いぞ。1日に20回とか発作がある。しかもほとんど学校で。多すぎるだろ。

 

さらに少し前からプールの授業が始まった。このプール授業中にも発作連発。5~6回とかあるようで、本当は入れたくない。

 

昨年度までプールで調子が悪そうだった場合、途中で切り上げて教室で面倒を見てくれていた。体育の時もそう。体調を考慮してくれた。

 

が、それも今年度からなくなった。

 

人手不足のようで、もしプールを休ませても教室で面倒を見る人員が足りないという。そのため、泳がない場合でも日陰がないプール場で見学させられるんだと。

 

だからプールはまだ入った方がマシかもしれませんと、担任から言われた。

 

そりゃ暑い中突っ立っておくよりプール入った方がいいんだろうが、そのプール中に何度も発作があるというんだからどうしようもない。

 

普通の感覚なら、発作連発した子供は室内で休ませる気がするんだが。そんな対応をする気はないようだ。できないのかな。

 

そして本日もプール。せめて朝は8時ごろまでゆっくり寝かせようと思ったら、娘は6時半に起きた。明らかに寝不足の顔で発作もあり、表情も優れない。

 

これではプールに入れられない。しかしプールは休んでも地獄の見学だ。プールに入って発作連発したら、また座薬か。

 

明日は病院もある。座薬使いすぎたらよくないって何度も言われてる。無茶はできない。

 

……しゃーない、本当はめちゃくちゃ嫌だけど、病院担当も私なのだ。私が責任をとる問題なのだからと自分に言い聞かせ、娘を休ませた。

 

二人でだるーんと過ごしたよ。

 

ただただ体を休めるために、座ってテレビ見せて、私は隣で寝てた。なんかよくわからない1日だったが、娘は発作もなく無事に過ごせた。

妻、怒る

休ませて発作もなかったのはいいのだが、夕方に帰宅した妻は怒りまして。

 

そもそも学校のやり方がおかしいと。プールで発作が多いのに、休ませることもできないのは異常だろってすっごい怒ってた。

 

今後もずっとプールがあるたびに学校休ませるのか?だって。

 

そりゃそうなんだが……発作が多すぎてなぁ。かわいそうじゃないか。今日学校行ってたら、発作が2桁コースなのは目に見えてたじゃないか。

 

などと口論になり……結果、近々ある学校の面談で、相当にご立腹な妻がクレームをつけることになった。

 

てんかんがある子なのに室内で休めないってどうなってるんだ、発作があっても休めないのか、昨年度までは様子を見て切り上げてくれてたぞと。

 

どうなるやら。人と争えない心の弱さがある私には無理な芸当だ。

 

ちなみにこの担任、娘が「いやだ」って口で言う練習という名目で、娘の顔をいきなり触ったりするらしい。

 

こんなん私でも手が出るんだが。変な療育だな。

 

明日は病院なんで薬の調整入るだろう。先月の2倍あるぞ。

 

はー疲れた。寝る。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ