ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

3度目の濃厚接触者になった娘と過ごす一週間を考える緊急会議

何もかも受け入れているとんぼである、ごきげんよう。

 

娘がまた濃厚接触者になった。マスクをつけてても今回はダメだそうな。3度目になる1週間自宅待機の刑を、つい先ほど言い渡された。

 

それは別にいいんだけど、問題は何をやるかだよ。

 

◆家族の紹介

現状を語る

娘は週末から鼻水ずーずーしてた。念の為PCRを受けさせると無事に陰性。これまで何度PCR受けても陽性反応が出ないので、よっぽど運がいいのだろう。

 

ただ「日曜日に陰性結果が出てます!!」と主張したところで濃厚接触者に変わりはない。またも学校にもデイにも行けない一週間の始まりである。

 

前回娘が濃厚接触者になった時は、人混みには近寄らず、人がいない山とか森に足を運んでストレスを発散させていた。

 

今回も人が少ない公園に行こうかなーと思ったのだが。

 

娘が夏バテしてるんだ。

 

めっちゃ暑くなって、明らかに娘に元気がなくなって、食欲も落ちてる。体温調節が難しいってのもあり、だるーんとしてる。暑すぎる。

 

しかも変なこだわりで、車から降りないことも増えた。あっつい車内で、何を声かけても無視。本当に熱中症になっちゃうよ。

 

エアコン効いた部屋にいると元気になるとはいえ、例え木陰だとしても外に連れ出すわけにはいかん。今これだよ。

できれば室内で、冷房が効いたところで何か作業をしてほしいところ。それも準備不足で何もない。テレビを見せる以外の選択肢がない。

 

そもそも娘の調子がよくないので、何か作業をするかと言われたら微妙でもあるが……

 

まいったなこりゃ。義母が余裕がある時は預かると言ってくれて、丸々一週間ってわけじゃないのが救いか。

 

濃厚接触者だから大っぴらに外も歩けないし、外は暑いしだるーんとしてるし、何するのが正解なんだ。

何をするか検討したい

本当に朝から晩までおかあさんといっしょの動画を見せ続けることになるので、何か遊べる方法を考えたい。

 

100均行ってシールなど好きなグッズ買ってくるか。娘を連れていくのが微妙だが、車で待たせるのも微妙だし、留守番できるかも微妙だ。夜にしよう。

 

涼しい部屋で昼くらいまで休んでれば、お昼前に運動できるくらいには復活するかもしれん。

 

活気が出てきたらYouTubeで一緒にダンスでも踊ってみようか。やろうやろうと思ってたKinectを、この機会に娘と試してみてもいい。

 

夕方になって日射が弱くなったら公園に足を運ぶのもありだ。

 

とにかく、一週間は長い。地味に暴力時期が始まってるし、何かしら対策してストレスだけは溜め込まないように計らおう。

 

体動かすのは、私のためにもなるのでね。頑張ろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ