ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘と一日中一緒にいると嫌な気分になるので対策を考える話

いい1日ではなかったとんぼである、ごきげんよう。

 

何度蹴られて引っ掻かれたかわからん。寝る直前にも横顔をがっといかれた。耳の方なので目立たないからいいが、痛かった。

 

本当に気分が悪いな。

 

◆家族の紹介

何もかも嫌になる

自宅待機の娘と過ごす五日目の今日、色々とやろうと思ったのだが……ひどかったなぁ。

 

朝起きて、オムツ換えようとしたらウンチしてた。しかも3日ぶりのゆるいやつ。寝起きにこれはきつい。しかも気になるのか、股の近くをさわさわするから気が気じゃない。

 

なんとか綺麗にして着替えさせようとしたら、全裸で逃げていく。これなんとかして欲しいわほんと。

 

息子が家を出たあとも、娘は服を着ようとせず。というか服を投げズボンを投げパンツを投げ、徹底抗戦の構え。

 

もういいや、しばらくそのままでいておきなさいと放置してたら、絵本を持ってきやがる。

 

いやいや、君は裸だから。全裸の子供に読み聞かせするわけないだろうが。

 

そういって拒否したら引っ掻かれたり、寝起きでこれはちょっと。最高に気分が悪かった。

 

昼も昼で、テレビを見てたら娘が寝てしまったので、私も隣で昼寝。うつらうつらしてきたところで娘が起き、蹴ってくる。

 

注意しても注意しても蹴ってくる。さらには足の爪で引っ掻き、背中をつねり、隣に寝てるだけなのに止むことのない攻撃が襲いかかってくる。

 

その後も夕方までずっとそんな感じだった。

 

忙しそうにしてると何かしら物を押し付けてきて、隣にいたらいたで思い出したように叩いて蹴って引っ掻いてくる。

 

一緒にいても面白くない。うんざりする。

これからどうするかを考えよう

何もかも嫌になるくらい最低の1日だったわけだが、娘のせいにしても何も変わらないので対策を考えて終わりにする。

 

まず、少し寝不足気味なのがダメだった。体調は常に万全、120%の状態じゃないと娘と一緒にいられない。対応できない。

 

睡眠負債はゼロにして娘がいる時に昼寝はしないようにしたい。何か作業や遊びをするわけでもないのに、無防備で隣にいることも控えよう。

 

隣にいるだけで無駄に叩かれ続ける。注意してもほとんど意味ないから、ストレスが爆発する。

 

あと脈絡もなく色々な物を持ってくる件は、徹底的に断ることにしたい。叩かれても蹴られても投げられても、優しく声かけして元の場所に戻してもらうようにしよう。

 

それプラス、娘の目の届くところには物を一切置かないこと。まずこれが前提だな、ペンも紙もリモコンも何もかも持ってくるから、物を減らそう。

 

これくらいやれば、少しはマシになるか。今の娘の状態が明らかにおかしいから、時が経てば解決するとは思うが。

 

とにかく疲れた。面白くなかったです。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ