ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

かなり厳しかった1ヶ月をなんとか乗り越えられそうな話

相当に厳しい1ヶ月を過ごしてきたとんぼである、ごきげんよう。

 

しかし、この程度のダメージで済んだのならマシな方だったかもしれん。

 

◆家族の紹介

週末に義母がいない!

我が家では、日曜日に妻の実家でいつもお昼ご飯をお世話になっている。私が料理担当だと知っている義母が、大変でしょうと毎週作ってくれる。

 

しかも昼食分だけじゃなく、夜の分、さらには月曜日の夜まで足りるように大量に作り、妻の弁当分まで別に用意してくれたりする。

 

これがもうめちゃくちゃありがたいんだよ。

 

日曜日に料理しなくていいってだけでまずありがたいし、お昼から妻の実家に行けばご飯が用意されていて、ぼけーっとしてても片付けしてくれて夕飯が出てくる。

 

夜までだらだらしていても、明日の弁当を気にする必要もない。片付けもしなくていい。最高だ。

 

……そんな義母が、ここ1ヶ月親戚の法事手伝いのために週末に家にいない。毎週の楽しみだった日曜日のご飯がなくなった。

 

まぁまぁ、料理も慣れてるしできるだろうと甘く見てたら、そんなことはなかった。

 

朝起きて朝食用意して、子供たちの相手をしたらすぐにお昼ご飯の準備。片付けて昼寝して遊びにいって、帰ったらまたすぐ夕食の準備。食後の子供たちが映画見てる間、明日の朝食やらの準備。

 

家にいる間、ほとんどキッチンに立っている。

 

あまりにきついんで先週はカレーにして何食か持つようにしたけれど、今回みたいな3連休だとさらにきつい。

 

3連休の3食、4人分用意するってかなりしんどい。助けて、お義母さん。

娘もいる

さらに今週に至っては娘が濃厚接触者になり、ずっと家にいた。

 

娘の朝食、昼食、夕食も面倒みなければならず、そもそも長い時間一緒にいるだけでつらいものがあった。

 

土日も料理三昧できっついのに、平日も娘がいたら大変だ。しかも作っても全然食べないという。甲斐がない。

息子も遊びにいかない

義母が週末にいないというタイミングで、息子も休日に友達と遊びにいかなくなった。

www.rabbitonbo.com

 

土日は朝から晩まで息子もいる。3人と4人ではまた全然違ってくる。

 

当然外に出る時間も増え、そして食事も用意しないといけない。食事を用意してる間も周りをうろちょろしてくる。

 

だいぶ慣れたけど、さすがに。さすがにって感じがする。

 

休日、午前中遊びにいって帰ったら話しながら料理して、片付けたらまた遊びにいって帰ったら話しながら料理して、かなりきつい。マジで疲れる。

 

義母がいれば、こんなことには。

 

一応、休日の夜には必ず映画観る時間を作って2時間ほど自由に動けるおかげでなんとかバランスを取れている、ような。

きつかった!

といった毎週末きつかった話。今日で義母がお手伝いに行くのも最後の日ということで、我々も顔を出しにいって……来週からは通常運転となる。

 

よかったー!!!

 

これから夏休みに入るし、色々とまた生活スケジュールも変わってくるから、義母が忙しいと本当にきつい。というかきつかった。

 

来週からは日曜日はご飯作らなくていいんだって。あぁ、もう義母神様。ありがとうございます。

 

でも冒頭で書いた通り、週末四人家族でずーっと一緒にいても、やばめの大げんかはほとんど起きていない。何とか仲良くやれている。

 

私も含め、皆成長したんだろうと思いたい。

 

よし、公園行くか。

 

追記

公園に行く前にめっちゃ喧嘩なった。さすが最終日、もう限界だったか。お疲れ様。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ