ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

家事担当者に超絶おすすめしたいTodoアプリを紹介する

デジタル管理にはまるとんぼである、ごきげんよう。

 

Todoアプリってなんか面倒くさそうじゃないか。だんだんやるべきことが溜まってって嫌になるし、そもそも使うのがめんどくさい。

 

でも、すっごいいいアプリがあったので紹介する。これは革命である。

 

◆家族の紹介

Todoist

今回紹介するTodoアプリはこれ。Todoist。

todoist.com

 

iPhoneやAndroid、PC版もあるので誰でも使える。一般的な使い方なら無料で使い倒せる。どれだけ使っても無料、素晴らしい。

 

ちなみにTodoリストをご存知ない方もいるかもしれないので軽く紹介すると、今やるべきこと、やりたいことをチェックリストにするってやつ。

 

やるべきことをリストにし、終わったらチェックをいれる。それだけで忘れたりやり残しなく色々と捗るってわけです。

 

でね、Todoリストのアプリなんて別にどれも一緒だと思うじゃないか。私もそう思ってたのだが、Todoistはちょっと次元が違うな。

 

もうこれなしでは生きられないくらいの神アプリだったため、使って感じたメリットを紹介していく。

繰り返し機能がとんでもない

普通のTodoアプリとして使ってもいいのだが、Todoistの最大のメリットを活かすなら繰り返し機能を使うべきである。

 

例えば毎週やりたいことを登録すれば、一度登録するだけで毎週自動で出てきてくれるんだけど。

①指定の曜日に繰り返す

毎週月曜日にトイレ掃除したい場合、"トイレ掃除 毎週月曜日"と入力すれば毎週月曜日にトイレ掃除のTodoが自動で設定される。毎回いれなくていい。

月曜日にできず火曜日や水曜日に終わらせチェックをしても、また来週の月曜日にトイレ掃除が自動的に出てくる。

 

繰り返しの設定は毎週だけじゃなくて、毎月第3月曜日とか、隔週月曜日とか、毎年12月1日とか、そういうのもいける。

 

これで何ができるかといえば、あらゆる定期的な掃除スケジュールを自動化できるのだ。

 

ちょっと前に、こういう掃除リスト作ったの紹介した。

毎週やる掃除や、毎月、隔週、偶数月や奇数月、半年毎などの掃除をチェックリスト化したわけだが、これがやってみると結構めんどくさかった。

 

チェックするところが多いし、今週でやるべきものをどれからやるか考えたりする必要もあった。掃除は問題なくできるが、なんかイライラする。そんなリスト。

 

それを今回、Todoistにすべてぶちこんだ結果(フィルタリング後)、なんとこうなった。

 

よくわからんかもしれないが、要は毎週・毎月・隔週・半年毎・毎年など定期的にやるべき掃除の中から、"今日やるべき掃除"だけが一覧になって出てくるのだ。

 

今日は枕を洗濯さえすれば、定期的な掃除はOKだとはっきりわかる。そしてまた明日になったら別のやるべき掃除がここに出てくる。

 

す、素晴らしい。こんなに何も考えなくていいシステムが構築できるなんて!!

他にも

他にも、例えば好きなドラマとか、好きな漫画とか毎週あったりするじゃないか。そういったものも設定してしまえば、暇な時間に迷わずさっと見られたりする。

 

ドラマたくさん見てる人とか、好きなYoutubeチャンネルがたくさんある人とか、曜日毎にチェックしてるものの数が多くなりすぎた時におすすめです。

②○日毎に繰り返す

○日毎に繰り返す機能もある。

 

例えば不定期なんだけど間隔は決まっている家事があるじゃないか。

 

シャンプーやコンディショナーの補充、ハンドソープの補充、掃除機の充電、爪切りなんかもいいですね。

 

"シャンプー補充 今日から20日毎"と入力し、今日シャンプー補充してチェックするとしよう。すると今日から20日後にまたシャンプー補充が設定される。

 

ちょっと期限過ぎてシャンプー補充したとしても、チェックしたその日から20日後に自動的に設定される。

 

風呂に入ってから実はシャンプーありませんでしたとか、掃除機かけようと思ったら充電切れましたといった地味にイライラするやつに事前に対応できる。

 

オムツの買い足しとか、間隔がある程度決まっているものはこれで対応可能。微調整も簡単。素晴らしい。

フィルタ・ラベル機能もすごい

Todoistを使うなら絶対に使いこなしたいのがラベル&フィルタ機能である。

 

いつやるタスクか、優先度はどれくらいか、またどのジャンルか(掃除や買い物など)などかなり自由に細かく設定できる。

 

細かく設定しつつフィルタ機能を使えば、

 

"掃除リストと用事リストに入ってるもののうち、予定日が過ぎているもの&今日やるべきもの"を表示したりできる。

 

私でいえば、

 

今日までにやるべき掃除

今日までにやるべき家の作業

今日までにやるべき調べ物

 

の三つをまとめて表示しつつ、

 

日中の隙間時間にやるべきもの

夜、娘にテレビを見せている間にやるべきもの

 

といった並び順にして振り分けている。

 

慣れれば誰でもできるはず。リストを見ればさっと動ける。主婦は頭で回せないくらいやることが数が多すぎる。ここまでやらんとダメっぽい。

ウィジェットがすごい

Androidはあまり詳しくなくてあれだが、iPhone使いとしてはTodoistのウィジェットはめちゃくちゃいいぞ。

 

この黒いメモみたいなやつがTodoistのウィジェットである。(色変更可)

開かなくても少し内容が見られるし、好きなTodoリストのページで何個でも作れる。タップすればすぐにそのページに飛べるからすごくいい。

 

私は毎朝毎晩歯磨きしながら、この一覧を見るようにしている。

家事やるだけなら

1ヶ月くらい使ってみて、あぁ、このアプリはすごいわと衝撃を受けたので紹介してみた。

 

達成したタスクを見返したりする機能はちょっと弱いのだが、延々と続く家事をこなしていくだけならこのアプリ一本で全然問題なし。

 

ちなみに毎日やる掃除(家事)なら、わざわざTodoにせずに流れを決めて習慣にしてしまったほうがいい。Todoistに頼るのは間隔をあけるやつね。

 

これ使えば家事だけでなく、定期的な作業や美容室に行くタイミング設定もできたりする。使う人次第でいくらでも応用が効くぞ。

 

かわいさのかけらもない硬派なアプリであるが、ぜひ使ってみてはいかがだろうか。

 

Todoist: ToDoリスト・タスク管理・リマインダー
Todoist: ToDoリスト・タスク管理・リマインダー
開発元:Doist Inc.
無料
posted withアプリーチ

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ