グロッキーとんぼである、ごきげんよう。
色々あって疲労困憊状態の中、芝生までやられて参ってる。いいことないな。
芝生、枯れる
昨年春、一人でせっせと貼った芝生。1年かけて地味に成長してきてたのに、梅雨があけて夏になってすごい勢いで枯れ始めた。
えぇ??夏になったら今からもっさもっさ広がってふわふわ絨毯の芝生になるんじゃなかったん??
なんで枯れたのか調べてみたら、夏には芝生にも水をあげる必要があるとあった。
確かに。そういや水あげてない。根付いた芝生には水はいらんかと思ってたらそうじゃないらしい。暑い夏は朝も夜もあげろとネットで見たので普通に反省し、水をあげまくった。
朝も夜もいい感じに水をあげて、少しずつ復活していくんだろうなーと期待しながら数日経過。
こうなった。
………
いやなんかおかしいんだよ。数日前まで全体的に枯れてはいたけど、まだちょっと緑の部分も残っていたの。
最後に残った少ない緑からちょっとずつ広がっていく想定だったのに、残った緑もあっという間に消えた。マジで、びっくりするくらい一晩で枯れっ枯れの芝生になってしまった。
んー??おかしいなこれ。どうすりゃいいんだよ。
頭を抱えていたところ、花や芝生に水をあげてくれていた息子がから報告が入る。
「パパ!青虫がいっぱいいるよ!こいつらが原因だよ!!」
そんなわけないだろーとその時は流したのだが……当たっているっぽい。
ヨトウムシ
芝生を食べる蛾の幼虫がいるそうな。夜盗虫と書いてヨトウムシ、夜に活動して葉っぱを食べ尽くすことからその名がついたとかなんとか。
参考
青虫と思いきや、多分うちの芝生にいるのはこのヨトウムシである。芝生をチェックしたら、いたるところでヨトウムシが活動してる。
大量発生!!というほどではないが、数十匹は軽くいる感じ。わかるかな。
こいつらは、芝刈りをせずに放置をすると発生するそうな。長くて手入れされていない芝生に出てくるんだって。
暑すぎてね。あまりに紫外線を浴びたくなかったのもあり、芝刈りを後回し後回しにしてたのが悪かった。
まさか後回しにした罪で、芝生を食い潰しの刑に処されるとは思わんかった。普通にショックである。
でもまだ、まだいける。一区画だけ、かろうじて生きている芝生があるのだ。
諦めちゃいけないと、調べて殺虫剤を購入してきた。
そして一度も使わず倉庫に寝てた噴射ボトルを取り出して、殺虫剤散布。
意外と簡単だったが、何度かやる必要あるのかなぁ。めんどくさいなぁ。
まさかまさかである
まさか我が家の庭に、害虫が多く発生するとは思わんじゃないか。みんなが悩まされている害虫なのに、うちは大丈夫だという謎の思い込みがあったりするでしょう?
今回はまさにそれ。普通に失敗した。
今日焼け対策のグッズを買い揃えてだいぶいい感じなので、今後は隔週ペースくらいで芝生をカットしたい。
……枯れたところが復活したらね。まだ生きてると思うんだけどなー、ショックです。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。