ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が39度の熱を出して妻も風邪ひいてぐっだぐだの話

今週はなかなかにやばいとんぼである、ごきげんよう。

 

妻のつわりによる不調、娘の情緒不安定による荒れっぷりときて、娘が発熱した。大したことないと思ったら高熱になり、妻までゲホゲホ言い出した。

 

大丈夫かよ。

 

◆家族の紹介

コロナかね

数日前、娘の通っているデイにてコロナ陽性者が出た。娘も二日ほど一緒に過ごした子。

 

デイのスタッフに陽性はおらず、娘も抗原検査をさせられて無事に陰性。濃厚接触はしてないとのことで、普通にデイを利用してた。風邪症状もなし。

 

それが昨日、デイに送ったあとに30分経たずに電話がきた。

 

体が熱いと感じたスタッフが娘の検温したら、37.6。すぐに迎えにこいとの連絡。

 

うえええ、マジかい。朝は平熱だったのに。

 

速攻で迎えたんだけど、まったく風邪症状なし。異変もない。食欲もあり、ぱっと見いつも変わらない。ただ体だけが熱い。

 

夕方になると38度を超え、夜になると39度を超えた。

 

しかし娘の様子に変化がない。とても39度の熱があるようには見えない。よく喋るし、異常なテンションというわけでもない。

 

ただこれまで通り不安そうで押したり引っ張ったりしてくるだけ。

 

なんだこの状態は??

 

そういえば数ヶ月前に、息子が39度の熱を出して同じように元気だったことがある。疲労による発熱の可能性が考えられるな。

 

とりあえず息子は妻の実家に預けて、1日様子を見ることにしたのだが。

妻、風邪をひく

朝起きて、娘はまだ39度。なんと最悪なことに妻までゲホゲホ言い出した。こりゃいよいよコロナじゃないか??と怯えつつ様子を見ている。

 

一応昼過ぎから少しずつ娘の体温は下がりだし、現在は37度台。娘の状態は相変わらず。

 

バクバク食べて声も大きく、ものすごい力で押して引っ張ってくる。いや、少し鼻水が出てきたのが怪しいか。

 

そして妻は小さな咳がやや多め。たまにクシャミ。妊婦がコロナかかって大丈夫なのかと朝から色々と調べていた。妻も食欲あり、元気もある。

 

ちょっとだるいとかお腹が気持ち悪いというが、それがつわりのものなのか風邪のものなのかもわからん。

 

何が何やら。

ぐっだぐだ

夕方に娘のPCR検査結果が出るので、それまでは息子も接触せず、自宅に三人揃って待機してる。これがもうつらい。

 

娘の不安度は相変わらずで、妻だけでなく私も引っ張って隣に座らせようとする。位置が気に入らないと、リアルに首根っこを掴んで引っ張ってくる。

 

私の膝の上に座らないとテレビも見なかったり、手をにぎらないとご飯も食べなかったり。

 

感染対策で使ってる紙コップは一度使っただけで捨てないと気が済まない。マスクはすぐに外して捨ててしまう。

 

娘が使ったスプーンで食事を押し付けてくる。娘が汚い手でちぎったパンも口に押しこんでくる。嫌がったら泣いて怒ってパニックだ。

 

マスクもせずキッチンに入ってきて大声で喋りだす。

 

……

 

どうやって感染対策すんのこれ。

 

いやマジで、どうしようもない。コロナじゃないことを祈るしか。

妻まで熱をだす

妻は数日前に職場でPCRを受けて陰性だったので問題ないかと思われたが、夕方から38度近い熱まででだした。

 

本当は今日、たこ焼きパーティーでもしようかって話だったのにね。

 

……ここまで書いたところで、隣にいた娘が盛大にお漏らし。私は後処理担当、感染対策してももう意味なさそうな妻が娘と一緒に風呂に入ってくれた。

 

はぁ。

 

しっかし、こんなにぐだぐだなことあんのかってぐらいのぐだぐだっぷり。ここまでひどいシナリオ、一体誰が考えたんだか。

 

……いやいや、まだ大丈夫だ。

 

ここ数日クソだったけども、とにかく娘が陽性でなければ万事解決。なんとか陰性であってくれ!!と願うばかりである。

 

とはいえ流れが悪いな、期待薄。

 

夕食作ってきます。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ