ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

高熱で家事やりすぎて一人だけコロナ悪化して憎しみを吐露する話

39.0とんぼである、ごきげんよう。

 

喉もいてぇ、咳もとまらねぇ、匂いもおかしいし味もおかしい。

 

まぁそりゃ悪化するわなという生活をしてるわけですが。本当に苦しいので短めに終わります。むかつきすぎて終われないかも。

 

◆家族の紹介

家族全員コロナになり

娘から始まったコロナ、次に妻、私、息子、そんで義母にまで感染は爆発し、とんぼ一家の未来は断たれた。

 

娘は1日だけ39度まで上がって、次の日から普通になった。この治りが早いてのが逆に厳しい。家族が苦しんでるのに娘が元気でどうしようもない。

 

ベッドに寝てたら、寂しいからとやってきて両手で引っ張ってくる。一緒にテレビを見ようって。

 

もうね、君とは感じる体感温度が違うの。

 

君はエアコンで25度が快適かもしれないが、それ私にとってはガクガクして震えが止まらない室温なの。一緒にいたくないの。

 

しかもベッドに寝てるもんだから、引っ張られたらベッドから転げ落ちるじゃないか。だから抵抗するんだけど。

 

30kgある子供が両手を使って全力で引っ張ってくるのと同等の力を使うわけだ。

 

高熱の中、強制的に筋トレをさせられているような気持ち。こりゃ死ぬな……って思うよ。

 

娘に続いて早めに熱が下がった妻も、また少しぶり返して、喉の痛みと咳がひどい。さらにつわりもくわわって最悪の気分っぽい。

 

そんな妻が色々と動こうとすると、喧嘩になるわけだよ。娘もくっついていって邪魔して、どうせ喧嘩になる。

 

あぁ、妻はこんな時でも家事をちゃんとやらんと気が済まないんだなぁと思って、私ができる限りの(妻が気にするところを中心に)やり始めた。

 

40度ある中、はぁはぁしながらゴミを出したし、はぁはぁしながら洗濯物も畳んだ。うさぎの世話ももやった。

 

妻に保険所から電話がきて、娘が怒ってね

 

もしもしもしもしもしもし!!!

 

電話のよこで娘が大声で叫びまくるから、妻に娘をなんとかしろと言われた。

 

なんとかしろったって……妻は外で話してくれたらいいのに、ドア一枚へだてた家の中で電話するもんだから、娘が行きたがる。

 

10分くらい、全力で娘をおさえつづけ、怒る娘に顔を盛大に引っ掻かれて、海賊みたいな傷もできた。多分傷も残るだろこれ。

 

電話は仕方がないから、せめて娘が見えないところで電話してほしいと息切れしながら言って。

 

でも妻もきついわけじゃないか。娘に付き纏わられる分私よりきついはず。

 

昨夕、妻が息子を病院に連れていこうとする直前、娘にちょっかい出されまくった妻は泣いてしまってね。

 

「もうきつい……」

 

ぽろぽろ泣くから、どうしようもないじゃないか。

 

義母は一人で家で寝込んでるし、外には行けない。保健所からは病院に行けとしか言わないし、まぁやりようがないの。

 

あぁこれでは妻が死んでしまうな。お腹の赤ちゃんにも悪影響があるわと、気合をいれた。

 

妻と息子が病院に行ってる間に、家中をできるだけ綺麗にして、うさぎとか洗濯物とか夕食とかやりやすいようにして、片付けもせんようでいいようにして。

 

妻が帰る前に娘を風呂に入れて、着替えさせて、飯食わせて薬飲ませて。

 

そんで娘と狂気のデスドライブへ。熱はまぁ下がっているだろう。こんだけ動けるんだから。体感36度である。

 

意外と頭もすっきりしてる中3時間ほど走って、22時ごろ帰ってきて、娘は寝かせた。

 

熱ははからなかったが、ふらふらだった。

 

私と娘がいない間に、妻はいつもやっていないブラーバ(自動床掃除機)を、椅子をわざわざ全部あげてセットして寝てた。

 

さっきまで泣いてたのに、ずいぶん余裕があるな。

今朝になって

今朝になり、私以外の三人は完全に熱がひいた。最後に熱が出た義母も熱が下がって、スープを作ってくれるとまで言ってくれた。

 

ありがてぇ。私は相変わらず38〜39度をいったりきたりして、ふらふら、はぁはぁしながらゴミを出す。

 

息子はお腹がいたいようで、寝っ転がりながらルービッキューブのやり方がわからないと怒り、遠くから私を呼びつけて説明してほしいと何度も言ってくる。イライラしてるようだ。

 

娘はソファに寝っ転がってる息子が気に入らずに何度もちょっかいをだし、それをフォローするために大声を出しその場に停めにいく。

 

娘が妻にちょっかいを出して妻が怒るのでそれをフォローして、息子に妻が怒って二人が喧嘩を始めるのでそれをフォローして。

 

これらを家族の昼ごはんがないので準備しながら対応する。

 

一個希望があって、義母もコロナにかかってすでに落ち着いてるというから、もはや義母は元気な感染者。多少はお世話になってもいいじゃないか。

 

だから、妻と息子だけでいいから義母宅にいけと。昼飯も準備するから早くいってほしい、娘はテレビみせて私は横で寝ておくから、お願いだからそうしてくれ。

 

そういうだけど、はぁはぁしてる私を見て、妻がいうわけよ。

 

とんぼだけ全然治らない!無茶するからだよ!!肺炎になってるかもしれない、中等症になるかもしれない、病院に行くよ!!!

 

いやいや、病院はいい。そっとしておいてくれたら治るから。病院はいい。自分でわかる。

 

とか言うんだけど、定期的にカウンターの向こうから妻が話しかけてくる。

 

病院行ったほうがいいよ!

熱何度?

息はどれくらい苦しいの??

 

いやもうさ、話しかけないでもらっていいかなと言ったら、息子が「なんで?」と聞いてくる。

 

……

そしてまた妻は言ってくる。

 

 

 

病院に行くべきだよ!!

 

 

って。

 

 

 

 

あのさぁ!!!!

 

病院の前に、キッチンに立ってはぁはぁ卵焼き作りながら君らの相手してる現状をどうにかしようと思えないもんかね?

 

潔癖症の妻がきつくても子供たちに怒って泣いてでも家事をやろうとするから、仕方がなくやってんだろ。

 

君らが喧嘩するから、深い傷にならないように苦しいけど声出してフォローしてんだろ。

 

息子がルービックキューブのことで妻に理不尽に怒られて、せっかく楽しんでるルービッキューブ自体が嫌になってしまわないように命削ってフォローしてるんだろ。

 

そりゃこんだけ必死でコミュニケーションとりながら料理させてたら、誰だって苦しいだろ。熱あるって聞いてなかった?病院に行けじゃねぇよ。

 

もういいからとにかくお前ら全員黙ってろ。私にこれ以上無駄な体力を使わせるな。昼飯作ったら行っていいから。話しかけるな。早く出ていけ。

 

子供達に怒りながら洗濯物回してる場合じゃないだろ。

憎しみかしかない

その後、家を出る前に息子が嘔吐し、ぐだぐだ30分。

 

また別件で少し汚れた毛布を今日洗おうと思った妻が、洗濯機の前にスタンバイしててね。次にまわそうとしてたらしい。

 

出かける前に妻に言ったよ。試しにね。やりたくなかったけど、今の洗濯物が終わったら次に毛布は回しておくよって。

 

いいよ明日やるからとか言ってくれるかと思ったら、

 

「ありがとう」

 

だって。面白いね。肺炎疑いがあるから今すぐ病院行ったほうがいいってすすめてたやつに、洗濯しろって言うんだから正気じゃないよ。頭おかしいよ。

 

で、妻と息子を見送って、娘と2時間ほど一緒に過ごしてたら、妻が帰ってきて娘を連れて実家に連れて行った。

 

さすがにきついと思ったのかもしれない。ありがたいが今さらと思って断っていたが、強制的に連れて行かれた。

 

「夜に掃除にしにくるよ」

 

と言い残して。

 

……掃除するなら来ないでほしい

 

さっき夜に来ないでいいって何度か強くラインして、なんとか来ないでくれた。よかった。

 

妻がこなければ掃除しなくていい。ゴミも片付けなくていい。洗濯も毛布もキッチンもきったなくていい、何も考えず寝られる。

 

大体、妻も義母も娘も息子も完治してないのってんだから休めばいいのに。何考えてるかわからん。

 

あー久々に本音を吐き出せたな。クソだわ。

 

でも今日は昼からおかげさまでめいっぱい寝られて、かなりよくなってきてる。39度は変わらないけれど、まあ二日三日で治るのでは。

 

まぁこれくらいやってコロナで死ぬなら別にな、そういう人生もあり。文句は言ってるけど、自分で決めてやってることなので。

 

では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ