ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供たちがいたらコロナに感染しないのは不可能な話

心身ともにやられたとんぼである、ごきげんよう。

 

今回コロナに感染して、2度と感染しちゃダメなやつだとわかった。どうすりゃよかったのか検討する。

 

◆家族の紹介

2度とコロナに感染しないために

今回は娘のデイサービスでコロナ陽性者が出て、その数日後に娘から発熱して家族全員に感染した。

 

あの時、娘さえデイを休ませておけばどうにかなったのか??とも思うが、実は同時期に息子の学童でも陽性者が出てきていた。

 

娘が感染せずとも、息子が感染してきてた可能性は高い。

 

2020年ごろだったら二人まとめて休ませて家で面倒を見た情勢ではあるが……今さらそんな判断はするわけもなく、ノーガードで突っ込ませてしまった。

 

で、家族まとめてコロナって地獄を見ているわけである。

 

実際のところ、家族が感染したら家庭内感染は防ぎようがない。特に娘という存在は制御不能である。

 

マスクはすぐに捨ててしまうし、キッチンに入ってきてあれこれ触るし、人がご飯食べている横で盛大にむせたりする。

 

そんな娘のトイレ介助、風呂介助、食事介助、そんで一緒に寝る必要もある。

 

一日中マスクとメガネつけて対応すりゃ、感染対策としてはOKか?

 

ちなみに娘だけでなく、息子もキッチンに入ってきて鍋を覗いて喋ったりする。この子たちに家庭内感染を防ぐ意識はないので、教えなきゃならんな。

 

一緒の食卓で食べるのも今後はやめたほうがいいか。妻と私だけ別で食事を取るべきか。はたまたワクチンを打ちまくって重症化に備えるべきか。

 

ちなみに妻が3回打ったワクチンは保存方法に問題があったようでね。まだニュースになってないが、簡単に言えば粗悪品だった。

 

この国は信用ならんなと危惧した通りの結末。残念である。

これからどうするか

10月にオミクロン対応のワクチン接種が始まるというので、私はおそらくこれらを受けることになるはず。

 

妻も4回目5回目と受けるのかな。どちらにせよ、子供たちがガンガンウイルス運んできて防ぎようがないならワクチン頼みになるしかない。

 

逆にコロナ感染者が増えてきたら休ませてひきこもるって手もあるが。これはこれでつらいな。

 

あー、そろそろコロナ療養期間が明けてしまう。いいのか悪いのか、まるで時間が止まったかのような10日間だったね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ