ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ルービックキューブが意外と簡単だった話

くさくさとんぼである、ごきげんよう。

 

コロナ後遺症でまだくせぇ。飯もまずい。いいことがない。

 

さて、くさくさとは関係がないルービックキューブの話。

 

◆家族の紹介

やろうと思えば何でもできる

コロナに感染する前、まだ元気だった頃の私はバスケを経て重大な事実に気づいてしまった。

 

正しい手順さえ踏めば、何でも成長できる。

 

その流れで、インドアパズルの趣味としてルービックキューブをやってみることにした。場所も取らないし、脳トレにもなりそう。できたらかっこいいし。

 

何より若い頃好きでね。当時は何も知らずに何度も一面を揃えて終わっちゃったけど、今ならできるはず。YouTubeもWebサイトも山ほどある。

 

ということで、こちらのスピードキューブを購入。

 


【日本語説明書付き】【安心の保証付き】【正規販売店】GAN356 RS ステッカーレス 競技向け 3x3x3キューブ GAN356RS Stickerless ルービックキューブ おすすめ なめらか

 

スムーズにクルンクルン回るからとてもやりやすい。こういうのが買えるのが大人になった証拠だね。安いけどさ。

 

説明書も入ってて、6面揃えるまでの手順が載っている。ペラ紙一枚で詳しくは書かれていないため考える必要はある。でもそんなに難しくない。

 

何度かやればすぐ慣れる。うさぎとキューブ。

ほれ。うんち落ちてる。

そこそこに手順が多く、7割くらいは覚えたかな。さすがにすべての手順を暗記はできず、でもこの程度でも5分で6面揃えられるようになってきた。

 

一見難しそう。でもちゃんと基礎から学べばすぐに楽しめるレベルまで成長する。

 

そういうことって多いんだろうね。

息子の自由研究になる

なんとなく息子の自由研究に、ルービックキューブを推してみた。ルービックキューブを100回チャレンジしたらどれくらい早くなるのか研究してみたらって。

 

最初の6面揃うのに一週間かかっていたが、今日からスムーズに完成するようになっていた。

まあどこまでやる気があるかわからないし、あまり介入しないほうが良さそうなので放置するけれども、モチベーションはあるらしい。

 

カチャカチャ早く終わらせるのがかっこいいと思っているようだ。同じ気持ち。

 

ちなみに総評として、暗記+スピードを極めるのがルービックキューブっぽい。ならルービックキューブ練習するより、ギターやピアノ練習した方がまだ楽しい気が……

 

しなくもないが、まぁお手軽だから。パズル嫌いじゃないので、暇つぶしにやっていきましょう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ